2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014.01.30 (Thu)

風邪ではない。むしろ怪我。

ひとつ前の投稿で「目を燻され」と書きましたが、はい。
目だけを燻すだなんで、そんな空間、なかなかございません(笑)


6:4の割合で新年会優勢な会議の会場は、焼き肉やさんでした。



サワーの炭酸が無かったり、これから火をおこすというのに暖房が効きすぎていたりと、最初から様子がおかしいのは感じていました。


しかし始まればそんなことより肉を焼くことの方が大事です。

張り切ってスタートしました。



…どんどん視界が悪くなっていきます。


濃霧か!?
忍者でもあらわれたか!?


…どうやら換気扇が駄目だったようです。



店員さんにはどうにもできなかったのでしょう。
しかも風向きの関係で煙は私にロックオン。

会議なので喋ります。


…喉と気管支をやられました。


私は気管支が人より数倍弱いです。

風邪をひけば、すぐに対応しても気管支炎までいってしまいます。


でも1年間、丈夫にやってこられました。


やっぱりバイトを極限まで減らしたことで、本業への責任がグッと上がったのでしょう。
傾ける、というより、向くことができた。


風邪やインフルエンザなどにかかったら一発で気管支にくることは百も承知なので、そのへんの予防は徹底的にやっているつもりです。


だから1年間、無事でした。



…だというのに!!!!!

煙なんかに負けるとは…!!!!( ノД`)…



痛恨ですよ。
…かたはらいたし。

そうですね…ウィルスだけじゃないんですね…



早めにどうにかしなければと、耳鼻咽喉科へ即、行きました。

入り口には「鼻、耳、喉の些細なお悩みもお気軽にご相談ください」と書いてありました。


たぶん普通の人ならこのくらいでは来ないだろう、と思っていたので、このフレーズで私は幾分気楽に入れました。


気管支がダメだと収入も無くなりかねないので、絶対に消火したかったのです。


だというのに若手医師。
「あー。確かにちょっと炎症あるけどウィルスとかはついてないですねー。2~3日もすれば治まりますよ?」


…いやいや。言うたやん。
トロンボーンだからって。

その2~3日の間も気管支は酷使されるわけですよ。
悪化必至なわけですよ。
そこをなんとかとの思いで来たわけですよ。

伝えきれなかった、私のボキャブラリー欠乏症よ。


でも「声帯きれいですねー」はちょっと嬉しかったです(笑)

外見より中身、とはこのことです。



それから2件の仕事は頑張ったけど、力尽きました…。

昨日の夕方から熱っぽくなってきてしまいました(*_*)
ウィルスついてなかったんじゃねぇのかよッ!
ま、微熱でしたけど(笑)


1件延期してもらい、夕方から微動だにせず気管支を守り、爆睡しました。


どうにか悪化は免れ、今晩から社会復帰できそうです(泣)
ご迷惑おかけしましたm(__)m


今そんなこんなで気管支の感覚が鋭いです。

耳に入ってくる音や言葉、目に入る色や光、出てきた感情によって、通る息の速さや量が違う感じがしました。
すごく微々たるところも感じ取れました。


なので少なくとも私は、なるべく暗い静かなところで静養するのが一番みたいです。


手洗いうがいだけでは防げないものもあります!
油断するな!!!


はい。夜まで黙ります(笑)
12:22  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.26 (Sun)

涙が止まらない

人前で泣くことはまず無いのですが、今日ばかりは涙が止まりませんでした。


嬉しい連絡を頂きました!
教えている小学校がなんかすごい賞を取ったそうです!


賞がどうこう、というより、それまで1年ごとにメンバーが変わりつつも、いろんなものが積み重なってきたという進歩。

苦しみまくっていた先生、それを支えた先生、食らいついていった生徒さん、積み重なっていったその先輩方、彼らを支えた保護者の皆様、、


本当におめでとうございまーす!


月並みですが、ほんと、そこ。
私も頑張ろうと思わせてくださいます。
ちょっと感動しました。



だから涙が止まら…



残念ながら冷血人間。
私は、そういうタイプじゃありません(笑)

その喜びはお酒に変えて、いざ酒池肉林。
飲みにいきましょー!(´ー`)ノ(笑)



今日は目を酷使しました(泣)


ブルーライトに照らされ、
砂嵐に刺され、
煙に燻される(泣)


眼球のトライアスロンやぁッ(○_○)!!


涙が止まりません(泣)
大粒の涙が両目からぼろぼろぼろぼろ(泣)
だらだらだらだら(泣)


途中から鼻水も混ざっていましたとさッ!


おしまい
22:33  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.25 (Sat)

今日は気温も、暖かかったですね

今日はこのバンドにお邪魔致しました!
Top Hats!!

なにを隠そう、我が母校の中学校の先輩方が立ち上げたバンドです。

1個上の先輩が中心となり、当時の顧問の先生を司会・指揮者として迎え、活動しています。
トロンボーンどころか、ユーフォもチューバもいないとのことで久しぶりに会った後輩に声かけてもらいました!


先生も先輩方もお変わりなく、当時のままいい人でした(泣)


激太りした私を温かく迎えてくださいました(笑)
いや、だからいい人ってわけじゃないです。

教えた子もいました!
音大に受かったらしく、感慨深かったです!


そんなこんなで、ふるさと感、半端じゃなかったです。


高校よりも地元じゃないですか。
懐かしすぎました。


指揮の先生は私が小学生の、まだトロンボーン始めたばかりの時からお世話になっている先生です。

中学1,2年生、縁あって高校3年生、またまた縁あって大学4年の教育実習3週間…
ビタミン欠乏症で死にそうになってた時もいち早く気づいてくださり、助けて頂きました。


なかなかこういう繋がり方しませんよね(笑)


実習ぶりかな?
だからか、すごく気にかけてくださっていました(笑)

いや、私だけじゃないんです。
あの時のアイツやコイツが、今どうしているのか…心配と楽しみなんですね。
当たり前ですが、永遠に先生だなと思いました(笑)

これ、意味合い伝わるかな…?
まぁいいや(笑)



…というバンドで、市川の山の上の幼稚園で朝10時半から本番でした(*_*)


頂いた詳細連絡メールには
「なるべく避けるようにご案内しますが、泥がすごいので汚れてもいい靴で」
「山の上なので調整のできる服装で」
など。

気になりすぎます(笑)
どんだけ過酷な環境なのかと思いながらも準備万端で行きました。


しかしそれは、謙遜とお心遣いでした(笑)
そんな過酷なところじゃなかったです。

明るい幼稚園でした。


まるで酔っ払いのように司会のいじりに答える園児たち。
爆笑です(笑)

MC「じゃー次はお父さんお母さん向けの曲を演奏します!」
園児「やだーーーーーーーー!!!!」



ふなっしーばりに叫ぶ子もいました。
面白すぎです(笑)

なんだかんだで1時間半のプログラム。

●あまちゃん
●松田聖子メドレー
●さんぽ
●ひこうき雲
●夢やぶれて
●夢をかなえてどらえもん
●おどるぽんぽこりん
●勇気100%
~休憩~
●楽器紹介
●情熱大陸
●不思議の国のアリス
●ディズニーマジックキングダム
●宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道999

…いやぁ~、、、、、結構きつかったです(笑)
リハ込みで、2回通したようなもんですからね…


すごい喜んでもらえてよかったです!

あんなにダイレクトに嬉しいリアクションをもらったことと、いろんな方と久しぶりに演奏できたことで、原点回帰したように思います!


またがんばります!
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.24 (Fri)

レッスンでもMCでもなく

昨日のトークショー、だいぶ勉強させて頂きました(。´Д⊂)


私以外の方はそういう専門学校の先生だったり、専門の講師だったり、その会社の広報の方だったりで、まぁいわゆるプロてした(´д`|||)


私は1コマだけだったのて、2コマ目を少し覗きました。


まぁー素晴らしい段取り!!


その職業につくまでのルートなど、まぁー興味深かったです。


「~年これやって、○級をとれば~の免許を取得する試験が受けられます。それを~年やったら、これに昇格しますが、それだけだとこれはできません。」


そっか…


資格とか検定とか、そういうのがあるんですね!


トロンボーン奏者、というか、こういうのって資格とか無いので、そういう説明にびっくりしました(○_○)!!


果たして…私はニーズに応えられたのか!?


私はオーケストラとか、トロンボーンとか、音大卒とか…まぁ大きく括ればクラシックですよ。

そういう感じの話をセッティングしていきましたが、やはりバンドでやってるっていう生徒さんが多かったですね…


「音大っていうか、専門いきたいんすけど!自分ボーカルっす!」みたいな(笑)


内心、いわゆるガビーンですよ(笑)


でもどうにか修正して進めました。


もっと言いたいことあった…
もっと伝えたいことあった…


まぁ悔いの残る50分です(笑)
でも次に活かす50分です。


レッスンでもMCでもなく…
授業とプレゼンとありがたーい話を混ぜた感じかな?(笑)



最後に1曲吹いて、まるくおさまりましたとさ!


このお話をくださった先輩、ありがとうございました!
勉強させて頂きました!
また頑張ります!
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.22 (Wed)

不器用ですけど

明日はトークショーの仕事です(笑)


いろんな職業の方が集まり、高校1年生に職業説明会をやるんです。


数ある職業の中、「音楽」という枠の講師でお声かけ頂きました(笑)



こういうこともやる人もいますって言ってきます(笑)



私は案外素直になんでもやりますよ。

楽譜の製本はギャラ貰えるレベルだと思ってます。

レッスン、譜めくり、楽器洗い、丸つけ、食器洗い、レジ、検品、品だし、声かけ…(笑)


全部役立ってます(笑)



夢だけでもなく、私が知ってる範囲の現実だけでもなく、職業選択の材料となるようなトークを展開してきます!


よし、寝る…いや、練るぞ!!!
23:59  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.21 (Tue)

陰日向に干す

いいかげんに、スーツをクリーニング出してきました。


丁寧な品の良いおばちゃんが担当でした。


スーツのカバーに異常な興味を示し、やたらと「陰干し」という単語を私にぶつけてきます(笑)


私の提出したそのスーツのカバーを見るなり眼鏡をかけ直し、

「あー、これは…ハゲちゃっているのね?(笑)あーはいはい。ハゲちゃっているのねぇ~(笑)」


おいおい、何がそんなにおもしろいんだプリプリプリプリ笑いやがってッ!



チャックを開けてまた、腕がなるぜと言わんばかりに、

「あー、、これを期に陰干ししちゃいましょうか!中身無い時じゃないとね!なかなかですからね!」


それは優しさなのか?
お客様だからなのか?


カビっぽいぞってはっきり言ってくれ(笑)

だから来たんだよぅッ!…。・゜゜(ノД`)


さらに自慢気に

「ハンガーもね!洗うって聞いたこと無いでしょ~?洗うんですよぉ~。で陰干しです。ま、そう。洗って陰干ししたところで絶対とは言えないんですけどね、カビ生えないとは(笑)」


あ、ついに言った!倒置法で(笑)


わかりました(笑)
必ずそうします!
ところで、前払いでしたっけ?


何気なく、話題を変えるぐらいのつもりで聞いてみたところ、すごく悲しそうな顔をされました(○_○)!!

しゃべらなくなっちゃった(笑)


「…はい。945円です…」


なんか申し訳なくなったので、ポイントカード作って帰りました(笑)
仲良くなっちゃいました(´ー`)ノ


しっかりハンガー洗ってカバーと陰干しして、綺麗になったスーツの受け入れ体制を整えますよ!


それができてから、取りに行きます(笑)


綺麗になって、帰ってこいッ!!(ノ´∀`*)
23:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.20 (Mon)

理科離れ、断固阻止。

レッスンを受けてきました。


完全メモです!さーせん(笑)


●自分に聴こえている音は、自分に「しか」聴こえない音。


…つまり、ほぼ感覚。
音色を判断する材料にはなりえない。


自分が吹いて、何かしら感じとり、
そう感じたときに、どういう音が実際に出ているか、というのはせめて録音して聴かないとわからない。


そうやって、感覚と実際をリンクしていってこそ、目指すところを実現する動作がはっきりする。


「目指す《感覚》」という言葉は、上記のように実際とリンクしていなければただの自己満足かなと思いました。
少なくとも私が使う範囲では。


自分が「うっ…」と思ったり、思うように吹けなかったなーって感覚が残ったとしても、実際にどうだったかは…

また別の話。



●謎の禁止事項


…それが邪魔をして、

自然なはずのなにかをやらない

動かさない、固定、不自然

そのための力み

できない


その禁止事項はきっと、何かしらを目指す上でいたってまじめに見つけられたものだったのでしょう。

しかし、本当にやってはいけないことなのか?

本当にやらない方がいいことなのか?

本当にやったらできないことなのか?

本当に~しなきゃいけないのか?


ほっっっっとんどのことが、そんなことない。
そういうことを見つけては解禁し、別の「やってみよう」を考える。






もっと具体的なことも見て頂きましたが、ブログである以上、限定しないメモに致しました。


んー、そうですね。


今回は「実際」とか「本当に」とかが深く残りました。

現実というものをどこまでも現実として受け入れ、見ることで、次の動きが見えてくる。

受け入れる勇気。

…結構いるよ(笑)
侮れない単語ですよ。


向上心があれば悪い現実を受け入れるのは簡単です。~できていない、とか。

良い現実を受け入れる方が難しい。
~できた、とかね。


良い悪い、に分けるもんでもないけど。




そこで冷静な目と勇気が必要不可欠なわけですね。

卑下したり、有頂天だったりすると、見えなくなる。
自己分析には謙遜なんていりません。
自己分析における謙遜は、卑下だわ。ほとんど。


そして「どうしたい」というのが無いと、それらはただの情報収集となり、迷う材料を増やしてしまうのでしょう。



…しっかりしよー(笑)

観察、仮定、実験、結果、分析…

ですね。


明日からの練習やレッスンが変わりそうです(´ー`)ノ
先生、ありがとうございました!


ちょっと真面目すぎるな(笑)
ふざけたおしたーい
23:59  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.18 (Sat)

BVは、サービス精神と共に

BVが何か、だなんて野暮な質問、やめてくれないか?



ブラックなビネガーさ。



ついに届いたぜ!
サービス精神のかたまりですよ。

ビタミンのサプリ
18穀米にするやつ
ひざかけ
薬持ち歩くやつ

途中まで折った鶴まで入ってたぜ!(笑)


今日から本気だします!!!o(`^´*)
頼む!減ってくれ!(泣)



夢を見た。


指が乾燥しすぎてスマホが操作できない。

…というだけです。
一瞬正夢でした(笑)

よし、がんば!
23:59  |  痩せよう☆2014  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.17 (Fri)

スマイルのブラックなビネガーを欲す

去年の3月、親知らずを一気に抜いたことで食べられなくなり、2週間で5キロ落ちてわりと長いことキープしていました。

ま、それでもアレだけどね!



でもついに先週、親知らずがあったときに戻ってしまいました( ノД`)…

本当にショックでやる気完全オフです(;つД`)

ほとんどブログ書いてなかったでしょ?
だからだよ(笑)


…もう抜く歯もねぇし、おらぁ一体どうしたらいいんだよ。
胃のバイパス手術か!?

まじめに貯金するか…。


そんなことを思っていたところに「~さん、スマイルのブラックなビネガーを飲み続けて3ヶ月目で11キロ痩せたってよ。」

…セブンイレブンの店長からの情報です。

まるで「桐島、部活やめるってよ。」(笑)


店長は始めました。
ならば私も始めます月1500円だし(笑)
我々には痩せしろが人一倍ある!!


今日電話しました(笑)


電話越しだけど声がめちゃくちゃでかいのがよくわかる。
しかも甲高い。


この時点で諦めそうでした…


なのに諦めなかったのは理由がある。
痩せたいから?
…いやいや、そんな大きなことじゃない。


テレアポさんなのに訛りがあったから(笑)

なんか嬉しくなっちゃって、危うく3ヶ月契約しちゃいそうでした(*´∀`)♪


漢字一文字確認するのにまじうるせぇ(笑)
でもいいんです。


早口だから聞き取れないこともありました(笑)
でもいいんです(;´_ゝ`)


なんだかそう、許したくなるイントネーション。


3ヶ月後の私を見るがいい。
友達は「激痩せしてしゃべらなければいい線いくよ!」と言ってくれます。

…deathデスか?(笑)


痩せてもしゃべるからいい線は行けないけど、人間の線には入れると思うので、とにかくがんばります!



…っていう戒めで、カテゴリ増やしました(笑)


スマイルのブラックなビネガー。
3ヶ月後に痩せたら商品名ちゃんと紹介致します(笑)
23:59  |  痩せよう☆2014  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.15 (Wed)

二者択一…択一しなくてもいい

みなさん、これ、もっかいご覧ください。

http://jagmo.jp

曲目増えました。
何が増えたと思いますか??



ポケットモンスターです!



我々の時代は初代の赤・緑が出たところです!
当時の私は緑をやりました。


その、赤・緑でオープニングするんだそうです!


あの3和音がフルオーケストラで一体どうなるのか!
楽しみすぎます!

戦闘曲メドレーもあるので、3和音時代のものしか知らないのはまずいと思い、激安だった白・黒の白をやりまじめました(笑)
そう、私はこのオケのオーディションをきっかけにさわり始めたので浅いのです。


いや~しかし…しっかりしてる!(笑)


「いろんなポケモンがいるように、いろんな考えの人がいることを知ることが目的です」ということをまず最初に提示し、そこからいたるところにそのフレーズを出し、一貫しているところがいいなと思いました(笑)


なんて道徳的なゲームなんでしょうか。


この小ーさな島国ひとつとってもまーいっろんな人がいるわけですよ。
考えが合わない人に出会ったときにわざわざ敵対視していたら成長も体力もなくなります。



そういうゲームだって知りませんでした(;つД`)

やらないとわかりませんね( ノД`)…


まさかゲームすることがアナリーゼになるだなんで、音大生時代には思いもよりませんでした(笑)

BGM聴きながら分析とか聴音始まっちゃったりしますが、それもそれで楽しいです。


いやしかしゲームひとつに一体何曲あるのでしょうか??

行く場所、会う人、乗るもの、戦う相手、イベントでのシーン…等々、ちょっとした何気なく聴き逃してしまいそうなところにまでちゃんと違う曲がついています。


まじ驚愕でした(|| ゜Д゜)


BGMフィル受けるに当たってファイナルファンタジーの4とドラゴンクエストの4をさわりましたが、ポケモンの曲の多さはまじ驚愕です!

時代もあんのかな?
ゲーム音楽の歴史には容量が大きく関係しています。どうやら。


私はまだまだゲームを楽しんで好きでやるっていう感じではなく、勉強としての部分が多いのですが、それが見事にトロンボーンと繋がって、それも楽しいです。


時間がかかりますが、しっかり勉強してさらって挑みます!


ポケモンが毎回2択なように、今回の公演は昼・夜の2回公演です!

赤と緑で出てくるポケモンが違うように、昼と夜で曲目も違います(笑)


どっちか迷うなら両方いらっしゃいませw


かなりレアな曲目らしいです。
だからすでに売れ始めてます。

今月中に私に連絡いただければ、A席だけ割り引きできます!
B席価格になります!

お早めにッ!!!
23:59  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT