2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.27 (Fri)

「縄文杉と渋谷駅」みたいな

ゲーム「世界樹と不思議のダンジョン」の音楽のトロンボーンを担当させて頂きました!

http://sq-atlus.jp/sfd/sp/

2015年3月5日発売です!!!
買え買え~い!!!


3DSやwiiで私の音が流れるだなんて想像もしていませんでした。


生きていてよかったと思う出来事です。
ありがとうございます!


いろんな人にお世話になって、いろんな人によくして頂いて、どの方角にも足向けて寝られません。
つまり寝られません。
本当にありがたいことです。


不思議なダンジョンは渋谷駅だけじゃないですね。人生そのものが不思議なダンジョンですよもうほんと(笑)

あー不思議。


…と、本気になればもっと鬱ブログも躁ブログも書けるんですけど、今日は楽しいオケスタや打ち合わせの1日だったので、大丈夫です(笑)

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm25585092

のメンバーね(笑)
宜しくお願い致しますm(__)m


あーがんばろ。




↓押してみてください(笑)
23:30  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.25 (Wed)

トラサン!!!

あっ!
この前レコーディング参加させて頂いたゲーム「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」のサントラやないかい!♪ヽ(´▽`)/




発売!





うぇッ…!?



↓もっと寄って!



うぇ~い!!!!(σ*´∀`)



うぇいうぇいうぇい!!

曲がいちいちカッコ美しい!
売り切れてるらしいです!
すげー!

古代さんをはじめ、繋いでくださった皆様、ありがとうございます!


自分、もっと頑張るっす!





↓押してみてください(笑)
10:30  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.22 (Sun)

ありがとう船橋。

一人でも気楽に行けて、気兼ねなく楽しめるコンサート、いいですよね。


今回はそもそものコンセプトがアットホームだったので、そうなりました。


ステージからですが、お一人お一人とコミュニケーションを取れているような感覚がありました!


つまり!
全体的には成功かと思います!
もちろん反省は引くほどあるけどね!



↓これやで!



トランペット・荻原和音
ピアノ・直江香世子

…と、私。
のトリオで船橋音楽フェスティバルの一部にお声かけ頂き、参戦致しました!


そう。
先週、共に辛酸がぶ飲みしたメンバーです(笑)
先週勉強させて頂いたものを早くも消化し、成長の糧にできたと思います!


しかも、なんだかんだでプラチナチケットとなりました(笑)
無料だけど整理券が必要で、220かな?それが2日ではけたそうです(*_*;


これは我々の知名度や力では全くなく、毎回人気のシリーズなんです!


場所は公民館です。
家から原チャリで5分ぐらいのところで本番。


最悪、開場してから起きてもどうにかなります(笑)


…いやいや、私はクッソ真面目なので6時半には起きてましたよ。えぇ。
体の全細胞が起きるのは起床4時間後らしいですよ。


公民館の常識を覆すほど楽しい職員の皆様に、手厚くおもてなし頂きました!
利用協の皆様にも大変お世話になりました!
ジェントルメンには総合司会もやっていただきました(笑)


本当にありがとうございました(;_q)


セットリストはこれやで!




トークありです。
主に私がしゃべりましたが、皆でまわしながら乗り越えました(笑)


来てくださった方からの感想は


「トークと演奏、楽しかった!」
トークおもしろかった!」
「楽しいお話でした!」


…いやいや(笑)
私はトロンボーンは吹きましたが、ホラなんて吹いてませんッ!もぉ~


あ、一人だけ「ジャズよかった」頂きましたね(笑)


演奏がキャラ負けするという悲劇なのか。
演奏がトークの邪魔をしないクオリティということなのか。


両方かな(笑)
でも楽しんで頂けて本当によかったです!(*´∀`)♪


そして地元に貢献できて嬉しいです!


住み始めて20年。
船橋で育ったというより、船橋に育てて頂いたんだなと強く感じました。


お陰様でここまで大きくなりました(笑)



花束頂きました(;_q)



小中の友達が二人来てくれました!
二人とも子供二人連れて(笑)
花束を持ってきて私に渡せるぐらい大きくなってました。

すげぇ…人間すげぇ…

久しぶりでも違和感なし!
好きだぜ、中学の友達(笑)

いつもお世話になっている地元の奥様方からも頂きました!
もういろいろ頑張ります明日から(;_q)



11時に会場入りしたんですよ。
そしたらタイミングよく、遠くからでっかい花を持った我が恩師がやってきました。
その先生の学校に講師として行っているので、わざわざ部活からということで花束持ってきてくださいました。(別件もあったけど。)

あまりに立派な花束だったもんで、公民館の皆様は、すっかり私が花屋の対応をしていると思い込み、早く花屋と演者を引き離さねばと慌てふためいていらっしゃいました(笑)

どんだけ立派な花束だったかというと、



です(笑)
そりゃあ間違えますよ(。´Д⊂)
いやーありがたい。



そして初めて差し入れで美しいイソギンチャクを頂きました。



違うか!違うかッ!(笑)


物の価値のわからない奴にあげるとこういう扱いになります…ごめんなさい。

でもこれ、絶対いいやつですよ…
だって、1度開けたらもう同じように閉じられないですからね…
いいやつって、そうでしょ?

急遽来られるようになったとのことで、急遽なのにこれを手に入れて来てくださるというのは…情景が目に浮かびますね。

本当にありがたいことです。


他にもお昼がパーティーみたいだったり、ロールケーキ丸々一本頂いたりと、もうなんか凄かったです(笑)

人の温かさと有り難さを感じるめでたい1日でした!


最後に、遠い我が地元に来てくれた共演者二人にも感謝。



船橋をより一層輝く人で溢れる街にできるよう、トロンボーン漫談もっとうまくなって貢献していきます!



ありがとう船橋。
好きです船橋(笑)





↓押してみてください(笑)
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.16 (Mon)

にっこにこ動画

この前の記事で言ってた撮影は!!!!


これだッ!!!!

↓クリック!!
新日本BGMフィル "任天堂ファミコンタイトル微妙にマイナーメドレー" - niconico



さぁ!!!
括目!括耳せよ!!!

…どうだ。楽しそうだろ?

あぁ楽しいとも!!



コンサートや動画、TwitterやFacebook、また、直接の応援…皆様のまじで温かいそんな一つ一つのお陰で合奏動画を公開できるまで続けてこられました(;_:)
いつもいつも本当にありがとうございます!!!




この動画撮った日、私、メインのバック忘れたんです。
でかいチャックのリュックね。


朝セブンのバイトがあって、その後横浜に移動して…だったので、朝4:30の時点でバイトできる服装で衣装・楽器・楽譜、を持って出なければいけなかったわけですよ。


そんなん日常茶飯事ですが、まぁ…寝坊しましたよね。


慌てて出かけたら異様に身軽@馬喰横山


船橋で原チャリ降りて馬喰町での乗り換え。
都営線に続く階段を昇って電車待ってる時に気づきました。


というか、それまで気づきませんでした。


奇跡的に定期持ってたから違和感なく電車乗れちゃったんですね。

あせった(笑)


リュックなくても一日どうにかなるということは、毎日持ち歩いているこれはほぼゴミ袋だということでしょうか。



ほんとはジャケットも脱ぎたかったですよ。


でも放送事故が2つ起こると判断し、着用いたしました。


朝剃って置いてくるはずだった脇の異物と、この日までには脱いでる予定だったミートテック。


これは絶対に動画でなんて公開できない。
そんなものは持ってきているというのにリュック忘れるって!!





…てなことがあっただなんて微塵も感じさせないエレガントな動画となっております(笑)


みてねッ!☆



↓押してみてください(笑)
19:28  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.15 (Sun)

辛酸と言えど、甘酸っぱい。



2/14 NJBP+@カデンツァ、お陰様で満員御礼にて終了することができました!
ありがとうございました!!!!!





今回はラッパとピアノと私で後半、ポップなゾーンを担当し、やはりアドリブソロなどもありながらの内容となりました。
選曲やアレンジのおかげでお客様には喜んでいただけたように思います。



がしかし。私個人としては…




今回は辛酸ベッロベロだったなぁ…


まず、

・弦の後ということ
・その間音を出せないということ
・控えスペースが狭いということ


…はわかっていました。
だからこれを考慮した調整が「寸前まで」必要で、尚且つ、本番中に起こる変化に常に対応し続けないとだめ。


そんなことは当たり前なんだけど、いくつになってもやっぱり思いもよらない諸々があるものなんですね。
そういう場合どうなるか、また、どうするか。
これを考えられる限り考えて、それでも対応できなかったらそれは勉強させて頂いた、ということかな。


今回どこまで考えられていたか。


ん~…そういう対策よりもアドリブのことで頭はいっぱいだったように思います。
だから全然落ち着きがありませんでした。
ビビってたわけではなく。
頭がそういうところで忙しかった。


書かれている楽譜を吹く難しさ、楽しさ。
書かれていない音を吹く難しさ、楽しさ。


たぶん全然違う頭や気を使います。


私は不器用なので「このフレーズをこう吹く為にこれをこう使おう」というのを明確にしていないとひどいことになります。
逆にそれがはっきりしていれば、あとはそれを練習するだけなので、器用と言えば器用かもしれません(笑)


アドリブとなると音が浮かばなかったりコードから外れたりした瞬間、
「どのフレーズを?」
「どう吹く?」
「そのためにどこをどう使う?」
…と、頭も体も疑問符だらけになります。


それがわかっているからずっと考えていました。


どんなリズムを使う、どの辺でどんなことをしたい。
いろいろアイディアは持っていったけど…



いや~…経験、勉強、共に足りませんね(*_*)


調整に頭と気が回らないだなんてプロとしてクソですが、調整にまで頭も気も回らない挑戦をしないとわからないことがたくさんあります。

12月にも3曲アドリブやったけど、間に30分あったりテンポもゆっくりだったり(いつこのモードに切り替えるとか、このタイミングでこれに集中するとか考えられた。)でどうにかこうにかなりました?が、今回は40分出ずっぱりでアドリブ3種。


本っっっっ当に、勉強させて頂きました(笑)


温かいお客様
一緒に頑張る仲間
一緒にちびる仲間
応援してくれる仲間
チャンスを頂ける環境


だからただの辛酸じゃなくて、甘酸っぱいです(笑)
本当に感謝いたします。ありがとうございますm(__)m



ブログ書きながら諸々の原因や次どうするかが見えてきたので、ようやく落ち着いてきました。

アドリブはとにかく勉強と練習と、人とたくさんやる。
音出せない狭い空間にはいない!(笑)



でも、書き譜にしなかったことだけは誇ろうかな!

明日も頑張って生きます(笑)



↓押してみてください(笑)
03:01  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.10 (Tue)

ピンクチラシコンサートからの

ピンクなチラシのコンサート、けつおけ!の本番が無事に終わりました!


けつおけ!の時ってなんだかいつも調子崩すんですよ。
それでも今回は調子悪いなりにベスト尽くせたと思います。


そんなこんなで今日からまたいつも通りな調子に戻っています…


調整下手なのかなぁ?(笑)
運営の緊張と集客の不安かな!
でも毎回勉強させて頂いて、刺激を頂いて、お陰様で進化させて頂いております!


ルーマニアの疾走感
ドヴォコンの緊張感
運命の解放感
合唱のめでたさ!


たのしかった~(笑)
本番特有の集中力がみんな出て、一番しっくりきました!
来てくださった皆様、ありがとうございました!


ピンクチラシの次はピンクプログラムだ!!


NJBP+@名曲喫茶カデンツァ
http://njbp.org/concert/index.php

2月14日(土)
14時~
ドリンク付きで衝撃の2500円!!
お申し込みはこちら


Vn 小林明日香
Vc 神野洋平
Tp 荻原和音
Tb 白井友理恵
Pf 直江香世子

小咄 市原雄亮


プログラム?え、聞く?

金管チームのプログラムのヒントは…

・主人公はピンクです。
・あ、でも私は別に「ピンク」にエロさを感じる世代ではありません。

って感じですかねって先日のコピペでごめんなさい!


渾身ですよいつもいつも。
がんばるぞぉ~



↓押してみてください(笑)
01:23  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.07 (Sat)

本日です!

たのしく激しいオケ。
けつおけ!の5回目!



アツいチェロのドヴォコン、男のクラリネットだぜって感じではじまります。
凛としたホルン。
竹を割ったようなラッパ。
ダンディズムベース。
美しすぎるヴァイオリンやオーボエ。

…と、私(笑)

つまりNJBPのメンバー、ほぼ出てます!

NJBPより歴史の長い
けつおけ!いいよ~


たのむ!!!!
来てくれ!(笑)

チケットは鼻血でるほどあるから連絡ください!


↓押してみてください(笑)


08:40  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.01 (Sun)

走り回った。

追い込まれてるつもりないのに追い込まれてると感じるのは、ギリリアルな本番の夢を見るからです。


今日はこんなん。



どのドアを開けてもホールじゃなくて、知らない人が披露宴してたり、なんかの研究室。

会場リハまだやってないのに開場。

しょうがないから他のピアノある部屋探すも、みあたらず。

あと30分で本番なのに衣装がなくて全裸で探し回る。
だというのに後ろからコントラバスとかおっきい楽器を何個か持った人がやってきて「やべ、服着てねぇよ!!(*_*;」ってなって超走り回ってトイレに逃げ隠れる。

隠れて入ったトイレは和式なのにドアはアメリカンで、足元があいていました。

隠れられません。

なんとかやりすごしました。

本番ではユーフォの人とデュオで春の海をやることになっていましたが、ユーフォがじんましんすごくて帰宅。

相方も服もなし。
でもようやくたどり着いたホールは満席…


どうする!?


…というところで起きました。


肩が凝り、汗をかいていました。
めっちゃ疲れた(笑)


そんな起き抜け、リハ会場を予約。


先月からずーっと心配していた件です。
4月の本番当日のリハ会場ゲットというミッション。


無事に達成し、二度寝しましたとさ。



走り回ったのは夢だったので、痩せてませんでした(;つД`)



↓押してみてください(笑)
12:56  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |