2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.23 (Wed)

音楽家としての実績

先日、部屋を結構全力で掃除いたしました。

今回は「あれ?これなんだろう?」や、「いつのだろう…」は無く…いや、あったけど、いつになくスピーディーに難なく終えられそうでした。


あとは寝床を整えれば終わりというところ。

何気なく枕を持ち上げると、、、、、いました…。



ではせっかくなので、ここで問題です。

何がいたのでしょーかッ!?


①きのこ

②孵化してしまって、ヒヨコ

③なんかの幼虫




はい、全員不正解です。
ハードルあげときゃ引かれないだろうという算段なので、クオリティーは気に致しません(笑)




正解は、こちら!



カスタネットー!!!(笑)


疑問しかでてきません…


どうして持っているのか。
どこからきたのか。
なぜここにあったのか。
いつからここにあったのか。


いや~…全く記憶にない(笑)


アルコールマジックか?
そんなことを思いつつ、空気だけでも入れ替えようと、カーテンを開けました。




するとそこにいたのは…!?







カスタネットォォォォ!(笑)



そうですね。
カスタネットって、対ですもんね。
片割れがいるに決まってますよえぇ、決まってます…



しかもさぁ、良いやつ風なんですわ(笑)


カスタネットが足りない時は、私にご一報ください(^_^)/♪




「音楽家としての実績を述べよ」と問われたら、「枕の下にカスタネットがいつからあったのかわからなかったことがあります」と答えよう(笑)


なかなかないね、そんなこと!(*´∀`)♪
23:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.22 (Tue)

大きな私と、小さな傘

出かけるときは雨なんて降っていませんでした。


この幸運に軽く会釈をし、ホームで電車を待っていると一気に降り始めました。


濡れなかったことへの感謝そっちのけで、電車降りてからの徒歩に軽く舌打ち。


着いたらあっちに百均発見。


スピッツの歌にもあるように、幸せは途切れながらも続いていました。


傘を100円で買えるご時世と涙ながらに握手。



いやしかし…




めっちゃちっせぇ!!(笑)



和田アキ子さんが異常に小さなタバコを持たされている感じになりました。


…でもいいのよそんなこと。



私は傘を買ったんじゃない。



世間体を買ったのです(笑)



傘は、濡れる濡れないの問題じゃなくて、雨の中歩いて行った先で会う人やすることの為です。

そう。
濡れないことよりも、持ってることが大事。

雨降ってるのに傘もってなくてずぶ濡れだったら「傘下さい」って言ってるようなもんですからね(笑)

それだけじゃない。

あんなに「雨降ります」って天気予報が言ってるのに傘もってないってどういうことかしらアホかしら?

みたいになるでしょ?

というより、ずぶ濡れで屋内入りずらいでしょ?風邪ひくし!服濡れるとあとあとめんどいし臭くなるし。




…あれ?


つきつめると「濡れないため」ですね(笑)


っつーかそもそも傘ってそうですね(笑)




そうです。
ちまちまと話を進めてきましたが、ただの傘が嫌いな横着者の無駄遣いの話でした(^_^;)


帰る頃には止む幸運に、今度は反省の意味も込めて深々と頭を下げ、今日一日を終えましたとさ(*´∀`)♪

おしまい。
23:59  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.20 (Sun)

こちらもそちらも遊びじゃない

行(寄)ってきましたよ!



チャボの品評会!!


リハ会場の下でやってたんです。


私は逆の入り口から入ったので気付いていなかったのですが、リハ後にフルートの友達が「チャボの品評会やってるよ!」って教えてくれました!(笑)


正直、一瞬「チャボってなんだっけ…」って思いました。


高校のときにそんな感じのニックネームの友達がいたなぁ…

いや、ちげぇわ。


フルートの友達によると「すごい鳴いてたけど気付かなかった!?」とのことだったので、ピンときました。



そうだ。鳥だ。鶏だ。



やたらしっぽ長いやつか!?
名古屋コーチン…とは違うのか?
ジャコ…って鳥じゃねぇわ(笑)
あ!戦うやつだっけ?…それはシャモか。


そんな小パニックと共に、とりあえず行ってみよう。



…どれも違いました(笑)


チャボを「鶏」でくくられるときっと嫌がるだろうなって感じ(に見える)の人がもちろん沢山いらっしゃいました。
恐れ多く感じ、ヘラヘラと写メ目的だけで入ることは絶対にしてはいけないと思いました。

なので、この完璧なフォントチョイスの赤い旗をそのフルートの友達とキャッキャ言いながら撮るのが精一杯でした。すると…!


「どうぞ入って見てってください!」


出品した方だろうか。
はたまた主催者か?

初老の男性が私達に声をかける。
自信があるのだろう。
育て上げた渾身のチャボを見せたかったのかな。


いや、見たかったですよ?
そもそも観賞用の鶏みたいだし。
さぞ美しいのでしょうよ…


しかし私には鶏に対して暗い過去がある。


物心つく前に、千葉の奥地であの鋭いくちばしで頬をえぐられて、縫ったというものだ。

幸い、物心はついていなかったのでトラウマにはなっていませんが、なんとなく得意ではないこともあり、そそる興味に蓋をしました。


でも一番の理由は、荷物が多かったことです(笑)



コケコッコーだなんて100年遅いわと言わんばかりに、会場の外に聞こえる鳴き声はバラエティーにとんでいました。

クックドゥードゥるドゥーも無いです(笑)


私にとって衝撃的だったのは

yeah!yeah!!!

と、

ウッキー!!!!


の2つです(笑)

遠目でしか見ることはできなかったけど、鳴き声とこの旗だけで十分楽しめました!

本当に素晴らしかったです!!



非常に興味が湧いたので、来年はちゃんと観賞します!

↓ネットで拾いました。


美しい…

2015が楽しみだぜらっしゃい…

私も、人間界の天然記念物目指して頑張ります(笑)
23:59  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.17 (Thu)

5日ぶりなのにこんなんでいいのでしょうか?いや、だめでしょう。なぜならタイトルのが長い…反省します。反省します…胃が弱っているからだと思うんです。




口かゆい!!!!



…しかたねぇ。一発気合い入れて、チューハイ飲んで寝ますか(笑)



02:38  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.12 (Sat)

こけのむすまで

ぶちまけてやりましたよ。


いつもいつも細かいことやらせやがって。
そんな小さいものをどこまで締めろというんだこのやろう。
こちとら手ぇでけぇんだよちきしょう。


しかもなに?新型?

落っこちない仕組みになっている。


そのせいでどこまで回したかわからなくなるんですよペットボトル!!!




水だったからよかった。
電話はポケットだったからよかった。
人に渡すものも別にしてあったからよかった。
録音するやつやiPodは使ってたからよかった。


がしかし手帳びっしょびしょ。
ちょっと大事なノートもびっしょびしょ。


これは萎えますね。


様子がおかしい。
バックの角から滴る謎の液。

これはなんだ…?


開けてみる。

「おまぃがッ!」

言っちゃいましたよね(笑)



でも私は買い直しませんよ。
お前を使い尽くしてやるぜ千代に八千代に!


とりあえず干します(笑)
23:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.10 (Thu)

おもしろおかしく、は上品に。

小保方さんの会見について、まぁーこぞって取り上げてますねー!
当たり前か。
確かに興味は多分にありますよ。



別に友達同士で居酒屋で、とかだったら大いに話題にしたらいいと思うんですよ。


有識者だったらいいか?ということでもない。


確かに有識者かもしれないけど「ファッションの」とか「臨床心理学の」とか、どうでもいいですよ。
まぁいろんな見方があるけどね!



一般人にアンケートとってどーすんの?
とってもいいけどそれを全国に発信してどーすんの?



答えた人が悪いわけではない。
その人なりに絞り出したでしょう。
ほとんどの人が「すいませ~ん、わかりません」と、かわしたでしょう。
その中で頑張って答えた人が放送されている。

ま、ただただ言いたい奴もいるだろうけど。


見なければいいんだけど、これはヒドイ(笑)


まっさらな会見だけながして、主観の入らないまとめをして、分かりにくいところだけ解説入れてくれるぐらいで十分ですよ。


もぉ~


なんなんでしょうね(笑)
伝えるって、気を付けて丁寧に誠実にしないと、こうなるんでしょうね。

品のない演出なら無い方がいい。


…戒める(笑)
10:07  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.07 (Mon)

ポエム…ではない、こんな春。

どうしてだろう。



風邪で鼻声なのに「酒やけ?」って聞かれるの。



どういうことだろう。



…ありがたいことだろう。



いじられるの。



二日連続、同じいじられ方。



いじる側の力量。
…いじらせる側の魅力。



この双方がテッペン目指していかない限り、明日も「酒やけ?」って得意げに聞かれるだろう。



これが春?
…これが春。




レッスン先で頂いた、こんな春。




美しさを表しきれない技量の無さ。
…それも春。






うぐいすが
ホーホケキョウと
言うてはる。



言うてはる。はる。はる。



御馳走様でしたm(__)m
23:08  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.07 (Mon)

ヨーダっておじいさんだっけ?そうだよ。


…そう。
たとえこんなにふざけた名前のオーケストラでもね!(笑)


ケツバット・キネン・オーケストラ!!!

略してけつおけ!(笑)

大学卒業ぐらいに立ち上がったオケで、毎回乗っています!

「頭おかしい」は誉め言葉です。

プロ・アマ混合で、5回のリハーサルで決め込むオーケストラです。

奇数回はがっつりクラシック。
偶数回はファミリーコンサート。


そして今回は偶数回!!!!
スターウォーズやります!!!



以下、詳細です。



けつおけ!第4回「不」定期演奏会
"May the 4th be with you!"


 
2014/5/4 Sun.
Open 13:00 Start 13:30(予定)
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
入場料:
一般:前売り1,500円 当日2,000円
高校生以下:前売り500円 当日1,000円


J.シュトラウスII/喜歌劇「こうもり」序曲
L.アンダーソン/タイプライター
L.アンダーソン/ワルツィング・キャット
L.アンダーソン/フィドルファドル
J.ウィリアムズ/「スター・ウォーズ」組曲
L.v.ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」

指揮:市原雄亮


チラシがこれだ!!!






4回目にしてついにメンバーががっつり揃い、リハーサルも今回は人数の揃いが凄いです!

今までがどんなだったか気になりますか?(笑)
言いません(*´∀`)♪

↓こちらのホームページへ!
http://k2orch.info/


今回のトロンボーンセクションは大学の同期と、小中学校一緒の友人と、3人で頑張ります!



ふざけた「名前の」オーケストラ。


狙うところは…えぇ。ギャップです。


名前からは想像もつかないクオリティー。
かっこいいっしょ(笑)


チけっトは、コメントかメッセージでお待ちしてます!
00:36  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.06 (Sun)

詳細はさておき。

そうですねぇ…



私は演奏者です。

だからどんな場所でも演奏する場があるのなら「なんのため」を強く持って吹くことです。


独り善がりにワガママに、とか、頑固になるということではありません。


自分が納得できていようがいまいが、
誰の指示であろうが、
利用されようが、
どんな目的であろうが…それすら無かろうが。


私が吹く理由には全く関係ない。

染まらずに汚れずに「なんのため」に吹くのかをど真ん中に置いて、静かに熱くいること。
それが演奏家としての私の今後とるべき行動かなと思います。


…ここ最近の大きな悩みごとの答えでした(笑)

事柄が大きすぎて、自分がなんなのかわからなくなって、悩むポイントもずれてしまっていましたが、ようやくはっきりしました。


トロンボーンにしっかり向き合う覚悟をしなおしました(笑)
23:59  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.05 (Sat)

漫画のじじい、風邪に学ぶ。

ここ5日間風邪ひいてて、気管支が心配だったので仕事以外では楽器吹いていませんでした(;_:)

今日はもう復活していたのでがっつり基礎とstar warsをさらいました(笑)



一発吹くと、口の筋肉、心肺機能、右腕の瞬発力、耳…全身弱っているのがよくわかりました(゜.゜)
もうほぼ完全体だと思ってたけど、やっぱ使うところや使う量が普通の生活と違うんでしょうね。


もうね、漫画のじじいみたいな音を出している気分でした(笑)


予想はついていたので、いつもよりも口、手、体など、力を意識的に使って取り組むつもりで始めました。
なので、実際出ている音はたぶんそんなに違和感なかったと思います。
でも耳の中の圧力が飛行機状態になっていて、なんとも判断つきません((+_+))



前までは間があいてしまうといろんなことができなくなっていたりで、リハビリに近い感じでやらないとカンバックできませんでした。
でも今は、何がどうなって成り立っているのか、とか、どうすればいいのかがわかってきているので大丈夫なんだと思います!


どうすればいいかわかるって、安心感と自分への信頼感ですね。
=自信

こういうのを細かく見つけて行けば…!



明日どうなっているか、ちょっと楽しみです(笑)


23:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT