2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.31 (Wed)

ありがとう☆2014

皆様、1年間、深く手厚い応援激励を、

大変にありがとうございました!


ちゃんとしよう☆2010
異常なアクティブ☆2011
変わろう☆2012
信じよう☆2013


…と重ねてきて、今年は

「尽くそう☆2014」

をスローガンに動いてきました!


目の前の人や課題に全身全霊尽くすことを目標としたということですが、まぁー難しかったですね!(笑)

年間通しては割りとできたかなと思いますが、一瞬一瞬そうだったかというと、まだまだですね(^_^;)



いやしかし、いろんなことがあり狂った1年でした(笑)



オケ解散するし、オケ再建するし!
他にもいっろいろ!



そしていつにも増して発見の多い1年でした!


これからできるようになるであろうこと。
いつの間にかできるようになっていたこと。
無意識に尽くしていないこと。
無意識に尽くしていること。
自分の回りにはいい人しかいないこと。
自分は案外信頼を置けるところがありそうだということ。
それは人を信じるということ。


書き始めて5~6分でここまで出てくるんだから、もっとじっくりしたらもっと出てくるでしょう。


そんなこんなで2014はお陰様で本当に飛躍の年だったと思います!
社会的にじゃなくて(笑)



さて、そんなありがたすぎる2014を経験させて頂いた私は2015でどうなるのでしょうか?


楽しみすぎます。


ということで、


より一層、宜しくお願い致します(*´∀`)♪


あーこのカテゴリ、やっぱり2014で終われなかった。
続けることが才能!!(^з^)-☆




↓押してみてください(笑)

23:59  |  痩せよう☆2014  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.22 (Mon)

Noplan is plan!ばい!

とくに名所をめぐることは考えていません。
入った一蘭総本店は、渋谷立川と同じ一蘭でした。


私のやりたいことは「とにかく歩き回ること」でした。


お陰で天神~中洲川端~呉服町~祇園~博多、海の方は道案内できます。


どこにいても地元感が出てしまうのはこのせいで、早速その実力を試される時が来ました。


老夫婦に話しかけられる。

「福岡アジア美術館はどこですか?」
「この道真っ直ぐ、右側にあります!」と左を指しながら言ってしまいました。


老婦人、すかさずつっこむ。

「左ですね!?」
「あ、すみません、そうです」



名所を見ることも大事だと思うのですが、どんな町でどんな人がどんな言葉を話すのか、どうしてそういう感覚が育つのか。


私の興味はそこに集中しています。
要は「観察」をしたいのです。


なので(っつーか雨降りだしたから)ありふれたミスドに入りました。


隣の女子大生が博多弁全開で、今回のぶらり徒歩で一番の収穫となりました。


「みんな集まれんとかいね。」

「~とかいね。」

!!!!

こっっれは温かいですねぇ…。おっ!てなりますね。


そして私が最高に「来てよかった!」と思えたフレーズがこちら!


「吉田達、ごたっとっとったい!


ごたっとっとったい、は、譜例①です。
ラテンか!(笑)

譜例


聞こえた範囲の文脈から「ごたごたと揉めている」という意味合いと思われます。


また、大学の後輩は譜例②のリズムに「なにしとっとー!?」を乗せて、よく言っていました。


あ、連絡取ればよかった(*_*;


でも途中からお腹いたくなっちゃったし、リーゲー先輩にはなりたくなかったからしょうがない。
もうよく見たので今度は観察じゃなくて遊びに来ます(笑)


「~ばい」を拾えなかったのが唯一悔やまれる…


一瞬兵庫に住んでいたこともあり、関西弁は感覚がありますが、博多弁は千葉ではまず聞かないので、聞こえると感動してしまいます。
イントネーション難しいし、うっかりエセ博多弁が出てしまうことはなさそうです(笑)


次回来るときはエセ博多弁出るほどどっぷりからみたいと思います!(*´∀`)♪


ホテルはとにかく静かにしてくださいというホテルで、めっちゃ静かで落ち着きました。

お土産屋さんの凄く良い博多婦人にそりゃあもう絡まれて、めんべい掴まされまくって空港でエンジョイしました。


2日間、たのしかったー!
明日からは人の輪の中に帰ろう!



ということで、千葉に帰るばい!!(๑´ڡ`๑)



↓押してみてください(笑)
19:21  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.21 (Sun)

落ちこぼれカスタマー

1人で福岡に来ています!


自分探しの旅というわけではなく、ただ単に椎名林檎さんのライブを見に来たのです。

純粋に好きで行ったつもりが、勉強になってしまいました(*_*;


でも「知らない土地で1人になる」というのがかなり好きなので、今、非常にリフレッシュしています。


ライブまでの時間と帰りの飛行機までの時間はノープラン。


まじfreedom!!!!


こう見えてこの日を結構楽しみにしていて、今日まで突っ走ってきました。


…だからよっぽど疲れていたんでしょうね。






全力で寝坊しましたよね(笑)






成田を7:05発だから、1時間前に空港着くために5:15ぐらいの京成津田沼発乗りたかったんですよ。


だというのに目が覚めたのは6:29。


もう起きる気無かったんじゃないでしょうか?
ライブという目的が無ければ二度と起きていなかったかもしれません。


ちなみに私はトロンボーン吹きですが、ナースのお仕事のあの曲が聞こえました。



Jetstar★さんに電話したら日本語対応まだ始まってませんでした。


そりゃそうですよ早朝だもの。


早朝の便は早朝に強い、迷惑かけない自立した人間の乗り物だから安いんすよ。


起床2分でまさかの成田国際空港に電話。


寝ぼけていたのか、漫画のドジヒロインみたいな理由「目覚まし時計がホントに鳴らなくて!」と真っ直ぐな理由を言ってしまいました。


「あーここではそういうの対応してないんすよね。とりあえず空港来てもらわないと。」


くそ!!!
そんなことわかってんだよ!
大昔に見た映画「ハッピー・フライト」で定時出発が大事で迷惑かけるわけにはいかないのを思いだして一報入れておいた方がいいかなと思ったんだよ!
とりあえず話聞いてくれてありがとう(ノ-_-)ノ~┻━┻


「ですよね(笑)どうにかなりますかねぇ…?」

「Jetstar★の福岡便はその後も出てるので」

「何千円か足せばいいですかねぇ!?」

「どういう対応しているか各社違うのでわかりませんが、大丈夫じゃないですか?(知らねぇよの意)」

「ありがとうございます!(知ってろよの意)」


電話対応してくれた人も寝起きか?
お互い様だな!


もうしょうがないので落ち着いて風呂入って出発。
それでも8時にはつく行動の早さは誉めていただきたい。


脇目も触れず、Jetstar★さんにまっしぐら。


兄さんに相談。
ここでようやく嘘をつく。


「すみません、どうしても体調が悪くて間に合いませんでした。」


チェックイン表を見るなり即、
「あーもうこれ出ちゃってるので新規のご購入ですね」


…いやいやお兄さん、そんな答え期待してないですよ。私の嘘返せ。

↑寝坊しておいて信じられませんね(笑)
でもそう思いました!


「あ…そうですか。どこで買えますか?」

「となりのカウンターで」

感じ悪ぃなこのやろう。
寝坊したくせにいらっとするという(笑)


覚悟を決めて例のカウンターに並び、今度は半ば泣き寝入りで姉さんに相談。


この姉さん、先程の兄さんと同じチェックイン表を見ていろいろ考えてくださって、3000円で次の便を買わせてくださいました(;_;)



ありがとうほんとうに( ノД`)…



そういう手順がマニュアルなのかもしれないけど、私にとっては飴と鞭をうまく使って頂いて本当に反省したし、神対応と思えました!


ビバ!Jetstar★さん!


そうして無事に着きましたとさ。







↓押してみてください(笑)
23:59  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.20 (Sat)

興奮冷めやらなう



NJBP+、お陰様で3ステージとも満員御礼でした!!!!!!
ありがとうございました!!!




最初はお客様近いわ吹く直前にざわめくわ音量の距離感つかめないわでだいぶ緊張しました!

とくに1曲目は氷みたいな曲で緊張感MAXでした。


でもね。ほら。
ズキュンドキュンでポップな曲入ればこっちのもんすよ(笑)



やっぱり恐怖の正体は「わからない」ことだと思いました。


音量がうるさすぎて圧かけちゃったらまずいし、聞こえないのもやりがいないし、小さく吹くのはハイリスクノーリターンだし。
でも3曲目からはどのくらい吹いていいのかわかったので大丈夫でした!


つまり、音量のコンセプトが決まってなかったのが最初のド緊張の原因です。



ホールじゃない、こういうお店ではリハできないことがほとんど。



だから1発目が様子見になってしまうことがあるけど、やっぱり「どういうつもりでいくか」を決めて判断できるようにしていくのが、いいですね。



勉強させていただきました!



だから、次はより強いすよ(笑)



そして私は「逆天狗」が多いのかなとも思いました。
そのせいで実力を無意識に出さないようにしてるところがあったようです。


これはパッと見、まるで天狗発言ですが、でも今日やってみてそう思いました。


3ステージ目で気力も体力も遠退いてきたところでも集中力で持ちこたえ、殻を破ってできたと思います。




っつーか、そんなことどうでもいいんですよ(笑)




来てくださった方、来ようとしてくださった方、応援してくださった方が本当に支えてくださいました!

そしていろんなことを、気づかせて成長させてくださいました!


感謝なんてしきれません。
次の本番で進化した姿で少しでもご恩返しできればと本気で思います。


要は「反省はたくさんありますが、ホームランでした!」です(笑)



この本番が決まった日からずっっっっと緊張して気掛かりでした(笑)

バテて3ステージ目で音出なくなって泣く夢とか、全部はずす夢、本番の日程間違える夢を見ましたし、起きた瞬間からアドリブどういくか無意識に考え始めていました。


こんな機会をくださった月のはなれさん、NJBPにも感謝です!


ということで、テンション上がりきっていて、下がらないのでこんな時間まで1人で家で飲んでるわけですよ。


明日は9時半に出る。テナーとアルト、ルーマニア、運命、忘れずに。


メモを書きました。
いいじゃない。自分のブログだもの(笑)


ありがとうございましたッ!







↓押してみてください(笑)
04:47  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.17 (Wed)

ZEROクリスマス

毎日私の胃を蝕んでいる本番がこちらです。

NJBP+@月のはなれ (えぬじぇーびーぴーぷらす)

12/19(fri.)
20:00~、21:00~、22:00~

http://njbp.org/concert/index.php



チケット代もチャージ料金もありません!
お食事オンリーでおっけい!

…ですが、お会計のときにわたされるポチ袋にお気持ちをお願い致します(笑)

ポテトフライだかスパイシーポテトだかがめっちゃおいしかったです!
お酒もおしゃれ!
人生初、ソロで3回公演(笑)


大丈夫か!?
だいじょぶだぁ!


全編ゲーム音楽!
有名どころもあれば、隠れた名曲もあります!

ゲームやったことあろうが無かろうが、ビックリするくらいとにかく耳馴染みのいい曲ばかりです。

泣ける100選に入ってないのが不思議。

そんだけ良い曲あればクリスマスソングとか、まじいらないっしょ!(笑)


どうかどうかどうか、宜しくお願い致しますm(__)m


仕事帰りにいかがですか?

新橋!
銀座!

飲んで帰ろうぜ!!!!

3回目の回が終わった暁には私も入れてください(笑)






↓押してみてください(笑)

23:09  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.16 (Tue)

溶解大層大胃血

12月前半、お陰様で一応無事に乗りきりました!( ノД`)…


ありがたいことにオケ、アンサンブル、ソロで、計50曲ぐらい!
いろんなジャンル、いろんな立場で頭使いました(;つД`)



仕事もそうですが、いろんな人達に会いました(*´∀`)♪



大学の同窓会、のような送別会。
高校の同窓会、というわけではなく結婚式。
飲み会、というより中学の同窓会。



大学の友達は仕事仲間でもあったりするので割りと会いますが、中高はこういう催し物が無い限り、なかなかね。


前はこういうのがあっても行けなかったりが続いて、だんだん行きづらくなって、行かないうちに激太りしてつっこまれるの面倒で、ついに行かなくなりました(笑)



これは自慢ですが、私の身の回りは驚くほど全員めちゃくちゃ面白くいい人です。



だから、その中にいたら私は揺らいで甘え腐ってなんもできなくなるんじゃないかというところもあって、正直、あえてフェードアウトしていったところもありました。
切るわけじゃなくて!



一人で戦ってみたわけです。



が、私がフェードアウトしている期間も応援して気にかけてくださっていて、会う会わない関係なくそれぞれの場所で一緒に戦ってくれていました(笑)


一人で戦えたのは、一人じゃなかったからなんでしょうね!


うわぁー吐き気するフレーズ(笑)
でも本当にそうだと思う。


フェードアウトしてたから培われたり気付くことができるのかもしれないけど、でも、フェードアウトしなくても、私がダメ人間になっていたら誰かしら教えてくれてたかなと思います。真のいい人だから。


でも、こういうスタイルだからしょうがない(^_^;)


トロンボーン故に人から離れ、
トロンボーン故に人と繋がる。



両方経験させて頂きました(笑)






本番やリハもいろいろあって、思い知ったり発見したり、日々成長させていただいております。


アドリブなんかも手をつけ出しました。



アドリブはコード進行だけ把握してればいいんじゃないです。
ジャンル、特徴、あらゆることを勉強して知識を持って、それをどう使うかという知恵を絞って技術で表現するんですね。


MCもそう。
プログラムだけじゃなくて、どういう何に使われていてどこが好きで、などなど、溢れんばかりの知識と感性がないと、涌き出るようなトークはできません。


アドリブとMC。
これは無事故の為に対策を徹底することよりも、必要なときに必要な情報が出てくるほどの「読み込み」が大事なんですね。




辛酸ベロったぜ(笑)





12月の後半はどんな進化が待っているのでしょうか。
楽しみすぎて眠れません。


明日は眠れない本番の宣伝をします(笑)


あまり慣れないジャンルや初めてやることは、精神的にはただひたすら「チャンス」や「頑張るべきこと」ですが、体にとっては「ストレス」です(笑)


そんなところに楽しい人達と酒池肉林。


「そりゃあいつもより胃も大きくなって大層痛く、溶解し、血とか出るんじゃないでしょうか?いや、出る。」


…という漢文をタイトルにさせて頂きました(笑)





↓押してみてください(笑)
03:14  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.12 (Fri)

流血タクシー

もぉさぁ、なんか(笑)




「お前はこの歩道の地主か?」と問いたくなるような我が物顔で歩く女子2人組にぶつかられました。



疲れきって弱っていた上に荷物も多く、よろけてがっつりこけました。



振り返ったら負け。
ぶつかった相手が私でよかったなこのやろうと背中で語る。



パンツの上からでも膝は結構やんちゃな小学生のような擦り傷がつきました。



明日は本番。
明後日は友達の結婚式。




お陰様でパンツスタイルの正当な言い訳ができました。





帰りに原チャリに乗ろうとエンジンをかける。




かける。



…かける。



…かかれ!



…おいッ!!!!



…おーいおいおいシクシクおろろーん(;つД`)



半泣きで血だらけの足でキックエンジンかけ続けること20分。


最近かかりが悪くなってきてたけど、最長10分でどうにかなってました。



あー…野田線の終電が無くなった…



本当に悔しくタクシーで帰る。



明日は本番。
明後日は友達の結婚式。




現金確保頑張ってたのに、こんなくだらないお金を使ってしまうとは片腹痛し( ノД`)…




12月はいろんな意味で事故が多い。




日々の行いが悪いからこうなっている。
日々の行いが良いからこれで済んでいる。




断然後者でしょう(笑)






…メリークリスマスッ!(笑)



↓押してみてください(笑)
02:11  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.01 (Mon)

胃痛

先日の投稿で、新日本BGMフィルのメンバーであることをついに公開させて頂いたわけですが、ついに私の出番となりました!



12/6(sat.)
フォーシュンライブ~クリスマス スペシャル~ 
@ららぽーと横浜
18時~、19時半~


詳細はこちら↓
http://yokohama.lalaport.jp/event/10233593_9514.html


2回公演で、バイオリンの小林明日香と一緒に頑張ります!


ヴァイオリン×トロンボーンでゲーム音楽!


ほら。
気になってきたでしょ?
タダですよ!?



そしてね、
確かにトロンボーンも吹くのですが、なによりも、司会なんですわ(笑)



めっちゃ喋ります!!!
滑っても、そのあとの処理が大事!!
めっちゃプレッシャー感じてます(笑)



激ヤセしてガタガタ震えながら、それでも頑張る私をタダでみに来てください!




↓押してみてください(笑)

23:59  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |