2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.31 (Tue)

根は…

…そうね。
振り返りますか(笑)



BGMフィル受かって1週間後から2013は始まりました。

まず最初に、行ったことのない口腔外科に通い詰めました。

まだブログ始めてないときだったので書いてないです。


エピソードzeroってやつです(笑)


長いカタカナの名前の良性腫瘍が唇にできたので切り取りました。
トロンボーン奏者じゃなければ、まじどうでもいいやつです(笑)

傷ふさがって立ち直るまで1ヶ月かかりました。

毎日最悪から始まって、納得いくまでに持っていっても次の日、唇は治っていくので同じように吹いても毎日違うフィードバックを得ました。


不安この上なし。


3月頭に本番があったからそこに向かえたけど、それがなかったらどうなっていたことやら。

その本番の次の日から入院しました。


親不知3本一気に抜くためにね(笑)
BGMフィルが本格化する前に、そういうの終わらせておきたくて!


下のが両サイドからグーパンチみたいな生え方をしていたので、エセ全身麻酔みたいな状態で大工事でした。


親不知抜いて廃業した人もいるほど、管楽器奏者にとっては死活問題です。

私はドリフみたいに腫れましたが、麻痺も化膿も残らず無事でした(*´∀`)


しかしここからトロンボーン奏者として立ち直るのが大変でした…


生きてきた中でまじキツかったランキング、上位3つには入りますね。


でも、良性腫瘍の時のリハビリでだいぶリハーサルできていました(笑)
抜歯前より絶対良くなっていました。



もともと私はそんなに揺らぐタイプでも折れるタイプでもないのですが、2013頭のこの4~5ヶ月が、それをより一層強固なものにしてくれたと思っています。


今後何が起きても絶対諦めない自信があります(笑)



あと…そうだ。これも私には結構おっきかったです。


バイトで生活できてしまっていることに疑問を感じ、少しずつシフトを減らしました。

どちらも余力でできることではないはずだから。
そしたら楽器にもっと向かい合えるようになりました。


教える仕事はあっても本番はできない期間があったことは良かったと思います。
試されてる感はんぱなかったです(笑)


芸人のヒロシが12/10ぐらいにネタやってました。

「ヒロシです。2日前にきたオファーを受けられました…」
「ヒロシです。今日が仕事納めです…」


私にはその恐怖や無力感がよーーーーーくわかりました(笑)
あり得るからね…


そのリハビリ期間にアレキサンダーテクニックを学び始めました。
そのタイミングだったからこそ染み入った。


BGMフィルに受かったからこそできた抜歯の決断だったし、
その決断をしたからこそ奏法にすごくまっすぐ向き合えたし、
それがあったからこその粘り強さのアップです。

その粘り強さを使って10月の旗揚げ公演までに、できることが増えました。

そのできるようになったことを使って、いろんな本番に挑んでいます。


常に変化しています。


良くも悪くもね…と思っていましたが、悪そうなことも一時はそう見えるだけで、
無ければならないもので、

無ければならないものが出てきているということは、絶対的に行くべき方向へ進んでいるということなんだなと、この一年をかけて体験しました。


今まで起きてくれた全てのことに、案外本気で感謝してます。

しかし自分だけでは、起きてくれたことに感謝できるようになる前に力尽きていたと思います(笑)

いっろんな皆様、本当にありがとうございますm(__)m

感謝雑って言わないでッ!


そんな今までを踏襲して迎える、2014。

楽しみです!


そう。
根は真面目です(笑)


それでは皆様、よいお年をお迎えください!
今後ともよろしくどうぞ!
01:41  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.27 (Fri)

無くしたものは、カーディガンと…

最初で最後の合わせをし、ヘラヘラしてたらメールが来ました。


「8時 津田沼」


飲み会でした(笑)
山本譲二兄さんのオマージュというわけではありません!


25日のレコーディングまでいろいろあったので呑まずにここまで来ました。
あれ?飲んだかな?
覚えてねぇわ(笑)…ということは?


いやいや、まじ飲んでないっす!

とにかく久しぶりだったので楽しくなって泡盛飲みすぎました。

話した内容とかはまぁいいじゃないですか(笑)


そんなことより帰り道の記憶がないんです…



タクシーをカードで払って母のチャリを持って帰ったみたいですが、まったく覚えていません…


着ていたはずのカーディガンが無くなっています。
ひはぎにでもあったか?

そしてアザだらけDeath…


ひどく転んだらしいです…

あ、でも問題なく吹けるので大丈夫です!
っつーかこれ書いているの29日ですが、完璧に治っています(*´∀`)

viva 自然治癒力


いやーほんとによかった。
笑えないよ。


前歯折れたりしなくてよかったほんと…


家についた私は、ついていないストーブの前に座り、まるで起きているかのように振る舞ったらしいです。


飲み会の帰りは人と一緒に帰りましょう!
23:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.26 (Thu)

22~26日分は、一気に書きました。

なぜならオフだったから(笑)


日にちは書いた日ではなく、起きた日です。
日記だからね!

最近は4時間以下睡眠が基本だったので、久しぶりに安心して午前中潰して爆睡しました。


電話かかってきた。

「楽譜まだですか?」

…さーせん。全部今日やろうと思ってました。ほんとです。添えるメモの内容まで考えてありました。

送るより原チャリで持ってった方が早いので、起き抜けに出掛けました。


髪ボッサボサ。

あ、髪切ろ!
パーマでもかけっか!

という、のらりくらりな1日でした(笑)


明日はもっとちゃんとします(泣)
23:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.25 (Wed)

電撃メリークリスマス

今日はレコーディングでした!
なんのか、どんなだったか、は、いろいろ発表になってからまた載せます!

10~18時過ぎまでヘッドホン付けて小部屋にこもり、マイク越しに人と会話し、黙々とトロンボーンを吹く…


…メリークリスマスッ!!(笑)


その間にメールが入っていました。

「電撃ですが…今夜あいてない?(笑)」という嬉しすぎる話!

電撃…
使い方はあっているのでしょうか?(笑)


レコーディングの後は魂抜けてると思ったので爆睡するぐらいしか予定はありませんでした!
やったぜ!


夏の合宿でお世話になった先輩で、日本に帰っていらしたとのことで連絡くださいました。

1年の中で最も友達の捕まらない日に帰国するというアグレッシブ感、たまんないっす(笑)


2人ともよく知らない東京駅に集合し、なんとなくで駅ナカのお店決めて行ってみるも、結局そこには入らず、寿司屋に入りました。

日本にいてもこんな本気寿司は食べません。


こんな豪華なものをごちそうになってしまいました(*´∀`)♪


…なのにバカ舌。
楽しすぎて細かい味よくわかんない…

でもただひとつ、これだけは言える。

…おいしかった(笑)
とくにワサビ。



いろんなお話を聞かせて頂き、あっという間に閉店ガラガラ( ノД`)…


次に会えるのはいつだろう。
楽しみがまた増えました。

それこそメリークリスマス(笑)


私もがんばりまーす!!!
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.24 (Tue)

ピンク☆トナカイ♪

今日は毎年恒例。
年に一度、いつもお世話になっているセブンイレブンに奉仕する日です。


色気のないクリスマスイブですよ。
…あ、クリスマスイレブンですよ。


残念だしつまんねぇとか言うなようるせぇなぁこのやろう。


うちのセブンイレブンにはトロンボーン吹きが他にもいます。

もう辞めてしまった同期の浅沼さん、日勤の方、と私。


3人もいるのでケーキの外売りの横でコンサートをします。


サンタとトナカイと、ピンク☆トナカイ(笑)

あたしはもちろん…


今年は3人で撮らなかったなー。
かと言って去年のも無いな(笑)


ケーキは20個近くありましたが、帰る頃には3つにまで売れてました。


私たちのお陰…ではなさそうです(笑)


綺麗なチャンネーと、かわいい幼児指揮者によるものだと思われます。

まぁでも、賑やかしはできたかな(笑)


いわゆるクリスマスソングの中に、宇宙戦艦ヤマトをぶっこみました。


来年はみなさん、買いに来てねッ!(笑)



☆おまけ☆
「こんなサンタは嫌だ」
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.23 (Mon)

感想文は書けません

はい!
ということでOBバンド行ってきましたー!



トゥーランドット吹いてきました。

楽しかったです。


っていう、小学生に「小学生みたいな日記だね!」って言われそうな感想をお許しください(笑)

久しぶりに「部活」というものの中に参加しました。
私にはもう、絶対できません(笑)


そして、本当に純粋な高校生のみなさん。

歌が好きなのね。

夏に教えた彼らがいい音でいろんな曲をもりもり吹いていました。

弾けるタイプじゃないバストロのお兄さんが主役のシーンがあったり、トップの兄さんがスーパーマンの格好をして歌っていたり、お姉さん達が踊っていたり

…と、見たことのない彼らを見ることができて感慨深かったです。



人はいろんな面を持っていて、相手や場面によって見せる・見える面が違うものです。 見る側の目も関係してくるし。

裏・表どころの騒ぎじゃありません。


隠しているわけでもないでしょう。



常に無常ですね。

…矛盾(笑)


人を知り尽くすことはできないけど、知り続けることはできますね。

それが人に対する誠実さでしょうか?


と、全然関係ないことを考えてしまいました(笑)



イチフナの皆様、お疲れ様でした。
3年生の皆様、有終の美とはこのことでした。


あしたもがんばッ!
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.22 (Sun)

越えたのは峠でも試練でもなく

今日の最後は明日のリハでした。
イチフナの定期演奏会のOBバンド。
松戸の、森のホールというところでした!


場所がわからなかったのでバスで行きました。


バス停に着きましたが、ホールと思ったところは真っ暗でした。


どうやら向こう岸のでっかい建物です。



行ったことありますか?(笑)


あの延々と続く柵!!


どこまでも続きます…
まるでコンビニの仕事のようです。
どうしても明日が来るのと同じです。


どこまで戻っても柵は続きます。
横断歩道はありません。


27歳、覚悟を決めました。



トロンボーン背負ったまま、その柵を乗り越えてやりました。


行ったことがある人にはこの感じ、わかるはず(笑)

その瞬間だけ高校生に戻り、リハへ向かいました。




イチフナの卒業生は全員、奇跡的ないい人ばかりです。

いい人すぎるので、悪い奴に騙されるんじゃないかと心配になるぐらいです(;つД`)
ありがとう(笑)


明日はその本番。
…の前にセブン。


がんばッ!
23:59  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.21 (Sat)

印象が悪くなったのはつくね臭のせい

嫌な予感はしていた。


久留里線のシステムは、バスと一緒でした。
ワンマンってかいてありました。


酔った。
となりのおっさんがつくねをめっちゃ持っていたからだ。

まじ気持ち悪い。
それにゆったりした揺れ。

吐かなかった自分を讃えよう。



スイカが使えません。
さっきチャージした3000円は明日の自分への貯金となりました。



勝ち組かと思ったら久留里は台風レベルでした。
線路内にアンテナ落ちてるから拾ってきますって、乗務員さん出ていきました。

2両編成のうち、私のいた車両は私だけになりました。



途中に祇園、という駅がありました。

ずいぶん遠くまで来たなと思ったけど別に京都ではない。
あたり一面、田ん…いわゆる千葉だ。

…目に優しいぜ。


途中で広大なジャングルみたいになりました。

不安でたまりません。
恐怖すら感じました。


到着しても、天気の悪さしかわかりませんでした(;つД`)
もっとちゃんと楽しみたかった…


コンサートはニューフィル千葉のみなさんの素晴らしすぎるアンサンブルで最高でした!
譜めくりも無事でした(笑)


打ち上げの席で地元の方に「どうやってきたの?」と聞かれたので、「木更津から久留里線で参りました!」とお答えしました。

地元の方、驚いていらっしゃいました。
「そぉっりゃ大変だったねぇ~!!!(笑)」


…え?
地元の方でもそういう感じなんですか?(笑)


1時間に1本の伝説みたいな電車。
いいっすねぇ~!

どうやらかなり貴重な体験をさせていただいたようです。
ありがとうございます!


タイ料理やさん、最高でした!

帰りは車で送っていただきました!
電車で2時間超えだったのが、車でならパーキングエリア寄っても1時間。

そのパーキングエリア。


なんでウェスタンぽくしたのかが面白くて撮りました(笑)


…の中の定番


ふなっしーの台頭により薄れつつあるチーバくん。
大丈夫。…君はかわいい。


…という1日でした!

奏者の皆様にもすごくよくしていただき、楽しすぎましたが勉強させて頂いた1日でした!
本当にありがとうございました!



あと、

会場にいたウーパールーパー3匹。


…そうですね。
よくわかりませんね(笑)

今日のことは、んーそうですねぇ、津田沼を支点に千葉をめぐってました!
3つのレッスンが仕事納まりました。
来年お会いできるのが楽しみです!


いやしかし、千葉広い(笑)
お疲れ様でした!
23:59  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.20 (Fri)

めくりめくるり

今、FamilyMartさんの店員に「またお越しくださいまさー!」って元気よくかまれました(笑)


今、急に雨が…いや、ひょうだわこれ!!!降ってきました!
テンション上がったわー!

傘も楽器も持たずに出かける私は今のところ勝ち組です。
今から2時間電車乗りっぱなしだからね。


あ、晴れてきた。
でも降ってます。

わかるかなぁ?(笑)

本日後半、私は完全に裏方さんです。
譜めくリスト!
譜面をめくりに久留里へ行ってきます。


これ、私緊張するんですよね…
聞いちゃダメ!
ただひたすら無感情に、粛々と譜面を追う。


長い曲じゃありませんように!
繰り返しややこしくありませんように!

譜めくり以外にも、コンサートがスムーズに進むよう、黒子に徹し抜いてきます!


久留里ってどこだろう?
一瞬北海道かと思ったけど、どうやら千葉らしい。
なに房線かに乗り続けていれば着くらしい。


もっかい確認しておこう。

…木更津乗り換えね!おっけぃ!
わかってるわ!


今、目の前を成田エクスプレスが全力疾走していきました。
まじ恐怖ですね。
確かにエクスプレスでした。
千と千尋思い出しました。


乗るやつ来たのでいってきます!
13:21  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.16 (Mon)

夢もカロリーもやる気も、モリモリ。

写真とろ!のしゃの字も出てこないほど、ありふれた安定のメンバーでの金管5重奏でした!

いやーまじたのしかったー(笑)

葛飾のこどもたちに夢を与えるという音楽活動のお手伝いでした。


こんなかんじ!

●ゆうがたクィンテット
~楽器紹介~
●あまちゃん feat.葛飾の子供
《クリスマス特集!》
●シューベルトのアベマリア
●赤鼻のトナカイ

●トトロメドレー
●ある日のおいら(猫ふんじゃった)

最後の「ある日のおいら」は、
この金5のメンバーであり、BGMフィルのトランペット奏者、作曲、編曲、ピアノ、キーボード、運営、明朗会計…と、いろんなことができる自慢の同期・荻原和音作曲の、猫ふんじゃった変奏曲です。

同期の曲だから、という理由ではなく、すごい好きです!

私がなんで好きかは…
聞けばわかる。
吹けばわかる。
だから譜面を買えばいい(笑)


本番前に男子高校生みたいなお弁当を頂き、元気モリモリでした。

元気モリモリ、書いてから恥ずかしくなったけど消しません(笑)

その弁当に入っていた申し訳程度のパスタ。
食いかけ御免。


パスタには指一本触れていません!
もとからこれだけでした!

なんで入れたんだろう(笑)


当時は面白かったんだけど、今見ると完全にただの食いかけ弁当ですね…キッタネー


今日はセブンのおでん70円セールの仕込み担当でした。

トロンボーンはリセットするために今日は吹かないつもりですが、どうだろう。


…いや、絶対に吹かないぞッ!
明日以降は寝ず練だ!
モリモリ吹くぞッ!(笑)
14:03  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT