2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.26 (Mon)

社会人失格 ㊦

【10/10 まず成田空港】

バニラエアさんからの旅程表。
「第3ターミナルに来てね」的なことが書いてありました。


…え?


成田空港、ターミナル3つもあったっけ?

無いよねぇ!!!


これは料金前払いで騙されたか?

本気でそう思いました(笑)


…そうだね。
今年の4月からあったね。


静脈と動脈みたいにわかりやすく色分けされた道を行く。

心折れてきたところで「あと何100メートルだよ!」って励ましてくれるし、道々自販機やベンチもあり、老人とデブに優しい経路となっておりました。


歩き疲れ…たわけではありませんが、離陸前に意識が離陸。

次に目を開けたときもまだ地上だったので驚きましたが、そこは北海道の陸地でした。



【北海道にて】

札幌まで副顧問の先生方の運転するレンタカーに乗せていただきました。
なかなかの珍道中でした(笑)


曲がりなりにも講師の先生なのでリハに参加しました。


夜は酒も無いのに顧問の先生と無駄に喋ってました。
明日あるんだから寝てくださいって感じ(笑)


顧問の先生といっても、私が小学生の頃の先生であり、所謂恩師という繋がりです。

7年?6年?もう、ちょっとわからないけど、恩師に向かって粗相こきまくりながらも北海道まで来たなというダイジェストトークをしっぽりと。
眠すぎてスリッパ履いたまま爆睡。


【10/11 彼らのいよいよ】

いよいよ、彼らの晴れ舞台。
朝もアップとリハを見ましたが、そんなことより忘れ物が無いかの方が心配でした。
ここまでくれば、物と人さえ揃って時間間違わなければ大丈夫。

でも、それが案外アブねぇんだわ…

そこからは講師の先生ではなく、引率の先生のアシスタントぐらいの立ち位置で行動。

まさかの客席で聴けない事態となりましたが、袖から見る限り、立派でした。
ステージでのコミュニケーションを感じました。


【10/11~10/12 私のいよいよ】

金賞オメデトyeahを終え、観光の動物園に便乗し、だいぶenjoyさせて頂きました。

ここでお別れ。
みんな!じゃあね!
先生は残って札幌のパトロールに行かなきゃならねぇんだ。

昔からお世話になっている楽器やさんも引率というか、いらしてたので一緒に飲みに行きました。

豪遊。

記憶や意識は全く無くしませんでしたが…




電話を無くしました。

…思い出してください。

私の電話はメンコになってしまったので、代替機だったでしょ?

電話というより、代替機を無くしたとホテルで気付きました。

まぁ、でも…2件目のラーメン屋にあるべ!(。´Д⊂)
と思って寝ました。


次の日、チェックアウトしてラーメン屋に行ってみると…やってねぇの( TДT)


そこからは生きる力、フル活用でした。


代替機を北海道において飛行機なんか乗ってる場合ではなく、キャンセルしてとりあえず朝マック。

インターネットがないと何もできないことに気付き、初ネットカフェ。

行ったラーメン屋とタクシー会社の電話番号を片っ端からメモる。

タクシーでは領収書をもらいましょう。

ラーメン屋に電話(公衆)。
全然話の通じない中国の方でした。


さすが、ちゃんとしたラーメン屋。
昨日の本格さが今日の仇となる。


よくよく話を聞くと、そのラーメン屋は3店舗あって、ここは本店で、私の行った店は19時からしかやってない店だから私の電話があるかどうか、ここではわからないということでした。

ここまでで60円。

明日の仕事も考えると19時まで待つことは出来なかったので、警察に届けだして帰るしかありませんでした。

代替機を無くしたショックは、もはや無痛領域でしたが、無駄に飛行機キャンセルしてしまった精神的経済的ショックはわりとでかかったです。

改めて飛行機を予約し、時間まで空港をうろつく。
もう振り切って、それなりに楽しみました。


千葉帰還。
一旦家に帰り、母に携帯借りて(モデム壊れて家電も使えなかったから)19時のラーメン屋とタクシー会社に片っ端から電話。

一気に21件。

この事件は電話嫌いの私をここまで成長させてくれました。


どこにも、無い。


ドコモショップさんに土下座しに行きました。


こちらはそのつもりだというのに、ドコモさん、温かく対応してくれました( TДT)


「大丈夫ですよぉ~!
ちょうど新しいのが届いてますからSIMカード再発行すればすぐ使えますから~!
保険入っててよかったですね~!」


…閉店間際のめんどくさいクソ人間に、こんな対応できますか?


私にはできません。
6万置いてさっさと帰れ2度と敷居またぐなこの野郎ぐらいのこと言ってしまいそうです。


助かりました…


ドコモショップさんには足を向けて寝られません。
つまり、寝られません。



 自分はことし、二十九になりました。駄目なところがめっきりふえたので、たいていの人から、暖かい目で見られます。…まだ今はね。



電話初壊し初無くし。

こんなにダメ人間だったかと思いましたが、中3で電話を携帯しはじめてから今までそんなことなかったので、それを誇ろうと思います。


それから1日たって、ドコモさんからお電話頂きました。
北海道の警察から、電話が届いたとの連絡でした。
こういう連携もとってるんですね…!(;_q)

諸々の書類をやりとりし、無くした代替機が今日届きます。北海道から。



高級電話会社・ドコモさんに感謝。陳謝。








人間失格 太宰治
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html
(青空文庫)





↓押してみてください(笑)
08:44  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.20 (Tue)

社会人失格 ~まえがきとあとがき~

あえて㊤と㊦の間にまえがきとあとがきを。



【まえがき】

大学4年の時から教えている小学校が、念願叶って東日本大会(事実上の全国大会)に出場!
ということで、北海道までついていきました。


といっても、私は月に1~2回レッスンするだけなので完全に賑やかしですね(笑)


思い起こせば、コンクールなんて出ていないところから始まったので、レッスン初期は楽器の組み立て方…いやいや(笑)

そんな高尚なところからではありません┐(´д`)┌

「ケースの開け方」
「ケースの閉じ方」
「チューナー」とは
「物を運ぶ」とは
「メモ」とは
「見る」とは
「読む」とは
「考える」とは

…などなど。

この小学校をレッスンすることで私は「まっさらな人にゼロから伝える」ということに真正面から向き合い、鍛えて頂いたように思います。


そんなゼロから積み上げたことを、ちゃんと後輩たちに受け継いでくれた先輩方、先生が素晴らしく、だからこその今年があったことと思います。

毎年メンバーが変わるのにもかかわらず、ゼロに戻らないで積み重ねていくということがどれだけ大変なことか。

今までのメンバー、今のメンバー、顧問の先生方、部活を応援している先生方…本当に尊敬しています。



…小学生や初心者に楽器を教える人として「なんでできないの?」って生徒に言ったら負けだと私は思っています。


彼らは知らないだけだから。
彼らができないのは、こちらの「伝える技術」と「分析力」と「観察力」の無さの象徴。


もちろん、学校の先生ではないので、生徒指導の観点ではないです。

考えさせたり、駄目なことを怒ったりして人間そのものを教えるようなことは、社会人失格の私にはとてもできません。

学校の先生方、本当に尊敬しています。

とにかくおめでとうございましたm(_ _)m
頑張る気力を頂きました。
ありがとうございました!


はい。
社会人は失格でも人間は失格じゃないアピール終了。



【あとがき】

サポートというかスタッフというかで、北海道まで行って彼らと行動を共にした日から早1週間。

今日レッスンに行ったら

「先生!お土産買ってきました!」

ですって…。


先生、色んな意味で涙出ちゃいます。


「え…ねぇ、私も一緒に行ったんだけど!?」

「お母さんに買いなさいって言われました!弟とお揃いです!」


…どうして(笑)



以下、三葉の写真で記録。



その子の弟とお揃いのジンギスカンのジンくんだそうです。


ヒツジかな…

ということは、これからジンギスカンになっちゃうのかな…合掌。



帽子が鉄板…
ここで焼かれるんだね…合掌。




こうしました。
ありがとう!


神様みたいないい子でした(笑)




↓押してみてください(笑)
05:27  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.19 (Mon)

社会人失格 ㊤

恥の多い週末を送りました。

自分には、スマートフォンの無い生活というものが、見当もつかなかったのです。



【10/9 仙川へ】

仙川でアドリブの勉強会がありました。

仙川で勉強会と言っても、桐朋音大ではありません。
友達の家です。


いつも意義深い時間を過ごせる会です。


だから私は意気揚々と船橋を爆走していました。
原チャリではない。
この足でね!!


いつものようにツーケーのポーケットーにスマホを入れていました。


ケースが汚くなったので、最近は全裸の状態でした。


そう…


私がいじくりまわしていたのは、全裸のスマホだったのです。



全裸のスマホというのは文字通りスマートなフォーンで、ツルっとしています。


それに加え、6キロ痩せた私のケツポケットは、以前の「ただの張り付いた布」から「パンツに付属の袋」に変わっていました。


そんな悪条件が重なったまま全力疾走。


私のスマホは全力疾走の弾みと慣性の法則でその空に取り残され、船橋の床に叩きつけられました。



ペチーーーーーーンッッッ!!!



っつって、まるでメンコのよう。


さぞ風圧出たことでしょう。
こんなメンコ持ってたら昭和初期の路地ではヒーローですよ。
なんてったってメカだからね。



…くそぅっ!!!



拾い上げましたよ。
揺すりましたよ。
びくともしませんでした。


音は鳴るけどね。


画面だけがアレしちゃいました。
画面だけといっても、画面がアレだと何もできません。


そういえば家のモデムも壊れて、電話もパソコンもアウトになっていたのでまじで直接会うしか連絡手段がなくなりました。



連絡のとれない大人は社会人ではなく、ただの「歩く陸の孤島」。


そういうのが無いだけでダメ人間へ一直線。



そうこうしていたら何故か靴底がベロっとめくれました。


草鞋にゴム板がついていただけみたいな靴だったからしょうがない。


靴も電話も壊れたまま勉強会。


終わり次第、仙川という異国のドコモショップへ。

さすが高級電話会社・ドコモさん。


保証に入ってたらしく、2年も前の機種なのに、新品に交換する方向に手配してくれて、新品が来るまでこれ使ってと、代替機も用意してくれました。

しかも新品は船橋店に届けてくれるって!
代替機は船橋店に返してくれればオッケーですって!

やっぱ高級電話会社・ドコモさんは違いますね。


代替機の準備の間、靴を買いに行きました。


黄色のスニーカー。
かわいいじゃねぇかこのやろう。


そういえば、安定した靴底は久し振りかもしれない。


どこまでも歩けるわこれ。



…どこまでも歩けるわということで、代替機と共に北海道まで行ってきました!



最後らへんが雑になってきたところで㊦に続く。



↓押してみてください(笑)
22:43  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.07 (Wed)

オラ、東京さ出ただ!

NJBP、初めて宿泊レベルの出張公演を致しました!!

旅というのは1人なら完全ノープランがいいですが、団体で動くとなると情報が多いので、これは必要ですね!!




ヴィオラのお姉様・松宮さんが作ってくださいました。
表紙の絵は当団指揮者・市原さんがうろ覚えでマリオカートを描いてくれました。


そしてしおりのメインはここでしょう。




これはラッパの荻原が作りました。
チューリップを使ったところが秀逸だと思います。

この持ち物ページに救われた人が何人いたことか…!!

朝の池袋に集合してハイエース的なレンタカーで移動。

行きも帰りも、トータルでなんだかんだ8時間ぐらい事務局のお兄様・高野さんが運転してくださいました。


途中、飲むヨーグルトがおいしいという…なんだっけ…なんとか村、に寄って到着後、ゲネ。


やっぱりあと14キロだな…



そんなこんなで緊張感は、マックスまで高まった…!!!


松宮お姉様撮影。センス炸裂だなぁ。


いくら遠近法のあれだからと言ってもヴァイオリンの小林氏とサイズ感が違いすぎるでしょ…やっぱあと14キロは…!


本当に緊張感ちゃんと高まってますよ?
写真撮る側のセンスが素晴らしすぎるだけです。


本当に本番しました。



今回の司会はチェロの神野さんでした!




無事終了!


今回はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、トランペット、トロンボーンというなかなか無い編成での演奏でした。


我々金管が普通に吹いてしまったら、弦たちがどんなに美しいことや超絶技巧をやっていても、無駄におめでたくなってしまうのでサイレントで吹きました。


息が余ってしょうがなかったので、もうほぼ吸いませんでした。すいませんでした。


というようにバランスが心配される編成ではありましたが、なかなか手応えを感じることができたと編曲の羽田さんも言っていたのでまたいつかのこの編成に乞うご期待。



打ち上げ近辺から鼻炎が最高潮になりました。
…? …?

チンギス・ハーン感がありますね。


帰りは道々遊んで帰りました。


アラサー、利根川に入る。


大自然に向かって鼻をかむ。



途中で水沢うどんとやらを食べに寄りました。
人気店は永遠に入れないんじゃないかというくらい並んでいたので、ガッラガラの店に入りました。

ガッラガラの理由がよくわかりました。



とんでもない鼻炎に苦しまされながらだったので、ドラッグストア、ドラッグストア…ドラッグ…と悶えておりました。
みなさんティッシュをくれたりドラッグストアを探してくれたり…本当にありがたい…良い方々です( TДT)




渋滞抜けたらそこは池袋。

群馬の水上から都会の光や人混みを見るなり、運転に疲れた高野さんが「祭か?」と言い出すなど新たな一面。




遊びではないけどたのしかったー(笑)




↓押してみてください(笑)
14:27  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.05 (Mon)

朝から生ブログ

9/7、本番後に次の本番のリハをしました。



何度見てもやっぱ模様ウザいなぁ(笑)



えぇ、リハをしましたよ。
お好み焼きパーティーのリハではないです。合わせの打ち上げ(笑)
伴奏合わせの写真とか撮らないでしょ?




この本番でした。
作曲編曲ピアノの直江香世子に伴奏して頂きました!

1週間で2回もソロの本番があるここを狙ってアダプター撤去致しました。


アンサンブルだと客席無視して共演者に迷惑かけないかどうか、迷惑かけて次は無いんじゃないか、そういうの気になりそうだったから、ソロの時に撤去するのが一番いいかなと思ったんです。

だいぶやりきった感ありました(笑)


ソロでリムスキーのコンチェルトやった他に、フルートとピアノと私のアンサンブルもありました。



そのリハで頂きました(笑)


こちらは熊蜂の飛行クシコスポストを混ぜたのと、天国と地獄が1小節ごとに転調するアレンジの2曲を演奏しました。

この状態で熊蜂の飛行とかまじで完全アウトかと思いましたが、これを人と演奏し、人に聴いていただくところまで頑張ることができたのでよかったです。


あせったー(笑)


この9/7~9/13まではこの他にも低気圧が来たりと、デスウィークでした。
低気圧はいろんなものを連れてきます。
ほら、頭痛とか。そんくらいならいいか(笑)


いろんなことを通していろんな関わりが変わったりして、デスウィークでしたが私としてはお陰様で良い1週間となりました( ´,_ゝ`)



次はNJBPの出張ライブの事を書こうかな。
やめようかな(笑)




↓押してみてください(笑)
13:50  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.05 (Mon)

朝ブロ・完

あー…ねみぃ(笑)


朝まで生ブログもここまでか?


5個新しいやつ書けば1ページ目が全部新しくなるからと思うんだけど…別によくない?


あ、これ、まじ一人相撲だわ(笑)


でも予想に反し、ありがたいことにブログ見てくれる人や、ちょっとだけ楽しみにしてくれている人が増え出しました。


ほんとびっくりします。


しょうもないことしか書いてないのに。


その証拠に、このブログの検索ワード「蚊 左右対称」が一番多いですからね(笑)


試しに「蚊 左右対称」で検索してみたら上から3段目にhttp://firairai100.blog.fc2.com/blog-entry-185.htmlが出てきました(*´∀`)♪


いやしかし、古い投稿を読むというのはなかなかの罰ゲームですね…
今も昔もかわりなくしょうもない…





でも音楽もトロンボーンも関係ないワードが1位というのは誇りです( ´,_ゝ`)


あ。急に思考停止。
寝る




↓押してみてください(笑)
02:44  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.05 (Mon)

とみ頼み

そう。9/7ね。
そうそう、えーっと…


…ちゃんとやりましたよ?
人生変わる本番をね!
変わった変わった!激変。



えーっと…



そんな時は共演者のブログだ!!!


とみーのぴあの♪「オータムコンサート」



みたいな(笑)

高齢者施設での演奏です。


「本番に大きいも小さいもねぇんだよ!!!」的なアツいことを言いたいわけではありませんが、一般公開もしていないしホールでもない本番です。


でも毎回45分。
途中にピアノソロ挟むといってもぶっ通しなのでプチリサイタルなんですよ。


宵待ち草とか、急にシビアなの出さないでほしいわ┐(´д`)┌

ま、出したのあたしですけど。


トロンボーン持って会場に入るなり、利用者さんに「大きくなったなぁ」と言われました。


断固なってねぇわ!!!

(ノ-_-)ノ~┻━┻



なかなかいいジャブ打ち込んでくる老人じゃねぇか…


こっちも負けずに1曲目。


これはわりと大きく始まるやつだから張り切って吹いたら最前列のおばあさんが耳塞ぎました(*_*;


もうまじごめんて。
ほんと、ごめんなさい。


その辺配慮して吹いたつもりだったんだけどなぁ…
「大きくなったなぁ」に対するなんかがでちゃったのかな(笑)




でも帰りがけには握手したり軽く拝まれたりしながら終えることができました!


いやいや、
拝むなッ!!(笑)


私はおじいちゃんおばあちゃんがツボなので、ほんといつもやらせていただけて嬉しい楽しい大好きです。


次回は何月って言ってたかな…

えーっと…

これもまたとみーに聞くしかないな(笑)




↓押してみてください(笑)
02:06  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.05 (Mon)

諸々セーフ。

「29歳の本気」を書いてから早1ヶ月…?


いやいやいやいや(ノ´∀`*)

まだ1ヶ月は経ってないyo。
これはまだセーフじゃない?
セーフだねぇ!


「この広告は1ヶ月以上更新されていないブログについています」的なやつでてないでしょ?


あ、これ完全セーフだわ。


文章を書くのは好きなのですが、そんなわけで練習にすごく時間がかかりました。


投稿1つするのに大体1時間はかかりますからね。


1時間でロングトーンどんだけできますか。


…あ、1時間か(笑)



ロングトーン。
この練習は「ある意味での固定」と「動かし続けること」がイコールで繋がっているのがわかりやすく、かなり好きです。


でも、この練習は根性とか努力みたいな泥臭さの中でやったら下手にしかならないんじゃないかと思います。


悲壮感がでちゃったりね。
悲壮感が頑張ってる感になったりね。
つまりは自己観察力の低下です。ヤダヤダ(´Д`)



今の私にはロングトーンがジャストフィットな練習です。



すっかり忘れてたよね!
ロングトーンという練習(笑)


同期トロンボーンの西須さんに教えてもらいました(笑)



西「最近はまってる練習があるんだ(ノ´∀`*)」

白「えぇ!?なになにぃ!?(*≧∀≦*)」

西「ロングトーン(๑´ڡ`๑)」

白「( ノД`)…」



…がっかりこの上なしでしたよ。
吉本芸人総出のズッコケレベル。



でもこの会話から私のリハビリが格段にはかどりました。


~メトロノームのテンポ46で12拍吹いちゃあ2拍休んで次の音、を全調で。~


最近は半音で3オクターブの往復で済んでいます。


あれ?
文字にするとストイックですね(笑)



でもすごく冷静にできているし「伸ばすために耐える練習」みたいになっていないし、毎回発見があるのでいいんじゃないかと思います。


いかんせん、ロングなトーンなもんで、
クッソ時間かかります(笑)


それだけが、アレですよね~。┐(´д`)┌


精神と時の部屋(1分=6時間)にでも行きますか( ´,_ゝ`)



アダプターとってから、なんでリップスラーから取り組んだんだろう。
そりゃあ音ならばなくて鬱になりますよね(笑)


ということで、まだまだふぉこふぉこしてるアタックではありますが、だいぶ立ち直ってきました!


お陰で無事に9/7、初本番を迎えることができました(*´∀`)♪
間に合ってよかった!こちらもセーフ。

よし、次はそれだ!



↓押してみてください(笑)
00:57  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.04 (Sun)

朝まで生ブログ

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!!










書くぞぉぉぉぉ!!!!!!





演奏時にほぼ使わない人差し指を、肉眼で確認できる限界の速さで動かし、9月~今日までを綴ります!


今から朝まで何個書けるかな(笑)




↓押してみてください(笑)
23:20  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |