2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.31 (Sat)

隠れミッキー

浦安とか行ってねぇよ(笑)
タイトルでディズニーネタを期待した方、さーせん




今日はいつもお世話になっている地域の方の前で演奏させて頂きました!

NHKの復興支援ソング「花は咲く」に、みなさんのテーマソング的なものを隠れミッキーしてみました!

タイトル関係あるのここまでです(笑)



ギリギリまで譜面いじって暗譜ではできませんでしたが、喜んでいただけました!ありがとうございました!


初めてCD伴奏で本番やりました。
カンペキ一人なのに無伴奏じゃない、という違和感。
決して得意ではない低音始まり。
自分で勝手に設置した妙なハードル(笑)


…いつも物凄く緊張しますが、その数倍緊張しました(*_*)



私には、トロンボーンを吹くにあたって一生テーマになっていきそうなものがありまして…
「人…~る演奏」が「できるように」なりたいというものです。

「…~」の部分は今の私が書いたら説得力に欠け過ぎるので、数十年したら書きます(笑)


でもそういうのって、「…~」の部分がなんだったとしても、「できる・できない」の話じゃなくて、「する・しない」なのかなと今日は物凄く強く思いました。


といっても「できるようになりたい」という意志があったから「する・しない」のチョイスに入れたんだと思いますが。


「それをより強く感じてもらうために」技術を磨いていくんですね。
「それを忘れず思い続けるために」人間を磨いていくんですね。



いくつになっても反省は尽きませんが、この歳になれば反省は分析に変わってきます。

失敗も成功も、次の演奏への資料です。
感情というものが厄介ですが(笑)


毎日毎日、観察仮定実験結果分析と、一人トロンボーン研究室です。

今回も勉強させて頂きました!
ありがとうございました!


本番のあとの投稿、いつもあたかも信じられない失敗をしたかのような感じに書いてしまいますが、そういうわけでもないので心配しないでください(笑)



二日間投稿しそびれて一気に書きましたが、日付いじって毎日書いたことにさせて頂きます(笑)


明日は船橋よりも大自然な方に行ってきます!
23:59  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.30 (Fri)

無意識の期待

8月30日

午前は小学校。
あと3日で授業始まるというのに工事全然終わっていませんが大丈夫?
ということで、、、、


灼熱の体育館合奏でした(´д⊂)


黒い蝶   2匹
蜂     数匹
アブ的なの 数匹

…達が縦横無尽に飛び回り、いつ刺されるやもしれぬ恐怖と戦う小学生は偉大でした。

蝉いなくてマジよかった…


黒い蝶が正面から向かってきた時はちょっとビビりました。
もちろん息で吹き飛ばそうとしましたが、アイツ、むしろ向かってきやがりました。
近づくにつれて予想以上のでかさに気付きました。

蝶って「ちょうちょ」とか言っちゃうぐらいだからもっと可愛いもんだと無意識に期待してたんでしょうね。

…マジ気持ち悪かったです(笑)
ちょうちょ好きの皆さん、すみません。
遠くから見る分には美しいし、好きなんですけどね。

…向かって来るな。

やはり大自然船橋です。


先日珍友ができた店・珍味苑が通り道だったので帰りに寄りました。


…ばあさん、いませんでした(;_;)

どうして寂しいんだろう(笑)
無意識の世界で期待してたんでしょうね(ノ∀`)


最近、虫の話と婆さんの話しかしてなくない!?

カテゴリ作るか?


…いや、出オチになるからやめておこう(笑)
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.29 (Thu)

ふたネタ、ふたコケ

行った学校においてありました。



まじめな顧問の先生です。


「まじめな人ほどドリフが好き


という私なりの経験論、、、いや。先入観があり、思わず「コントですか?」とまじめに聞いてしまいました。
そしたらまじめに「いえ、ブラスソープ(楽器用洗剤)を入れて楽器を洗うためのものです。」と仰いました。


おぉ~…

やっぱり先入観はよくないですね(笑)


いやしかし、ブラスソープなんて単語、6年ぶりぐらいに聞いたぜ…
私は2ケタの食器用洗剤だぜ…






…先ほど、「あ!支払しなきゃ!!」と思ってコンビニに立ち寄りました。
セブンです。
配達専用カーが置いてあって、「これ原チャリの免許でいけんのかなぁ?」とか、本当にでどうでもいいことをかなり真剣に考えていました…つまり、歩くことに集中していませんでした。


まー颯爽と転びましたよ。


着地は「心肺停止状態で産まれた仔馬」のイメージです。
なんでだろう…靴下まで脱げました。
小学生みたいな擦り傷を両ひざにあしらいました。





膝は小学生!アタマは配達専用カー!!名探偵コナン!!!!!!



ネタでもコケたところで、明日も頑張ります。

23:14  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.29 (Thu)

リリリリンク!

私の珍道中にいつも一味加えてくれる大学の同期のトロンボニスト・西須友香のブログです!

にしゆかすの自由帳|Ameba (アメーバ)

あんま書いてないみたいだけどこれから頑張るみたいなこと言ってたのでリンクしてみました(笑)
あと、大学卒業したらこの人面白くなりました!
いいなー


この人なしには私は語れません(笑)
何度命を救っていただいたことでしょう(;´д`)
ということで、友人共々、宜しくお願い致します!
09:43  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.28 (Wed)

こうしらい

いや今日は脳と目と耳が閉店ガラガラっす(;´д`)


レッスン祭だったのであまり自分が吹く時間はありませんでしたが、集中力はもうカロリーを消費してくれたはずです。





いろんな人がいます。


何がいいのかわからない人。

目指しているところはわかっているんだけどそれを認めていない人。

何がしたいかはわからないけど学ぶのが楽しい人。

本気で悩んでいて話しているだけで泣きそうになる人。

細かいことを考えるとそれが行動にならず悩み事になってしまう人。

提案を指示と捉える人。

ほんとは自分はいいと思っていて、でもそれ(いいと思っている事)を認めてなくて、でも人には認めてもらいたい人。


(今日レッスンを受けてくれた人というわけではありません(笑))


…全部いいと思います。
というか、指導者としてはなんとも思いません。


そういう諸々があるから受ける側は悩んでいるんです。
だから指導者がいるんです。
それらを全部踏まえてこちらは動くんです。
指導する側が練習の仕方や体の使い方、考え方などを提案したり、知らないうちに促したりしていくんです。

仕事としてやらせて頂く以上、いろんな状況に合った言葉のチョイスや促していると気付かれないように促すとか…出来きってないかもしれないけど非常に頭と神経と心を使います。


心だなんて、あまり使いたい言葉ではありませんが(笑)


「なんでできないんだ!ヽ(`Д´)ノ」
というのは指導する側が自分自身に問いかけるべきかもしれません。

目的、望みがはっきりしていない場合も、「お前なにがしたいんだかさっぱりわかんねぇよ!」と突き放す事も大事かもしれませんが、それは教育で、私の仕事ではありません。
あ、でもそれが望みに近づくために必要だったらやりますよ!

レッスンにおける私の仕事はうまくすることもそうかもしれませんが、「願望に近づくためになにか一つでも残すこと」だと思っています。

その願望をはっきりさせることから手伝いが必要なこともあります。

つまりそれはやる気をださせるところかもしれません。やる気を見つける、か。



今日は年齢層も楽器も立場もみーんな違うし、グループだったり個人だったりでいろんな人達を見させて頂きました!
なので仕事ではありましたが、そんなことを思い、勉強させて頂きました!

やっぱり目の前にいる人に全力を尽くすということが大事ですね(´д⊂)



今日は講師一色でしたが明日は合わせとかなので演奏家です。
あ、でも自分自身の講師でもありますね(笑)
一番やっかいな生徒です(;´д`)

おつでーす!
23:44  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.27 (Tue)

とくに日本の地理勉強しよういつか。

夏休み、ということでいろんなお土産を頂きます。

私はほぼあげません(笑)
会うときに持ってくの忘れて賞味期限がくるパターンです。

乾物にすりゃあいいんだけどね。
ピンとこないのよ。

やっぱご当地麺の類のセットっしょ。
出先でもらう方は困るかもしれないけど、ご自宅の場合はそれっしょ。


私は何もらっても嬉しいです宜しくお願い致します(ノ∀`)


そのへんちゃんとできるようになりたいわ。

…ということで、そのへんちゃんとできる大人な皆様からのお土産を遠いところから並べてみようと思います!


タイ!


韓国!


福島!


…あってるよね!?
韓国と福島、福島のが近いよね!?
一瞬迷った!一瞬ね!
…アッブネ-(´д⊂)

このへん!



いやーありがたいです(ノ∀`)
どのお土産もみんな、「しらいさん、飲んじゃってくださいッ!m(_ _)m」って言ってますよ(笑)

完全呑兵衛キャラですね(-_-)
他にもいっつも汗かいてっからか、ハンカチとかティッシュとか靴下とか、やたら実用的なものを頂きました(笑)

皆様、私のことを考えたお土産をありがとうございます(泣)

もっといろんなところ行って珍道記もっと書いてお土産配れるようにがんばりまーす!


…またカテゴリ「どーでもいい」になっちゃった(´д⊂)
一応働いてますのでご心配なく(笑)
22:12  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.26 (Mon)

虫と息

練習していて、フルブレスとったら小虫を吸引してしまいました(;´д`)

きっと向こうもこんなに急に死が訪れるとは思っていなかったと思うし、私も虫吸い込むほどの威力があるとは思っていませんでした。



吸いこんだことは無かったけど、吹き飛ばしたことはありました!

その時facebookに投降した記事がッこちら!!

『原チャリで西船橋を爆走中、いきなり蜂が左腕にとまりました。
たいした蜂ではなかったのでとくに払う事もせず、そこにいさせてやりました。
刺される覚悟で。
…そしたらそいつ、マジで刺してきやがりました。
一瞬「うっ…」と思いましたが、右手を離せば事故になるのでまだ払いません。
好きなだけ刺せと放置していると、マジでやりたい放題やりやがったので吹き飛ばしてやりました。
大自然船橋。

…春は虫が覚醒します!みなさん気をつけて!』


その蜂も別に刺すつもりはなかったと思います。
私が向かっていったからね。
半端なくいたいっすよ!


ところで、小虫が飛んでるところで練習しているのかって?






…家だよ(-_-;)

9月の真ん中らへんになったら掃除しよ(笑)
23:44  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.08.25 (Sun)

三田村会2013その①おわり!

「三田村典昭と愉快な仲間たち」の本番が終わりました!

三田村さんは「タイトルが違うんだよ。愉快な三田村典昭と仲間たちなんだよ」といい続けていました(ノ∀`)
えぇ、そのとおりです(笑)


まぁもちろん、愉快な写真を撮るの忘れましたけど(´д⊂)

そろそろ吹いてるところ載せないと怪しまれますね(笑)


我々のプログラムはこんな感じです!

①ウィーンはいつもウィーン
②菩提樹
③夕べの鐘
④魔笛
⑤ラッサストロンボーン

他に76本のトロンボーンを用意していましたが、10月に持ち越しとなりました~

ウィーンのあとに清田さんのピアノソロが3曲入りました。
これで1部が終わって、ワインの試飲会とフィンガーフードとやらのプチパーティがあって、2部の弦楽トリオとなりました。

その後は打ち上げです。



席はがっつり確保されていました(笑)

そして別にスカイツリー近くないのに…なんなら東京タワーのが近いのに…




こんなんあるんすね!

私の前の席のジェントルメンがグラス半分切る前にどんどんどんどん注いでくださってまぁー楽しかったです!

「(三田村さんについて)いやー75歳でリサイタルに近い本番やる人他にいないですよ!」

と話すと

「あなたは85歳までやってそうだよ!(笑)」


…すごいこと言うな、会って30分そこらです(笑)

いろんな世界の方からいろんなお話を聞かせて頂き、勉強させて頂きました!


本番もそうです。


鼻水ダッラダラでダメかと思ったけど、本番始まればおさまりました。
自分をプロだと認めてあげようと思った瞬間でした(笑)

会場リハができなかったので、ある意味ぶっつけでした。
そういう場合、どこまで予測をつけられるか、つけるかが大事だなと思いました。


ピアノが板付きで座奏なら、物だけでかなりの場所が取られてしまう。つまりどういうことなのか。

当たり前のことだけど、どたばたしちゃうと本番で気付く事も多かった。

もちろん、予測不能の事態にすぐ対応する能力も大事です。


あと、自分含めた「全員が」いい状態でできるためにはどうすればいいのか、もっと考えようと思いました。

自分でいっぱいいっぱいになることもあるけど、アンサンブルってそういうことですね。
演奏自体だけじゃなくて、リハ、人付き合いの段階からそういうのがないと、いい本番、いいアンサンブルにはなりません。


…って、昨日が悪かったみたいに書いてますが、そういうわけじゃないです(笑)


大事なことを無意識にやってる(ときもあ)んだなーと思って、意識化しておいた方がいいなって意味合いで書いただけですほんと!


今週末はソロ!伴奏はCD!
どんだけその機械の正確さを使えるか、ひとつの見せ所です(*_*)


持ってる能力かき集めてがんばりまーす!
23:07  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.24 (Sat)

梨汁じゃない。

私は船橋市民。
あいつの市です。どうやら近所の青年らしいという噂が流れてます。
船橋ロフト来てたんだ。
…っつーか寄ったんだ(笑)



雑(笑)


今日は1日中、梨汁じゃなくて鼻じ…鼻水がブッシャーでした。

今もです。

さらってるとマウスピースを伝います。

そう。今週頭に買った新しいマウスピースです。
それに鼻水が、、、リムをリムるんです。
あ、縁取るんです。

もうどうでもよくなりました。

練習にならないし、バカにされるし、マウスピースは滑るし…(でもネタとしては滑ってなかった)、ということで鼻栓をして吹き始めました。


数分でティッシュがずぶ濡れで、非常に嫌な鼻の下感です。


楽器吹くときって案外鼻もコントロール機能に組み込まれてるんですね。

…やりづれぇ。


そうだ。
工夫をしよう。
鼻の中に収まるサイズを量産しました。

いや。鼻全体がコントロールに関わってるんだから異物だめなんだって!!


もう覚悟を決めました。
ふなっしーを見習って、鼻汁ブッシャーでがんばりました。

鼻炎薬飲みたい。
でも別のやつ飲んでるからあと1時間はやめとこう。

鼻かむのとくしゃみで痩せるわ。



…痩せねぇよ!!!


そういえば森三中の大島さん、かっこいいっすね。
16kgマイナスですって!

やっぱ痩せて何をするか、何を成功させたいのか、それは何のためなのか、が大事ですね。

ここでもでました「何のため。」


今日も鼻水だか汗だかわからなくなるまで跳びました。


今年のベストオブrespect、大島さんについていけるようにがんばります。


だめだ、ぼーっとしてより一層大したこと書けん!

明日は本番。
今日治す!
23:26  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.23 (Fri)

地球割ったる!!!

BGMフィルの旗揚げ公演の10月11日までに11kg落とすべく、今日から毎日30分、縄跳びやります!!!


これでね!!!


近所のジェーソンでさっき買いました!
¥99!!!!

価格破壊の波はここにまできていたのか…


ピンク、黄色、オレンジ。

ピンクはピンクでおもしろいし、黄色は…でもすっげぇ汚くなるタイプだよな…オレンジだと本気すぎるかなぁ…いやいや、私は本気だ!!!


おいおい…ちょっとまって。
となりの列…

プラス200円出せば二重跳び専用のやつが買えるやないかい…この後に及んで選択肢を広げてくれるなジェーソンさんよぉ…


落ち着け…。
私の目的は二重跳びを極めることじゃない。
そもそもそんな二重跳びしやすいやつでできても私は嬉しくない。っーか二重跳び出来るし!


ということで本気の私はオレンジ99を選びました。6~7分かけて。


そして意気揚々と近所の公園で飛び始めた。
ちなみに、きしゃぽっぽ公園という名前です。

BGMは東京事変のアルバム「スポーツ」です。


…テンポ速ぇ

1曲目は美しすぎて聴き入ってしまいました。

縄跳びをセッティングして、今にも跳びそうな状態で5分動かないというのは警察沙汰の怪しさです。

2曲目で我に帰って跳び始めました。
4跳びしたあたりで左のグリップのところがはずれました(;´д`)

さすが99円。
しっかり締め直したらどうにかなりました。

もっかい跳びます。


…縄長ぇ。

グリップを取って縄の長さを調整している間の緊張感と恥ずかしさの3曲目。


そっから先はスムーズに曲ごとに跳んで休んでを交互にやりました。


…死ぬかと思った。


息は大丈夫。
曲がりなりにも鍛えてっから!(笑)

いやしかし自分、マジ重いっす…


二重跳びなんてムリムリ!!
やっぱプラス200円すりゃあよかったわ~


片足づつ跳ぼうと思ったけど…折れるわ(*_*)

両足で跳んだら…地球割れるわ(´д⊂)

痩せるまで地球が割れない事を祈る。



高校生のときは…あの体育王国・イチフナで毎年運動能力賞取ってたのにな…文化部なのに。
結構前の方で踊ってたのにな…

マーチングまでやってたよ。

今やったら森三中のコサックダンスと張れます。


心肺機能をkeep、またはupして、重さをdown!!!!!


絶対落とすぞ11kg

だから10月11日、かつしかシンフォニーヒルズに来てね!!!
22:32  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT