2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.19 (Wed)

紳士のイメージ

今から紳士の話をしますが、町中で紳士だなぁって人、見かけませんね。

朝の電車には少なくともいないでしょう。

どこにいるんだろう。
もはや紳士って架空の…

いや、私の周りには紳士ばかりですなんでもないです。






演奏や仕事で戦っていくなかで出てくる悩みというのは、夏のカナブンのように元気よくぶち当たってきます。
しかもすげーいっぱい(笑)

でも、自分の中のコア中のコアな部分の悩みは、それはそれは紳士的に目の前に現れます。



カナブンはいっぱいくるし避けられませんが、紳士はいつもの人だし会釈してスルーできてしまいます。

でも紳士だから忘れる寸前のいいタイミングに必ず現れます。何度も。

何度スルーしてきたことでしょう。



こちらも31歳。
紳士と落ち着いて酒も飲める年齢になったと思います。

目標は「泥酔しても論破」


向き合おう・2017、ようやく核心まで降りてきました。


紳士の話はセンスが尖りすぎて回りくどそうですが、どうにか理解していきたいと思います。





…という私の言い回しがまわりくどい(笑)

いいじゃないか。ブログだもの。


とにかく頑張るぞ!!( TДT)




↓押してみてください(笑)
01:09  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.11 (Sun)

深夜徘徊

夜な夜なYouTubeを徘徊していたら出てきた一番納得のいくバストロンボーン。
というかトロンボーン。

トメル・マシュコフスキーさん。
ドイツ・ベルリン交響楽団のバストロンボーン奏者。


こんなにいい演奏なのにエンドロールがクソダサい…ww


バストロといったらここ数年はこれですね。デビルワルツ。
向かって右側がひとつ目の演奏の人です。


いろんなデビルワルツを拝聴致しましたが、私はこれが一番好きでした。



マシュコフスキーさん。
ベーン!とかグェフッ!とか、ゲップと紙一重みたいなペダルトーンではなく、めちゃくちゃ効率のいい無駄のない品のあるペダルトーン。

トロンボーンどうこうを感じない。

偉そうにすいやせんね(笑)

デビルワルツももちろんすごいけど、それよりもザクセ。なんて知的!!
こういうソロ、こういう歌でありたい。
こういうバストロを目指したい。

ま、私はテナーバスですけど(笑)



これらを聴いて私はそう感じました。



…33歳ですって。
矯正終って1年でここまでいけるでしょうか(笑)


くそぅ…!!!!!!!


せめてこっちには勝ちたいぞ!!(笑)



元気が無いときに見れば一発で復活できます。

そういうことをしたいですよ。


そういう意味でも、私の中では両者共にテッペンです(笑)



トロンボーンって、本当にいい楽器ですね(笑)




↓押してみてください(笑)
02:53  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.25 (Mon)

今週の考え事

「人を絶望させる死」というのは自殺に等しい。
「人に希望を与える死」というのは、生に等しい。


ここ1週間、そんなことを思いました。


「ある人の死をきっかけに10年泣き続けています」とか、「それがきっかけで灰人になってしまいました」とか、そういうことをすることは、その死んだ人をさらに殺す行為だと思う。


自殺、殺人、戦争。


とくに自殺に関してはいろんな意見があると思いますが、この3つは誰が何と言おうと、絶対悪であると私は思います。


なぜなら、絶望しか残さないから。


泣き崩れ、立ち上がれないまま生きることは、そういう意味で受け取り手が殺人者になり、死者を自殺者にしてしまうという、つまりは絶対悪が2人できてしまうことだと思う。


もちろん、悲しいでしょう。
悲しいから泣くでしょう。
でも、絶望してはいけない。
また、絶望させてもいけない。


そのためにも、人を励まし勇気づけるような、いや、そんなつもりなくてもとにかく全力で生きるべきなんでしょうね。


今、ベストを尽くしているか。
これは本当に全力か。
怯んではいないか。


これを問い続けることは、いつかの死のため、というより、それが生きることでしょうか。


ある死に遭遇して、死というものを考えているうちに生き方を考えていました(笑)


次の世代を託された、とか、頑張れよ!とかと捉えることでその死を生とし、また、そうやって生きていこうと思いました。



今日私は全力だったか。怯んでいないか。

両方ありましたよ。
それもまた、生きること(笑)

そんな一瞬一瞬の話ではないですね。


よし。
全力で寝よう。






↓押してみてください(笑)
02:37  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.16 (Mon)

汗と血を流して穴掘ってこさえたタピオカは

矯正開始前よりもスムーズに吹けるようになっている確信があったり、人からもそう言われたりだったので調子こいてしまいました。


調子こいて、生徒の発表会の先生のコーナーで調子こいた曲で下手こいてしまいました。
近年まれにみる大失敗。


好きすぎる曲で、32歳でやろうとしていることに組み込むつもりでもあったので触っておこうと思ったのです。



5線をゆうに超えたところを住まいとし、
どこへ行くにもオクターブ以上の跳躍があり、
スーパーレガート。
休符はほぼ無い。



いける気がしちゃったんですよね…


ハイトーンも出てたし、音もはまってたし、タンギングもはっきりしてきたし。


いける気がしちゃったんですよね!!(笑)

するだろそりゃ…


ま、浅はかでしたね。


今の私の吹奏感は
「干からびた米粒を上唇と上の歯の間に挟んでマウスピースでpushする感じ」です。


押し当てる瞬間、痛い。
離す瞬間、痛い。
また当てる瞬間、もっと痛い。


と、どM冥利に尽きる日々でございます。


押し当て続ける(=吹き続ける)と、その米粒の部分がへこみ、一瞬の休みでは弾力が戻らないんですね。


5/1にも「押し当て続ける意味合いでの」きつい本番がありましたが…今思うとその時にもっと検証すべきでした。


くぅっっっっそぅ…!!!!!



そして押し当て続けるとプチっと穴が開きます。
それが塞がるとタピオカ(=たぶんタコ)のようになります。
タピオカは米粒に引っかかり、跳躍が不自由になります。

それを越えて跳躍しようとすると、もう音から音の間隔の感覚がわかりません。
=死


最初は、この曲の「そもそものキツさ」のせいかと思っていましたが、そう考えると「押し当て続けること」のせいなのかなと、見えてきました。


今後は曲中の休符・練習中の休憩の使い方をもっと大事にすることかな。

音楽性を最優先するために唇をいたわり、吹き続けられる休符の使い方。


これ自体は結構意識的に今までもやってきましたが、今は、物理的にもより一層大事なんだということがよくわかりました。


これを気付き、マスターするために汗かいて練習して血を流して穴を掘ってタピオカをこさえたんだなと思いましょうか(笑)


また、今回挑んだ曲はトロンボーンオリジナルではないので、全くトロンボーンを考慮されていません。

きついことがさらっと出てくる(出てきていることにも気づかないくらい音楽が美しい)ので、途中から「これはできて当たり前やで」と洗脳されていたような気がします。



しばらくの自主研究としては
トロンボーンオリジナルやオケを意識的に触り「どうやってトロンボーンを捉え、どうやって使っているのか」に着目していこうと思います。




絶対もっかいやるぞ…!!!!!(笑)



↓押してみてください(笑)
14:34  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.26 (Tue)

それに比べりゃ二の腕さらけ出すぐらい、屁でもねぇ。

人に何かを伝える時、案外大事なのは「面倒臭がられる覚悟(勇気)」じゃないかと思うのです。


私は面倒臭い人間であるという自覚が強烈にあるので、面倒臭がられないようになるべく文章を短くしたり、時間をとらせないようにしたり、いろいろ気を付けてしまいます。


それでもごめんなさい、めっちゃはみでますが(笑)


文章を短くしてもちゃんと伝えられたり、そういう技術があればそれでいいと思うのですが、でも逆に、そのせいで雑だと受け止められてしまうこともあり得るようです。



伝えることに対して最近思ったのは



相手への敬意
聞いてくれることへの感謝
信じること
誠実であること

と、面倒臭がられる覚悟(勇気)


が大事だなと。



面倒臭がられる覚悟を持たないことや、伝えきらないことは、その人を諦めるということでもあると思うのです。


なんて失礼な話なのでしょうか(笑)


文章はまぁいいとして、特に会話の中で自分の話をするのが実はかなり苦手という、表現者としてあるまじき弱点のある私のことでございます。


これからも面倒にならないように気を付けてしまうでしょうし、気を付けていたいですが、いざ何かを本気で伝えたいときにはその覚悟をしようと思います。


そうしていくことで面倒臭さが減ってシンプルになっていくのでしょうね。


だから「さらけだそう☆2016」をテーマにしたわけですが、これほど難しいテーマはそうそうありません。






大いに悩んでいこうと思います(笑)
そして具体的、かつ、単純に行動していこうと思います。


とりあえず今日は、大いに二の腕さらけだして宣材写真を撮ってもらってきます(笑)


近所の森で友人に撮ってもらったやつは卒業します。

夏痩せのストックと胃腸炎のお陰で、最大は回避できました(笑)


本当によかった( TДT)




↓押してみてください(笑)
04:40  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT