2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.31 (Fri)

打倒メカ!!

いや~。
7/11の本番が終わったと同時に、一気に新生活が始まりました。


ようやく一段落ついて、脳内を文章化する余裕がでてきました(。´Д⊂)


まずはあれやね。


7.11 NJBP Live!#2

無事終了しておりました(笑)



応援頂きほんとうにありがとうございました!!


…やっべ。
早くも約1ヶ月ですよ。

記憶がアレしちゃってますね。
喉元過ぎて熱さもアレしちゃってますわ。



えーっと…どうしようかな…



楽しかったですよ(笑)



そして意義深かったと思います。



任天堂さんの許諾を得て演奏したのは

●マリオカート
●メトロイド
●ファミコンウォーズ
●ふぁみこんむかし話


後半は岩垂さんのラジアータストーリーズ。



マリオブラザーズ?…やりません。
ゼルダ?…ごめんなさい。
逆転裁判?…またいつか(笑)




別にマニアックでコアな曲をやりたいわけではないんです。



めちゃくちゃいい曲でも、それを知っている人がいて、それを演奏する人がいて、さらに聴く人がいないと消えていってしまうんです。


●それを知っている人→我らが代表、我らが編曲家、我らが事務局

●それを演奏する人→我々オケ

●それを聴く人→皆様


どれが欠けてもいいものを残すことはなかなか難しいことになってしまいます。


かといって、そんな莫大な使命感を背負ってやっているわけでもないんですけどね(笑)


だって本当に凄いんですよ。


最悪単音、多くて3和音。

これを無感情な電子音で並べているはずなのに、確実に感情や温度を感じるんですよ。

曲そのものに入っているんでしょうね。



作曲家って本当に偉大ですね。



とはいえ不思議なもので、生演奏で人間がただ音を並べただけではほんと、びっくりするぐらい輝きゼロ。


人間×メカなら、まっさらでゼロの良さがでるんでしょう。
聴き手にも委ねられるところがあります。


人間×人間となったときに、ぶつかるんですね。

その人の思うところ、その人の受けとり方、技術、知識、イントネーションなど、いろんなことがありすぎて、めちゃくちゃ良くなるか悪くなるか中途半端になるか…



だからここで、今まで学んだことをフル活用しないといけないし、追加で学んでいかないとメカ勝ちできないんすよ(笑)


あれ?

でも、、、メカといっても、人間が作り、人間が音を選択し、音色も作りってやってるから、結局…


…いや、メカだ!(笑)


ま、何にしてもその全力っぷりがないといけないと思いますが、なんとなくそんなことを思いました。


埋もれてしまいかねない名曲を尊敬し演奏すること。
メカ勝ちすること。


この辺に意義深さを感じました。


次は11月です!
原曲のメカを尊敬しつつ、人間の底力を発揮しきって参りますので、また宜しくお願い致します(笑)





↓押してみてください(笑)
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.10 (Fri)

ケーヨーデイツーという楽器やさんで買いました。

いよいよ明日です!
NJBP Live! #2


来てね!!!


今回はこれを使います。



本番前に気合い入れすぎて詰まらせちゃったら迷惑かけちゃうからね(๑´ڡ`๑)

こういうのは自分で用意しておかないと。
備えあれば憂いなしだからね。




でもこれ、このまま持っていくとかさばります。

なので、この部分だけ持っていって、棒の部分は現地で調達しようと思います。







…えぇ。


嘘ですよ。


秘技・プランジャーです。


ラッパとトロンボーンだけふざけてない?みたいな奏法のアレです。
ぉぅわッ!!って。


大学4年のときに買ったズッポンは若干小さくてあまり効果がでなかったのですが、今回仕入れたこのズッポンは、いい感じです(笑)


でも臭いがスゴいです…


ゴムのね!!!(笑)


乞うご期待ッ!!



文京シビックの小ホールでこれ持ってお待ちしてます(笑)


風邪だ!寝るぞ!



↓押してみてください(笑)
20:27  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.09 (Thu)

景気回復運動(金欠日誌③)

6月のいつだったかの早朝。

路上で原チャリが急に動かなくなりました。

赤信号で止まり、また動き出すぞってときに動きません。
早朝だったこともあり、後ろの車に追突されることもなく、この上ない安全なエンストを経験させて頂きました。


近くにLAWSONがあったので事情を話し、1日置かせてもらいました。


まぁー辺鄙なところで最寄り駅はないんじゃないかな。
そんなところで止まったもんだからレッカー沙汰ですよ。


荷物のべらぼうに多い日にまたLAWSONへ。


レッカー車は割りとすぐに来てくれて、原チャリを運んでくれましたが、私のことは運んでくれません。


タクシー代をケチって徒歩1時間半。


翌日、レッカーしてもらったバイクやさんへ行きました。

なんかがアレしちゃってたらしく、それで動かなくなったんですって。


それ以外にもエンジンがちょっと調子悪いとかで、点検を勧められました。


一度は予約をしたものの、あんちゃんがあまりにも感じ悪かったので、いつものバイクやさんにお願いしました。


いつものバイクやさん。
そこは数年前、初代の原チャリを盗まれて悔し泣きをしながら(してない)今のを買いに行った店です。


今日顔だしたのは2年ぶりぐらいかな?

「バイク盗まれちゃった方ですよねぇ?」


あまりにも残念な人で馬鹿だなぁって感じだったのか、私の事を覚えていてくださいました( ノД`)…


まだ人に慣れていなそうな20代前半。
表情をあまり変えないウブな兄ちゃんが、喋っていくうちに必死に笑いをこらえる顔になっていくんですよ。


君が笑顔になるのなら、バカにされても本望です。


でも1週間かかるところをすごく早くやってくれたり、彼はいつも愚直かつ丁寧です。



そんな仕事と部品と自賠責保険2年分に22700円。


今月のわりと急な痛い出費、歯医者37400円とこれで前半が終わりました。



あぶなかった~(笑)



金は天下の回りものだからね!!


みんな!!!
回そうぜ!!!
貯めるな!!
無いときほど使え!
宵越しの銭なんか持つな!!
金も体力も気力も、今、惜しみ無く使い切れ!!



まずは自分から1歩…
を踏み出すために靴買います(笑)






↓押してみてください(笑)
12:23  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.07 (Tue)

ウデモゲラ

おいみんな!!!


7/11、まじで来てくれよ!!
文京シビックの小ホールに!
駅直結やで!!
http://njbp.org/concert/live2/index.php


トリプルアクセルが何回か出てくるんだけど、それらが最近決まるようになってきたんだよ(;_q)



今日のリハでも出来たら自信になるなこれ。
1人で練習してるときにできるだけじゃしょうがないからね(笑)


…って思ったらやっぱりまだ所々、シングルアクセルになるわ(;_q)
くそぅ…


それらはそれぞれ0.8~4秒くらいです。


そんな一瞬を悔いなく過ごすためには脳、口、舌、腕、頭などを含む体全部をよーーく動かす必要があります。


とくに今回は右腕。


もちろん、右腕がよく動くということはそれに付随していろんなところが結構動くわけですが、切羽詰まってくると固まってきちゃってアウトです。


こんだけ動くということはどこがどういう動きを伴うのかを知る必要があります。


だからゆっくり練習して自分をよく観察するんですね。


で、その付随する動きもよく動かす。


本番では一瞬だから大丈夫だと思うけど、練習ではスライドで火ぃ起こせるんじゃないかと思うほどです。


腕もげるわ。
右腕だけガッリガリだわ。



そして「止まる」という動きも難しい。


とくに隣り合ったポジションとか、そんな早くないテンポの4分音符。
基礎だけどね!!!えぇ…


腕のリズム感、腕の音程感。
ほんと涙出るわ。



ゲーム音楽をやるようになって、出来ないことの多さに絶望しましたが、すなわちそれは、これから出来るようになることの多さでもあるので希望を持って頑張ります(笑)



クラシックでももちろんぶち当たりますよ?
でもゲーム音楽はそもそも人間が演奏することを前提に作られてないですからね。
だから発見が大打撃です(笑)



ということで、7/11、ガッリガリの右腕を素早く動かす私を見に来てください( ´,_ゝ`)




いや~…トロンボーンって、ほんとうに、難しいですね(笑)




↓押してみてください(笑)
23:59  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.03 (Fri)

足、大地に直結す。(金欠日誌②)

スニーカーじゃちょっとアレかなぁ~( ´△`)

でもなぁー
パンプスとかって足めっちゃアレだからなぁ~(。´Д⊂)



ということで、ここ1年半ぐらい、クロックスのパンプスみたいな形のやつを履き続けました。


履き倒しました。


これ、「ゴムで一筆書ッ!」みたいな造りなんですよ。


だから中敷き的な部分がありません。


だから気付かなかったんですよね。
すり減ってたこと。


右真ん中上に穴が開くまで。


私、原チャリで動き出すとき右足の底をズっ!!てやる癖があって、まぁそのせいだと思うんですけどね。


穴が開いても気付きませんでした。
なんか痛いなとは思ってましたよ?


雨が降ってようやく気付きました。
右だけズタズタ。


穴に気付いた時はほんと、靴底ベロンベロンになった汚い上履き履いてる中学生と同じだなと思いました。


彼らはなんでそんな上履きを履いているのかわからなかったのですが、今ならわかる。


気付かなかったから、かな…


靴を買うぐらいのお金はありますが、靴を買う元気はありません。


だからまた穴の開いたクロックスを履いて過ごしました。


そしたら穴のところに穴開くんですよ靴下…。


買って1ヶ月ぐらいの、ちょっと好きな靴下でした。
…穴開いたの1足で気付いてよかった。


靴買うとかまじめんどくさいわぁ( ノД`)…
底を守ってくれれば何でもいいよ。
靴の目的ってそれでしょ?


ま、今私が履いてるのはそれすらしてくれないけどね!(笑)


行きますよ。買いに。早々に。
こんな靴で歩いて人様のお宅に上がれないですからね。


まじめんど。
…大丈夫、行きます。


ということで、衣食住の第1段階「衣」がついに崩れ落ちました。



衣食住って、ほんと大事ですね(笑)



身を護り、身を作り、身を育む。

身を護っていないと始まらないですからね!


よし!買うぞ!靴!


靴買う元気がようやく出ました。

大学1年から使ってるトロンボーンのスタンドも壊れたから買わなきゃ。

髪も切らなきゃ。

あーもうどうでもいいけどだめなことばかり。



くそぅっ…!!(笑)

下半期、負けないぞ!!!!





↓押してみてください(笑)
00:18  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |