2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.30 (Mon)

うっかりじゃあ済まねぇよ

何をしていてもなんとなーく一日中考え事をしていたような…
よっぽど悔しかったんでしょうね昨日が(笑)



最終的にたどり着いたところは「気付ける精神状態でいたい」というところでした。


私はわりと、人のあまり気づかないところに目が行く(良く言えばねw)みたいなのですが、普通に考えたら当たり前だろってところを盛大に見逃します…


靴下はいたのに靴履くの忘れるとか…
家の前でパスモ出して立ち尽くすとか…(逆も。改札の前で家の鍵。)
ヘルメットかぶったまま電車乗っちゃうとか…


昨日のことだってそうだと思うんですよね…


普通気づくだろ(泣)


昨日考えていたときは原因わかって(たぶんあってる。他に違うところがないからはっきりしてる。)よかったーって感じだったけど、今は…



バッキャロゥッッ!!!。・゜゜(ノД`)
クヤシス…(←わかる方、今度飲みに行きましょうw)



ちょー教訓だわー


このままではただのh…いや、d…。


いろんな視点で抜かりなく!!!
気を張り続けるというわけではなくて、いつでも気付ける状態、気付いたものを使える状態で日常生活から訓練していきます。


今年もあと2ヶ月!

どんな2013だったと思うのか。
どんな2014を迎えるのか。



それぞれ、お一人お一人、乞うご期待!!
23:43  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.29 (Sun)

ごっつぁんですm(__)m

シューマン終わりましたー!!

いやー…勉強させて頂きました。


やったぜ!ってところも、反省だぜってところも両方沢山あります。



楽譜はよく読めていたと思います!
プランも立ててありました!
本番へのテンションもうまく持っていけました!
あがって吹けなかった、とかはありませんでした!
何かあっても折れずに戦いきれました!
朝起きてから体を起こす初の試みの一連の流れもうまくいきました!


そこは嬉しすぎて諸手をあげてパーティーだぜ!


でもミスが多かったです(泣)


今回はオーボエベースで作られているため、トロンボーンとしては体力的にキツイ曲でした少なくとも私には!

それをよーくわかっていたのでなるべく吹かないようにして本番を迎えました。



でも…そう。
本番にはアドレナリンという本番特有の脳内物質が出るんですね。

それをうまく受け入れることは出来たんです。

でもそれを使いこなすだけのウォームアップが足りなかったんだと思われます。

だから口が閉じなかった、というか、動きが甘かった。

だから後半のがよかった。


そして出会って2週間の人様の楽器。


どんなにいい楽器でも、一日の始まりはやはり自前の楽器の感覚に戻ってしまうので、そこをその楽器モードにするまでもう少し吹いたらよかったんだなーーーー。



バテる、というのと、慣らす、というところが、曲のキツさと私の持つ諸々の能力のバランスとで紙一重だったんですね。


ひとつでもずれたり欠けたりするとこうなるんだな。

でも何が欠けてるのか、何をやり過ぎているのか、それはやってみないとわからなくて、今日はそれがわかったから本当に本当に感謝です。


今日の学びをいつか「あのときのあれは今日の糧となりました」と言うには、辞めないことだと思います。



懲りずにがんばります!



↑今日のあたしたち(笑)


いやしかし、先輩方すごかったー

自分達を「魔女」と形容していたけど、やっぱり今日私がしたような経験と分析を倍近くなさっているんでしょうね…

安定感。
全部把握してわかってやってる感じ。
なるようにならせてる感じ。
それを楽しむ感じ。

いくつになっても先輩は先輩で、その年にならないとわからないことばかりなんだなと思います。


何もわからないくせにガーガー言っていた浅はか学生時代(笑)

若いって、若いっすね。


若さに甘えられなくなる前に最大限勉強させて頂こう。



今日はこの大曲を本番にあげたことを誇ろう。



今日来てくださっためちゃくちゃお世話になった姉さんから頂いた花束がちょうどよかったのでぶっこんでみました(笑)




ありがとうございました!
飲むぞー!
21:31  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.28 (Sat)

ひらがな淡白

やりたいことぜんぶやったしぃー
よぉーしあしたはがんばるぞぉー



全身全霊、をここまで意識したことないけど、まじで全部使いきってシューマン吹いてきます!

ということで、またあした!
21:07  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.27 (Fri)

完全呟きです(笑)

この鬱々とした感じ?(笑)


これも使えるな。
毎日道具が増えていきます。


私は使おうと思って使える(と思う)からこの鬱々とした感じも明日はどう出るか楽しみですが、シューマンはきっと、使えていることに気付かずにいたと思うのでさぞ苦しかったことでしょう。


…と思う。ってだけの話で、ほんとにそうだったかどうかはわかりません(笑)



3つのロマンスの楽譜を見ていて思いました。
声をかけたくなります(笑)


コントロールできない部分をコントロールしようとしないで演奏してみようと思いました。

freedom
23:59  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.26 (Thu)

買い方レクチャー

ちょいちょい話しておりましたが、まじめに宣伝していないことに気付きました…


これだ!!!!




去年オーディション受けてクリスマスイブに合格通知頂いてから約1年!!!

満を持して日本BGMフィルハーモニー管弦楽団が旗揚げ公演を行います!!!


2013.10.11(金)

18:30 open
19:00 start

S席 7500円
A席 5500円
B席 3000円

~program~

交響組曲「ドラゴンクエスト1」より序曲
パズドラメドレー
交響組曲「アクトレイザー2013」より
グランディアのテーマ
華龍進軍(三國志Vより)
ソニックワールドアドベンチャーより


…など!
まだまだ増えます!
合唱も入ったりの、かなりの大編成となります。


~special guest~

岩垂徳行(作曲家/グランディアなど)
伊藤賢治(作曲家/パズドラなど)

…まだ増えるそうです!



ゲーム音楽を専門に演奏するプロオーケストラの記念すべき第一回コンサートです!
もちろん全編ゲーム音楽です!


ちなみにここで言う「BGM」というのは

Back Ground Music ではなく、
Beyond the Game Music

なんですって!
ちょっとびっくりしました(笑)


VIP席とC席はお陰様で完売となっております!

そして、チケットの買い方が厄介だ、という噂を耳にしました(笑)

こちらのページで詳細を確認していただき、大まかな席を見たければそこを開いて確認してください!

http://jbp.or.jp/concert/orchestra.php

ピンクのe+のバナー(笑)をクリックしていただくと、あとはその…道沿いに行くっていうか…


説明になってませんが、たぶんこのページを見つけるまでが厄介なんでしょう(。´Д⊂)

わからなかったらコメントください!


ちょーーーがんばります!!
だからいらっしゃいませ!
23:59  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.25 (Wed)

24時間営業

コンビニの話じゃないです。


ご無沙汰しました!

24日にとあるアーティストのとある曲のPVの撮影にブラス隊で参加してきました!
吹かないんですが、めっちゃ激しく動きました…


この仕事の衣装のために炭水化物を抜いたんです(笑)


いやしかし、こういう世界というのは本当にすごいですね。

いいものにするために時間も金も労力も糸目つけません。


当たり前なのかもしれませんが、ほんとにビッグプロジェクトでした。


終電を心配して調べていたのですが、いつの間にか始発を調べていました(笑)


トロンボーンの演奏ひとつとっても、いろんな学問や伝統をかいつまんで駆使して、いろんな分野を勉強していきますが、PVも似たものを感じました。


まず本人。
歌と「かっこいいこと」のプロ

そしてスタッフ。

照明のプロ
衣装のプロ
メイクのプロ
髪のプロ
写真のプロ
動画のプロ
セットのプロ
出演者に気を配るプロ

…などなど。
たぶんほかにもいる。

いっっっっっっろんなプロ達がちょっとの変化で雲泥の差に変えていく。


こんだけいろんな分野のプロ達が集まれば12時間押すのも納得できます。
総合芸術!


そんな中、どう考えても我々より早く集合して、まだまだ帰られない方々が私たちに気を使ってくださいます。

まじ尊敬です。


私も頼るところは頼ってやることやって、毎回をやりきる本番にしていこうと改めて思いました!


さて!

一体、なんのPVなんでしょーか!?(ノ´∀`*)

2ヶ月ぐらいしたら真相があきらかになりまーす!
またお知らせします!
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.22 (Sun)

分と別

日が短くなって参りましたね。

19時の集合だからと思って18時に出たのにめちゃくちゃ暗かったので1時間間違えたかと思いました。結構本気で焦りました。


虫の声も変わりました。


あのけたたましい5センチぐらいの本当に気持ち悪いやつらから、鈴系になりましたね。

エアコンもいらな…

楽器吹くときは全部閉めるからいるいる!



芸術の秋、ということで、幸せなことにさらう曲がたくさんあります。

知らない曲もあるので勉強もしないと恥ずかしくて吹けません(笑)


ジャンルも編成も違うので、吹き方も、、なんならマウスピース、楽器も違ってきます。


頭使いまくらないと調子崩して一兎も得ずになっ…いや、



頭使いまくって全兎得るぞ!っていうか、トロンボーンで演奏するってこと自体はひとまとめだわ。





分けるけど別じゃないですね!

明日も張り切ってさらいまーす!




書いてて整いました(笑)
23:31  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.21 (Sat)

打倒うっかり

炭水化物、完璧に抜いていたのに2日連続でうっかり摂取してしまいました…(。´Д⊂)


小さく「焼おにぎりが付きます」って!
アピールポイントじゃないのそれ!?
おっきく書けや!!!(*`Д´)ノ!!!


サンドイッチってサラダじゃないんですか??


あー完全にうっかりだわぁ…


久しぶりに食べた米とパンはやたら甘く、ちょっとヘビーでした。


久しぶり、で思い出しましたが、スーパーに水菜を買いに行ったら浪人時代にお世話になったバイト先のパートさんに6年ぶりぐらいに会いました!ばったりね!


なんだかちょーうれしかったです(笑)


久しぶりに会いに行く、というのは勇気がいるし、激ヤセしないと誰だかわかってもらえない危険性があるけど、ばったりならひたすら嬉しいですね!


たまには地元をうろうろするのもいいですね(笑)


明日も張り切って吹くぞ。
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.20 (Fri)

小さい子もいろいろ

午前中、皮膚科へ行きました。


どーでもいいですね(笑)


この時間だからか、クソガ…小さい子がめちゃくちゃ多いです。


THE☆じだんだを見ました(笑)
子供の声はたぶん、親に聞こえるように通るんでしょうね。
守ってもらうため。
興味を引くため。

今日の1時間の私の統計によると、携帯に集中していたり、疲れきって完全にシャットアウトしている親の子が爆音かましてましたね(笑)

子育てだなんて偉業、私にはとーーーぶん無理です。


ここの皮膚科には動物を主人公にした絵本が全巻あります。


親「これはなんだろうねぇ?」
子「うさじ!」
親「カンガルーだね。」


…シュールだなーと思って見ていた、金曜の朝でした(笑)



おまけ

セブンの先輩のお子さんのファニーチャーミング動画です(笑)

アイドル男子

見てみてね!
23:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.19 (Thu)

満月の夜は気を付けろ

今日は満月でしたね。

帰りに原チャリで走ってたら「デッ!!!」って鎖骨に何かがぶつかりました。


鳥フンかゴキブリかセミだなと思って内心慌てふためきましたが、とくになにもついていませんでした。


ということはゴキブリかセミか。


ゴキブリのがいいな…


セミだったら事故るぜ。
何かが服の中に入った感はだいぶありました。

…なんかもう少しネタになる展開かと思ったらただのカナブンだったので、この話はここで終わります┐(´д`)┌

満月の夜は気を付けろ。カナブンに!
目とか唇じゃなくて本当によかった!



シューマン合わせてきました。
だいぶはっきりしてきました。


帰ってきていろんなシューマンを聴きました。



ん~…



技術って適材適所で使わないと、凄くつまらないですね。

独りよがりになったり。
ひけらかすかんじになったり。
音楽にジャストではまっているとグッときたり。


「技術を使う技術」というのも必要なんだなーと勉強させていただきました。



昔は技巧フォーカスな演奏を聴いて「ひけらかすほどのものがあっていいな」とか皮肉混じりに思ってたけど、今は全く思わない。

なんて性格悪いんでしょうか(笑)



「その技術を使うものをもっと追求すること。」



それが上昇スパイラルでしょう。


表現したいものが高まっていって技術がほしくなる。
技術が高まるからこんな方向もやってみよう。

…とかってなっていたいです。


どこかで技術に甘えたり絶対したくない。
幸い、私には寄りかかるほどのそれはないので心配ないけど(笑)

これは自己否定じゃないです。



いま有る技術
まだ無い技術


…両方ともやりたい音楽のために使おうと思います。
無いものも含めて、いまの私の音楽です。



あればいいってもんじゃないですね~
技術もお金も(笑)

あれば便利だけどっていう詩がありますね。



でもやっぱり欲しい。
人間だもの(笑)



※パロディじゃない。オマージュよ(笑)

技術も追求していきまーす



今日から1日1シューマン聴こう!
ということで、ロマンス以外にピアコン聴きましたー!
a-moll。

いや~…シブイ!
23:59  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT