2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.30 (Sat)

簡易滝行

合宿中ってぇ、トイレ以外で1人になること、なかなかないじゃないですかぁ。



風呂もしかりですよ。



風呂も奇跡的なタイミングで行かない限り、必ず誰かしらとかぶります。
それも醍醐味ですね。



でも蛇口ひねればお湯が出てきて、皮脂っつーか…出た油や、つけた油を溶かし流してくれるわけです。


その役目は、冷水には到底できっこないのですよ。



だからシャワーや風呂はお湯なんです。



リラックス?血行?
…そうね。それもあるかもね。



だというのに今日うちのシャワー、冷水しか出てきませんでした。




いつまでたってもお湯になりません。
そして今日は涼しい。
せめて、服を着た状態で途方に暮れたかった…



ガス代未納ではありません。
どうやらガスの関係が壊れたらしいです(。´Д⊂)



しかし私には服をもう1度着てスーパー銭湯へ行ってキャッキャしているほど、余裕はありませんでした。



合宿中のが良い風呂ライフじゃねぇかちきしょう…



ん~、油分は泡達が界面活性剤的なあれでどうにかしてくれるだろう…




えぇい!




心頭を滅却して、この涼しい中を冷水で洗いました…。



少しも寒くないわ。
完全に心頭を滅却してたからね。



上がる頃には非常に清々しい気持ちになっていました。
冷水で洗いきった達成感でしょうか?



修行は滝までいかなくても、家のシャワーで十分です(笑)



修理は9/7(*_*;

それまでどうする!?( ;∀;)
00:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.29 (Fri)

やまごもり2014 ~感想~

昨日の投稿に引き続き、合宿ネタです。



今回1番強く感じたのは「自分の伸びしろ」と「潜在能力」です。



例のホルストの第2組曲の1stは、何でもないようなところでhighDが出てきて、決め所はhighF。


ピッコロからチューバまでいる吹奏楽をトロンボーン9人でやるんだから、そんなことは当たり前ですね。


アルトやテナーを使うべきですが、あいにく合宿には持参しておりませんでしたバス移動だったし(笑)



私はハイトーンが大好きなタイプではないし、取り入って得意なわけでもございません。


さらに、なんとなくハイトーンって、イキってる感じがしてちょっと恥ずかしいぐらいに感じている節もありました。無意識に。



「高い・早い・でかい」



これって、なんか…

それだけできればカッコいい、スゴい、みたいなバカっぽさを強く強く感じていて、非常にイメージ悪かったんです。



だからなに?うるせぇよ。
…みたいな(笑)



うわ、感じ悪いですね(笑)
でもそう思っていました。



でも、その技術は絶対的に必要なものなんです。


なのに私は、それに対して斜に構えていたところがあったんだなと気付かせて頂きました。
斜っていうか、直角に近かったかもしれません。


今後は、それだけを意識的にというわけではなく、必要な当たり前なものとしてその3つも自然にさらうことを決意致しました。
※さらってなかったわけじゃないですよ!


でも今回、その譜面で正面からぶつかってみて、知らないうちに自分にもその技術が備わっていたことに気付かせて頂きました。


やったことないようなことでは新しいアイディアが浮かび、やってみると案外できたり、
前だったらいとも簡単にはずしていたような跳躍が、普通にできたりと、知らない自分を見た気がしました。


去年だったら挑戦する気にもなれなかったと思うのですが、だから今は、さらえばできる気がしたのです。



たがしかし、いかんせん!、、、、キツイ(笑)


3日さらってできるようになったことが増えたり、「これをこう使う」という新しいプランができて、そのプランとの信頼関係もできてきたところで、バテというものが来てしまったのです(;_;)



片腹痛し。

今度はそれに対するプランを見つけていこうと思います。




発表会ではそんな状況だったので、本番特有の集中力に賭けてみようと思い、身を任せました。


結果、気持ちだけになるというかなり恥ずかしい感じになりました(笑)


このプランはバテてない元気なときにまた使ってみようと思います。


そういう時こそ、細かいプランが必要なのかなとも思ったので、今度こういう機会があったらやってみます。



全体としては悪くなかったと思うのですが、私個人はそんな感じでした。



普通のオリジナル曲ではなかなか見ない音域やパッセージ。
だから気づけたんだと思います。


普段やらないようなことに挑戦させて頂けたことで、

自分の潜在能力(=いつの間にかできるようになっていたのに、やってみたことがなかったこと)

や、

自分の伸びしろ(=これからやっていけばできること)

を見つけることができました!




やりたいことを意識化すること、
現状認識すること、
情報集めてプラン立てること、
などなど。


こういうことを意識的にすることを教えて頂いたり、具体的なアイディアを提案して頂いたり、実際にやってみたり、というありがたい日々でした。


他の人を見ていても、いろんな悩みがあるんだなと思いました。


それに絶望していても各レッスンで希望を見いだしたりする姿をたくさん目の当たりにし、やる気がめちゃくちゃ出ました。



絶望も案外ウェルカムなのかもしれません(笑)



山下先生をはじめ、アレキサンダーテクニークの講師陣のバジルさん、山口さん、編曲頂いた長野さん、安心のチーム関東の皆様、謎の千葉県民を温かく迎えてくださった関西のトロンボニストの皆様…


こんな風に思わせて頂ける合宿を、本当にありがとうございました!





また、この合宿で思ったことではありませんが、


変わりたい。
どうにかしたい。
…で、もがく。


だからこうする。
…と決めてやってみている。


いろんな状況がありますが、そうして変わった自分(何かができるようになったり、何かを知った自分)で、何がしたいのか、何のために変わりたいのか。


そこがない限り、永遠に隣の芝は青く見え、自分に納得がいかないのではないかなと最近改めて思っています。




そこを強く持ち、恐れず更新もし、リアル猪突猛進して参ります(笑)



かしこ
00:12  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.28 (Thu)

やまごもり2014 ~内容~

昨年に引き続き、トロンボーンの合宿に参加してきました!



去年はこんな感じ。

合宿 ~行き~
合宿 ~帰り~
合宿 ~内容~
合宿 ~感想~



今年は1人旅だったので大した珍道中ではありませんでした。


帰りは昨年同様、15時~22時まで空いていたのですが、今年は関西の友人3人に関東チームを遊んでもらいました(笑)


大阪へ出陣!



もぉ(笑)



え!?(笑)


最近話題のローブラスなんとかセンターも行ってきましたが、その後通天閣!




…に登るのは別にいっかってなって、




もう合宿で飲み尽くしたのに飲みに行くという真骨頂。


ちなみに2日目の夜は例のごとく5時まで飲んでました。



去年は最終日の発表会でその状態だったので、今年は1日前倒ししました(笑)


からの6時半散歩。



連日雲海っすよ(笑)


「散歩に参加せざる者、飲む資格無し」


との私の言葉を真に受けた人がいたことに驚きました(笑)



飲みに行ったわけでは毛頭ありません!
決して!
ホントに!
でもいいじゃない!!!


もちろん夜までは、頭も体も成長に尽くしました!


今年も同じくバジルさんもいらしてくださいました!
アレキサンダーテクニークの大阪教室の山口先生もいらっしゃいました!
トロンボーンだけでなく、心理学の講座もあったりと、かなり盛り沢山でした!


アンサンブルではカルテットもやりましたが、大学出るとなかなかできない大編成での曲も3泊4日かけて取り組みました。


私は、この合宿のために9重奏に編曲して頂いたホルストの第2組曲でトップをやらせて頂きました!


血、沸き
肉、躍る


ような良い曲。良い編曲。
超絶好きです。


…だけじゃない。


歯、折れ
唇、打撲


みたいなアグレッシブ感でした(笑)


このメンバー



謎の関東人をトップに置いてしまうことに疑問はなかったのでしょうか?
私は疑問でした(笑)


でもこの曲に取り組んだことでいっろんなことに気付き、学ぶことができました!


12重奏の第1組曲チームは、3日目に帰らなければならない方が数名いらしたので、我々より1日早く発表会でした。

ほんとに素晴らしくて感動しました。


他にも

・高校生カルテット
・男カルテット
・女カルテット×2
・デュオ

なんか全員絶対うまくなりました!(笑)



とにかく盛り沢山な3泊4日でした!


妙になついてくれる年下。
すごく良くしてくれるお姉様方。
ノンストップで飲めるタメ。
びっくりするくらいしゃべる1年生。
似てる2人。
屈託のないff。

…などなど。




濃っ!!(笑)


会えてよかったです!


気付いたことや学んだことは、明日まとめたいと思います。


いやー…(笑)
00:22  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.16 (Sat)

食べてはいけない。

これはゲソの寿司ではなく「ゆるキャラ」だから、食べてはいけない。

写真1





これは超絶Dセットだから、食べてはいけない。

写真2

マヨネーズの量が尋常じゃなかったです。



両方とも同じ日の昼食と夕食です。


なかなかお会いできない先輩や、会議後の最高の一時です。






あ、写真2は食べてないので安心してください(笑)
23:59  |  痩せよう☆2014  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.15 (Fri)

日本にも大きい人はいます。

今日も人生初ネタ。


数日前、歌舞伎座にて観てきました!
ずっと観たいと思っていたけどチケットよくわからないし、なんだかどうしたらいいのかわからない領域で…

大してアクティブでない私は、その感情を放置するしかありませんでした。



放置していたことすら忘れていた7月上旬。



指導先の先生と何気ないトークをしていたところ、 歌舞伎のファンクラブ的な何かに加入しているということが発覚。


しかも8月は初心者にわかりやすい怪談ものだということで、チケットを会員枠の発売日でとって頂けることになったのです(*´∀`)♪
ありがとうございましたm(__)m


初回は絶対に1人で行くと決めていました。


歌舞伎座に続く東銀座駅の3番出口は、粋な小江戸になっていました。


その小江戸には押しと当たりの強いBBAの群れ。


信じがたい光景でした…


私は小学生の時に熟読したマキバオーの影響で、人の動きを読み、行く手を見定める能力が人一倍あります。
自負しております。

マキバオーがさらなる進化を求めて、モンゴルかなんかの森だか山だかを、木にぶつからないように全力疾走で下るというところで学びました。

人が多くても集中すれば全く問題ありません。


しかし、老人と子供は検討もつかない…


急に止まる。
動かない。
群れる。
急に曲がる。


その群れは、私の統計の域を超えた動きをするのです…



過呼吸寸前。
やや喘息。
冷や汗。
眠くなってきた…


ギリギリ一周して地上へ出ました。


するとそこにはTHE☆歌舞伎座



圧巻。
結構いきなりあるんですね!
一気に引き込まれました。

しかし開場前。
しかも小雨。

めっちゃ人が群れていました。


耐えきれず、走って向かい側へ。



歌舞伎座前を爆走するとは思いませんでしたが、全体像も見られたしよかったです。


何気なく振り向いたら有名人のおうちがありました。



幼なじみの要領で入りました。


落ち着く…
コンビニみたいに落ち着く…
静か。
人も少ない。

奥2階には私みたいな人の為のシェルターかのように、休憩どころがありました。

でも開演まであと15分だったのでいい加減、腹決めて出陣致しました。



中も激混み。
お土産どころや、幕間の弁当の購入でごった返しておりました。


とにかく座ろう。

3階のほぼ真ん中の席でした。
身長の高いDにはちょっと窮屈だなと思っていたら、私の2倍ぐらい恰幅のよいふくよかな女性が隣にいらっしゃいました。


類は友を呼びました。


彼女もきっと狭かったでしょう。
わかるよ、その気持ち。


次に立て替えるときにはもう少し客席広くお願いします。
私や欧米の方もいらっしゃいますから。


始まった瞬間、それまでの苦しみは完全に消え失せました。


息を飲む美しさって、これですね。
本当に日本人でよかった。
中村さんや、市川さん達をはじめ、絶やさずに今日までいてくださって本当にありがとうございますって本気で思いました。


舞踊では音楽におけるアクセントや拍子の分割など、やっぱり根本は繋がるところがあるなと思いました。


言葉も案外聞き取れて、話の筋も大丈夫でした。
あの言い回しは、はっきり聞かせるためでもあるのかな。


いちいち感動しました。

私の好きな丁寧な言葉の扱い。
おっしゃれなユーモアセンス。
お客さんへの爽やかなアピール。

全部納得。
勉強させて頂きました。


ブラボー的なこと言いたかったけど、全部たぶんいつもの人がいい声で言ってくれていたので、諦めました。



完全にハマりました(笑)
すいてる日ってないのかな…
お盆狙ったのに(*_*;

極力行くぞ!

23:59  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.08.13 (Wed)

人生初

8月10日の日曜日に吹奏楽バックでソロを演奏させて頂きました!
身内中心かと思って宣伝しませんでしたが、どうやらそんなことなかったらしく…


宣伝すればよかった。
こういうところ、本当にいけないと思う。


別に何かのコンクールでチャンピオンyeahというわけではありません。
2年前から夏に3回だけレッスンしている中高一貫校のサマーコンサートにお呼び頂いたのです。
毎年その少ない回数の中、必死に吸収しようとする姿がすごく好きな学校です。
3回でも毎年うまくなっているのはその姿勢の賜物です。

顧問の先生が代わったというのに引き続き見させて頂けてうれしいです。

と、そういうことなのでドタバタしていたことでしょう。
いつもと違う中で運営大変だったと思います。

よくぞソリスト呼んでくれました。



曲はH.Fillmore作曲の「Teddy Trombone」です。

中国語だと「泰迪熊長號協奏曲」となるみたいです。
協奏曲となると重く感じますが、まぁー楽しいかわいい曲です。
あと、トロンボーンを全面的に押し出したグリッサンド奏法を多用しております。

この作曲者はトロンボーンファミリーという曲集として〇〇トロンボーンという曲を15曲作っています。

歌とかヴァイオリンとかやっていたみたいですが、トロンボーンにはまり、お母さんに中古でこっそり買ってもらったのを練習していた。(ってウィキペディアに書いてあった。)


技術的には中音域でモリモリ吹いてタンギングもそれなりにあるなって感じですが、それよりも「繰り返しをどう扱うか」が頭とセンスの使いどころのように感じました。

私の持っているギャグセンスとオシャレイズムは、この3分半にちりばめられたと思います。



本当にブラスバックでソロなんてやったのかと疑いたくもなるかと思いますが、写真なんて撮っていません。
たぶん2ヶ月ぐらいしたらDVDと共に送られて…だといいな(笑)

証拠…
あ、こんなめでたい花束を頂きました!!!



私、花束貰うのこう見えてマジで嬉しいんです。
中3の時の合唱祭で指揮者やった時にクラスのみんなからお疲れ花束を頂いて、それから好きです。
荷物になるし、どうしたらいいかわからない、花瓶とか無いし。みたいに言う人もたまにいますが(笑)
でもそう思うならそう公言している方がいいですね。
無駄死にする花が減るわけですから。


で、昨日満開。


朝起きた時から鼻水くしゃみ止まりません。
目も開けられないくらい痒い。
体も痒い。
起き抜けにすげぇ体調わりぃ(笑)


マジか…


アレルギーすか(笑)


今までこんなことなかったけど、今アレルギー系敏感になってるからしょうがない。
マスクすればいい。
痒いなら掻けばいい。なんか塗ればいい。

めげずに枯れるまで飾ります(笑)
やっぱ美しいもん。


中高生の皆様、顧問の先生、父兄の皆様、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!


勉強させて頂きました。
思ったことはやはり昨日書いたことです。


またこのような機会頂けるように頑張ります!
まじで!!!!
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.08.12 (Tue)

セカキューってやつですね!

ご無沙汰しちゃいました(๑´ڡ`๑)
別にいいじゃない(笑)




そんなことよりお知らせです!




ありがたいことに…

ニンテンドー3DSのソフト「 新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 」のBGMのトロンボーンを担当させて頂きました!(*´∀`)♪


↓こちらから2曲だけ聴けます!
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 オフィシャルブログ


曲はゲーム音楽業界のまさに貴公子。
いや、そんな軽薄な感じではありません(笑)

レジェンド?
プリンシパル?

とにかく名高い古代さんの作曲です!


かっこいい曲
美しい曲

目白押しです。



このお話を戴いたことで気付いたことや、取り組んだこと、たっっっくさんあります。


きっと、いくつになっても「今のままではだめだ!」と思うのだと思いますが、そのたびに出来ることや出来ないことに気付き、そうすればどんどん成長していけるのかなと思います。



だめなりにも、出来ることはあるし、逆に、すごい人でも出来ないことはあるんでしょうね。



出来ること、出来ないことを見つけ続けられるかどうか。

それに対して誠実に取り組み続けることができるかどうか。

それはつまり、音楽や人、自分に対して誠実にいるためです。


本番でもレコーディングでもレッスンする側でも受ける側でも、いつもそれを思います。


前までは出来ないことを見つけることしかできませんでしたが、最近はそう思います(笑)




それもそうですが、

全クリすると、エンドロールに私の名前も出ます!



さぁ~みんなッ!




金を使え!!(笑)
23:27  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.08.04 (Mon)

投げやりショッピング

私、服選んだり買いに行くのが一番嫌いなんです。


知らねぇよって話ですよね。


でも面倒なこと、この上ないです。
なかなか気が乗ることは無いですね。
乗っちゃえばいいんだけど。


それでこの前、とりあえず襟のついているものを買おうと思って、あのファッションセンターに行ってきました。

そんなに張り切っていなかったし、ららぽーととか行っちゃうとそれだけで疲れるじゃないですか。

だから手近なところ。
そんな、何年も着古してやろうなんて思ってないですよ。


隠すところ隠せれば御の字ですよ。えぇ。



そのファッションセンターは平屋です。
見やすくなっていました。


これは15分かからないな。
そんな目論見、兼、目標で、そそくさとシャツっぽいところをまわりました。


おっと。
ここはチビッ子ゾーンじゃないか。
いかんいかん。


あ!
とりあえず感ちょうどいい!
買いだぜ!!!
肩幅もいけそうな感じだったので、ポイッとカゴへ。


あっちの岸にもシャツあんじゃん!
この辺で決めちまえ!!


試着?


そんなことよりお会計だ。
2枚買っても2000円以内って、20代としてはあるまじき行為ですが、その場しのぎでいいのでいいんです。



いい買い物をした。



数日後、1枚目を着てみる。
問題なし。


さらに数日後、2枚目を着てみる。
問題ない…?



いや…いやいや。ちょっとまて。

布、多くないですか??



前身ごろ!!
確かに私はDですが、そんなに前身ごろいらねぇよ!!
馬鹿にしやがって!ふざけんな島村さんよぉ!!!


申し訳程度に付けられている胸ポケットも妙に上の方についてるし、丈も短い!


丈が短いということは、私の服に対するたった1つの要望「隠すところ隠れればいい」ということすら満たされないわけですよ。





っつーかこれ…

マタニティー仕様やないかいッ!( TДT)



。・゜゜(ノД`)



いつの間にか迷い込んでいたんですね…

気付かないで買ってしまったことよりも、そこまでひどい違和感にならなかったこと。

そこですよ。泣きたいポイントは。


喜怒哀楽に悔しさが入っていないので考えていませんでしたが、今日は笹かまぼこを好きなだけ頂きました。



そんなに連続で食べられるものではないですね(笑)
めっちゃおいしいけどね!


あー明日もがんばろ。






絶対負けねぇッ!(*`Д´)ノ!!!
23:59  |  痩せよう☆2014  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.03 (Sun)

お陰さまでブログ1周年です!
見てくださっている方、いつもありがとうございます!


1年で203記事!

案外頑張った方だと思います!


そして重ねてめでたいことに、謎のシステム「拍手」も、ちょうど200になりました(*´∀`)♪


誰が押しているのかわからないようになっているので、皆様恥ずかしがらずにガンガン来てください(笑)





…と、めでたいことが重なったので(という理由じゃないけど)飲みに行きました。




最近、喘息の薬を何種類か飲んでるんですね。

そして朝コーンフレークの練り物ダイエットで、ほとんど食べていない状態です。

結構がっつりさらった後で疲れてました。

そして思いだしイライラもありました。



そこに泡盛ロックをいくらか流し込んだらもう…



楽しかった、ということ以外は何も覚えていません(๑´ڡ`๑)




いつもは飲み過ぎてそうなるけど、今回はゆっくり4杯ぐらいしか飲んでないところでの出来事でした(*_*;


そうだったんだ…
体調悪かったんだね。
知らなかった(笑)


やっぱり万全の状態じゃないとだめですね!
中途半端になる。


仕事も酒も楽しむために、体調管理ちゃんとします(。´Д⊂)




そんなダメ人間ですが、こうして毎日少しずつ進歩していくので、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

かしこ

16:29  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.02 (Sat)

練り物語 ~苛立ちにギャラを…!~

今日は途中まではよかったのですが、夜にめっちゃむかつくことがあって収拾つけるのに大変でした(。´Д⊂)



怒りから情けなさと悔しさに変わり、でも練習したかったからそんなもんに振り回されていたくありませんでした。



そのために、その怒りや悔しさを練習への力、集中力に変えられないものかと思い、その感情に向き合うことにしました。



どうやら私はとにかくイライラしていたかったみたいです(笑)



なのでちょっと放置してみました。
イライラしている状態で楽器を持つと何がしたくなるか。



やたらハイトーンでフォルテなフレーズを吹きたくなりました(笑)



吹いてみました。



案外ヒュンヒュンいきました。
いつもためらうような力みを遠慮なく使えた感じです。
これは今後使えそうな息や力の感じです。



でもハイトーン以外のところがうまくいきません。



すると「やっぱりこうしたい」とか、「じゃあこうしてみよう」というのが出てきました。



望みが出てきて目的もって頭を使い始めたらもうこっちのもんです。
そこからは実のある練習となりました。



ということで、私は見事に勝ちました(笑)



イライラしたら、そのイライラに付き合ってみることもいいですね(*´∀`)♪



そうやって練習もうまくいけば、イライラの原因も納得ができました。



だから今はむしろサッパリしています(笑)



いやしかし、衝動的に吹くことは、いかに恥ずかしく残念で自己満か、改めてよくわかりました(。´Д⊂)


でもやってみてわかることはたくさんありますね。だから一概に悪いもんとは言えません。
どうとるかはこちら次第。



この苛立ちのお陰で今日ものすごくいろんなものを得ることができました。
ギャラを払ってあげたいぐらいです(笑)



なんといっても、怒りに震える日は竹輪食べ放題になっちゃうから、それを防いでくれましたよ。


喜び溢れたので、笹かまぼこ…ではなく、「いい竹輪」にしました(笑)



食べた後で、現物なくてすいやせん。


いやー、これは正月みたいにめでたい味がしましたよ(笑)


明日でブログ開設1周年というのもあるからね!丁度よかった!


ではまた明日(笑)
00:01  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT