2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.28 (Fri)

魅了

映画のタイトル長くて覚えられません…
なんだっけ…


北国の女王・アナ?


みたいなやつ…。
検索なんて致しません(笑)

あの「レリゴーレリゴー!(let it go)」って歌、どの言語で聴いても凄いですね!!
25か国語!!


ニッポン代表・松たか子さんの爆裂歌唱っぷりにもぶったまげました(*´∀`)♪

CMでチラッと耳に入っただけで、意識が全部持っていかれました。

そして頑張ろうと思えました!


そうあるべきですね。


EGO-WRAPPIN'の中納良恵さんの声も意識全部持っていかれました。


道端で聴いたら完全に事故ります。
電車待ってたのに、聴いてたら乗るの忘れました。


「くちばしにチェリー」という曲をスカパラとコラボしているのを深夜チラッと見かけて動けなくなりました。



椎名林檎さんも大昔から大好きです。


こちらも聴きながら歩くと絶対事故るので、致しません。
電車は確実に降りそびれます。


大学の冬期講習のときに気合い入れようと思って拝島線でずっと聴いていたらまんまと降りそびれました(笑)
だいぶ時間に余裕持ってたから間に合いましたが、本当に動けなくなります。


正直私は、誰のどの曲でも歌詞にはあまり興味がありません。

もちろん歌詞はあるべきものなんだけど、そこに執着させないというか、そこを考える必要や、いい意味で言葉に興味を与えさせない程の声や力を強く感じる人の音楽にひかれるんです。


でも言葉のお陰で声や歌が超えるんです。
超絶バランスです。



彼女たちはどうして声に曲に、こんなにも力があるのでしょうか?



そこを考えようとは今のところ思いません。
感動だなんて言葉、ペラすぎます(笑)


私は歌ではないし、そういう感じでもありませんが、こんな風に音楽ができたらなーって、純粋に思います。


今は夢にも目標にもできない域です。
憧れることも軽々しい!


ただひたすらに、尊敬しています。



…珍しく、こんな話をしてしまいました(笑)
03:13  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.25 (Tue)

さて、どこまで本気で書いているでしょうか?

えぇ。
2キロ落ちましたが、そんなの誤差ですよ。


わかってますよ。
ここまで来ると2キロぐらいでは変化になりません。
そんくらいなら気持ちだけでコントロールできますよ?


…大丈夫。喜んでなんかいません。決してね。



そうだ。
ここで冷静さを欠いてはいけない。




ん~…

何を書いても今トップオブ気になることの方向にそれてしまいます(笑)
くだらない方向に進めたかったのですが、心底進めたい方向じゃなかったんでしょうね。



私の場合、そういう時は無理して書かないか、短編小説や何か一つにフォーカスして書くのが精神安定剤になったりするんですよ。
すごく本を読みまくるタイプではなし、文学部でもないので駄文ですが、文を書くことは好きです。


現実逃避ってやつですね(笑)


食に走る人
やたら掃除する人
料理に没頭する人
急にいなくなる人


いろんな現実逃避があります。


なんでもいいですが、現実逃避は現実逃避で完結させることが大事だと思うんですよ。

長引いたりすると、現実に戻るのが嫌になったり戻れるのか不安になったりしてきますね。
でも現実逃避が中途半端になっちゃうと結局現実の世界で避けてるだけになっちゃうと思うのです。

戦ってないのと同じ。

現実逃避自体現実なので、「現実に帰る」ということすら意味わからなくなってきます。
ただ単に「先へ進む」とかでいいんじゃないでしょうか?
結果的にそうなる現実逃避はむしろ戦っていると思うのです。





…とかね(笑)


02:27  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.19 (Wed)

3.19へのこだわり

今日は何の日でしょうか?



音楽療法のアシスタントをやらせて頂いていたとき、月に10回このフレーズを聞いていましたが、最近は気にもとめていません。

でもこの日だけは絶対に忘れないと思います(笑)



「ミュージックの日」



…ですって(笑)

みゅー(3・み)
じっく(19・じゅうく)

なんでこんな頭使って説明しているんだろう。



我が母校の国立音大は、この理由だけで3/19に卒業式を毎年やっています(笑)


「なんで土日じゃないんだ!」
「いや、3/19じゃないんで」

…的な。


土日じゃない場合、親御さんは来たければ休みをとって来ればいい、みたいな。


どうだ。尖ってるだろ?



いや~くだらないですねぇ(笑)


そういうところが好きですよ国立音大(笑)



私の卒業式も当然3/19でした!



思い出すことはたくさんあります。
思い出す人、また会える人、
もう会えない人。


卒業してまるまる4年がたつと、いろんなことが変わっていくんですね。


もちろん日々かわっているけど、4年てその日々の変化の結果が出るような年月なんですね…。

そして3月というのはいろんなことが終わり始まります。
毎年びっくりさせられます(笑)


次の3月がどんな感じになるかは、日々の変化の集大成ですね。



去年の今ごろは親知らず抜いて食べられなくて痩せてたな…



もう抜く歯もねぇし、どうしたら痩せるのでしょうか(笑)


豆腐週間はじめるか!
23:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.18 (Tue)

頭痛の種

なんか頭痛いのとれないなぁー。


最近黒酢飲んでない罪悪感かしら。
名刺そろそろ作らなきゃという焦りかしら。
この前しくじったことをまだ引きずっているのかしら。
悩み事かしら。


…はい。
こう見えて繊細な私としてはそういった精神的なものが原因かと思っていましたし、そうであったほうがそれっぽいなと思いましたが…

痛いのは(って変換したら「遺体の歯」ってでてきましたw)頭の中ではなく、どう考えても筋肉です。



そういえば2月の終わりから毎日緊張して追い打ちにハイトーン祭があったな…

…で、頭の横の筋肉が凝り固まっていました。

食いしばっちゃうんですよね。いつの間にか。


下顎を閉じる筋肉って頭の横だったと思うのですが、それが筋肉痛になってるんです。

あれ?違うっけ?






うわぁ~…まじどーでもいい(笑)
23:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.17 (Mon)

まさにトリプルアクセル

反省の多い本番でした。

あとから気づいた雑念の多さと、意思の弱さというか使い方の下手さに凹みました。
あと、詰めの甘さ(;´д`)


…でもそれも可能性の1つですね。


次の本番はその可能性の大きさに引かずに、具体的にすべきことを徹底しようと思います。


作り直し中の、まだモノにできていないところを人前で挑戦できたことは本当によかったです!


やらかしたのが同期と後輩と教え子と恩師の前、というところがまた、流さないで済むための杭になりそうです(笑)


死にたくなるほど勉強させて頂きました(笑)


おらぁ負けねぇぞ!
いつか「ちゃんと恥をかくことは大事です(*´ー`*)」って、堂々と言ってやるぜ。


だいぶ凹みましたが、書きながら整頓されてきてまた動き出せる感じになりました(笑)

諦めや開き直りではなく。

恥かけない方が恥ずかしい。
やったからこそかけた恥。


昨日のしくじりを誇ろうと思います(笑)





あ、演奏会自体は大成功だったと思います!

団長をはじめ、幹部の皆様、団員の皆様、大変お疲れさまでした!

そして乗せていただきありがとうございました!


期間限定のOBバンド。
全部で10代いましたが、やっぱり「何か」が伝統としてありますね(笑)

全員同じ先生にご指導頂いてるからかな?


個性は強いけど人柄が全員いいです(笑)


社会に揉まれてどっろどろに汚れても、数年後にまた再会したときに一瞬で「そうだ」って思い出せると思うんです。


そういうのを原点と言うのでしょうか?


いい学校を卒業しました(笑)


内容は誰かがどこかにあげていると思うので割愛致しますm(__)m




頭が痛すぎて眠れません。
こんな夜中にこんな静かな住宅街を1匹のバイク野郎がブイブイいわしてて、頭痛に拍車をかけます。

まじなんなんすか。



ということでブログ書きました(*´ー`*)
すみません(笑)
03:07  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.15 (Sat)

色彩豊か

船橋の駅で快速と各停、どっちで行ったら効率がいいかを考えながら邪魔にならないところで立ち尽くしていました。


船橋マスターに見えたのでしょうか?
2分ぐらいの間に、立て続けに道を聞かれました(笑)



しかも3名とも初老の男性!( ´_ゝ`)



最後の人は完全にお爺さんでしたね。
ありがとう、の意味合いで拝んでたもん最後(笑)



帰り。
電車、先頭で並んで待ってたのに後ろからめっちゃ割り込まれてチッって顔しながらドアに寄りかかったら…目の前に知り合い(*_*;


悪い顔している瞬間です(笑)




拝まれちゃうほどいい人だったり、舌打ちしてる悪いヤツだったり、1日のうちでもいろんな面がありますね!


明日はどんなヤツが出てくるか楽しみです(笑)


どんな自分の時にどんな状態の誰と出会うのか。


物凄い確率ですね…



明日は長いぞ!船橋マスターがんば!(*´∀`)♪
00:15  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.14 (Fri)

江戸時代のくだりをひっぱりたかった本当は。

もう少しさらうか…(;´д`)



…と思って楽器のケースを手にとってから1時間が過ぎてしまいました(´д`|||)


膝の上に8キロ1時間。


江戸時代の拷問は確か…
剣寸前な鉄の山の上に正座して膝の上に岩のせて、吐かなければさらに岩追加、みたいな(笑)


いやー…(笑)じゃないっすよ。


おっそろしいっすね(*_*;



そうこうしているうちに、ようやく右半分チャック開けられました(笑)


あと何行程あるんだろう…


左チャック開ける、
蓋開ける、
スライド出す、
上半身出す、
接続する、
スタンドに置く、
マウスピース出す、
マウスピースつける、
歯をはめる、
膝からケースをおろす、
持ち上げる…


うわぁ…書き出さなきゃよかった(;´д`)

トロンボーン、他の楽器より吹くまでの行程多くないですか!?
まじめんd…いえ。なんでもないです。


もうしっかり吹いてあったので今日はもう別によかったのですが、なんかもう少しさらいたかったんです。いろいろ。


なのに何故、こんなに腰が重いのか。


今日は若干いらっとすることがあったので、たぶんそっちにイライラしていたかったんだと思います(笑)

むかつくわぁ~って言っていたかったんだと思います。気持ちは。


でも頭ではそんなことに時間割きたくないし、そんなことを言っている自分が嫌だろうし、絶対後悔すると判断し、楽器に向いたんだと思います。


そこで体の取った折衷案が「膝の上にケースを置く」ということだったのでしょう(笑)


心と頭と体。
バッラバラでした(笑)


よし、さらうか(笑)
01:32  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.13 (Thu)

おもひでぽろp…できなかったw

週末、こちらにお邪魔致します。



要は、OBバンドです。

前回は大学3年のときだったかな?ビタミン欠乏症で立ち上がれなくなりながら出たわ(笑)
当時は同期や近隣の代がいて友達だったのですが、今回は講師として関わった人たちばかりなので、一人で変な緊張してます(笑)
みんなうまいです(@_@;)


27歳、さすがにもう部活感、ついていけません!(~_~;)


高校卒業したのなんて何年前だよ?
物心もついてなかったんじゃないか??

…いやいやさすがに記憶も意識もあります(笑)

こう見えて、部長でした(笑)

先頭か、別行動が許される唯一のポジション…!

団体行動のできない私にとっては部長の苦労なんかよりもその特権のが助かりすぎました(笑)

しかも周りが私のしょうもなさをよーくわかってくれていたので、部長の苦労なんてあって無いようなものでした。

ありがとうございました(笑)



30分で会場まで行ける本番て最高っすね!




がんばります!


00:18  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.12 (Wed)

立ち上がれ、原チャリトロンボニスト!

そういえばこちらでちゃんとした営業文載せてなかったですね…
ま、どこにも載せていませんが(笑)
だから貧乏芸人なんでしょうね。

今日何気なく演奏や講師の募集をネットで見ていました。

ピアノ、フルート、クラリネット、ヴァイオリン、トランペット、ヴォーカル、聖歌隊、ギター…


この辺は…いや、この辺しかでてきませんでした…



トロンボーン、もっとフットワーク軽いっすよ!?
原チャリで移動できるギリサイズです!
小さい音も出せますよ!?
ファンファーレ馬鹿じゃねぇぜらっしゃい!!!!(`へ´*)ノ


でも、まだ女性の金管奏者は募集ありますね。
と言っても、そういう感じのところは私の場合20キロぐらい痩せないと返信も来ないでしょう。ちきしょう。ビジュアル大事か…


そして講師募集。
案外、講師任せでやってるところが多いんだなって感じがしました。
というより、私がそういうところしか興味持てなかったのでしょう(笑)

「スタジオでもいいし、あなたの自宅でも、生徒の自宅でも、なんならカラオケボックスでもいいと思いますよ?」

みたいな(笑)

それなのに、仲介手数料とられるは報酬まで管理しやがってしかも出来高って、意味が分かりません。
食えない音楽家を使ってやってるんだから感謝しろ感満載のところもありました。


だったら自分でがんばって宣伝するわ(笑)


→レッスン依頼はこちら!←


ちなみに、3年ぐらい前から登録しているところは、本当に仲介手数料だけで、最初に代表の方がちゃんと来てくれて、あとは直接のやり取りなので本当にいいところだなと思います。報告とかもないし。
ここはそのまま登録しておきます(笑)

良さそうなところもアタックしてみよう。


ちゃんと営業しよう(*_*;




02:22  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.10 (Mon)

お礼と戒め

オッス!ゴブサタッ!!!


ご無沙汰していたらBGMフィルのコンサートが終わってしまいました(笑)
お陰様で満員御礼。

昼と夜の2回公演で、約3600人ものお客様に楽しんで頂くことができました!!!

とんでもない拍手を頂いて、生きていてよかったと思いました!


応援、激励の数々を、本当にありがとうございました!!



今回は外部のプロダクトチームが付き、選曲から演出、リハーサル日程まで、彼らが文字通りプロデュースしてくださいました。

見たことのないゆるキャラみたいなのもできていて、当日のリハでまじでびっくりしました。

でもよく考えたら、あのキャラはBGMフィルのゆるキャラではなく、ジャグモさんのゆるキャラでした。
お間違いの無いようご理解くださいませ。

やっぱり視点が違いますね!


選曲もガリタ食堂レベルの高カロリーでした(○_○)!!

おいしいのはカロリー。
カロリー味があるんじゃないか?

…と、こういう体型のチームは言います。
私は言う側の人間です(笑)
だから素直にたのしかったですよ(笑)
すっごくね!!!


そんなこんなで昼と夜、両方ご来場いただいた方は4キロぐらい太らせてしまったと思うので…私と一緒に痩せよう☆2014!


…様々、第1回の旗揚げ公演の時と全く違うのはそういう理由です。


今後この成功と反省を活かしてどう動いていくのか、乞うご期待っす!!!



とにかく、どんな形で進むにしても、私はトロンボーンで…のために~していくのです。
雑って言わないでください(笑)



話はちょっとそれますが、

ゲーム音楽はほとんどが、邦人作品です。


つまり新たな日本の文化、と言っても過言ではない、、というか、そうであると思うのです。
(もちろん、いっろんな文化を踏襲しての、です。)



つまり、クラシックオタクの敷居だったり、ゲームオタクの敷居だったりがあってはならないわけです。

そうならそうし尽くせばいいと思いますが。


噛み砕いてわかりにくいところも伝えるのと、相手の好きそうな部分だけを見せてわかったような気にさせるのとは違うのです。

何にも共通しますね。


伝える側は、わかりにくいところをよく理解し、好み、尊敬し、信じることを徹底しなければ、道具としてしか文化に接することができなくなってしまいます。

我々は常にそこを自身に問い続けることが誠意であり、それが文化芸術への敬意だと思うのです。


とっつきやすいからこそ、大事にいかねばなりません。

戒めておこう。
最近話題のべーとーべんさんも共にね(`へ´*)ノ


昼公演のあと、爆睡していたら撮られていました(*_*;



これが最近の私です(笑)


ご来場頂いた方、ご来場したかった方、本当に本当にありがとうございました!

以上です。
今後ともよろしくお願い致します!
16:15  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |