2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.31 (Thu)

ほんとにありがとう☆2015

いやしかし皆様(。´Д⊂)


今年もほんとにお世話になりました!(笑)

そして応援を
ありがとうございました!



ちゃんとしよう☆2010
異常なアクティブ☆2011
変わろう☆2012
信じよう☆2013
尽くそう☆2014


からの「コンスタント!☆2015」としてやらせて頂きました。


でも珍しく…

すっかり忘れてました(笑)
てへぺろ!



コンスタントに生きている場合では全くありませんでした。


変化!変化!!変化!!!


…これに尽きました。


死にたい→生きよう→生きていてよかった


このループをこれほど多く、しかも深く感じた年はありませんでした。


正直、キツかったっす(笑)


自分がちゃんと吹けなくなったりね。


でも講師としてはいろいろ結果が出た感じもします。


ただ、私は、
教え子や指導校がコンクールでいい成績を残したり、何か表彰されたりして諸手をあげて泣いて喜ぶタイプではありません。

また、私はまだそちら側の立場ではないです。

私も結果を出して喜んでもらう側だからむしろ悔しいわ!!



…いや、ちがうね!(笑)


共に喜ぶ立場
喜んでもらう立場


あわせ持っていますね(笑)


また、彼らの結果は私の結果でもあるわけですね。
良いも悪いも。


じゃあいっか!
喜ぼう!

指導校から4校、各全国大会行きました!
おめでとう!やった~!!!(笑)


講師としてはそんな感じでした。
立派な講師にしていただきありがとうございます!


演奏家としては仕事も無くならず、どうにかなりました。
トロンボーンは12月にマウスピースと楽器を変えて、安定してきたかなって感じです。


それまでは歯を動かす決意をしたり、動かしたり、それなのに道具などを変えずにいて調子悪くなったり。


歯のせいなのか、対応していないせいなのか。
対応していないせいでした(笑)


ただ…まじやってみ?
案外わかんねぇよこれ(笑)


ムーミンの小説?で、冬眠中に起きてしまって、一人で冬を越えなければいけないという話がありました。

試行錯誤でなんとか冬を越えたムーミンは「僕は冬を知っているムーミン・トロールだ!」と言いました。
他のみんなは冬眠しているからね。


非常にホームランな言葉です。


私も、今、ある意味「冬」を知らせて頂いているのかなと思います。



音が思うように並ばない冬の時期を体験したので、きっと私は最強のムーミン・トロールになるんだと思います。


いや、ムーミン・トロールになってる場合じゃない!

あと30分で2キロ痩せなきゃ本当にムーミン・トロールだわ(。´Д⊂)

ということで、このカテゴリーは2015「年度」ということで続行致します(笑)



いろいろ教えていただいた2015、本当にありがとう!


関わってくださった皆様のお陰で生きています。

なので今後とも応援お願い致します!
オラに冬を越える力を!!(笑)


ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します!m(_ _)m






↓押してみてください(笑)
23:30  |  絶対に痩せよう☆2015  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.28 (Mon)

年末の出初め式

ついに出逢うことができました。





今まで自分の力だけで立たねばならないと思っていました。


でも…寄り掛かっていいんですね。


自分の力だけで立とう。
人に迷惑をかけずに生きよう。


そんなことは過信と無知による傲慢にすぎないことだと教えてもらえたような、そんな気が致します。


私をそんな傲慢の呪縛から解き放ち、寄り掛からせてくれる相手に出逢うことができたのです。












金属だけどねッ!(笑)




そう。楽器を買いました。


「息が」寄り掛かれる楽器。


今まで私が使っていたのは「欧米か!」を地で行くタイプの、非常にストレートな楽器です。


いわゆる息に対する「抵抗」がほぼ無いやつですね。

でも、ここ1年、それに対する吹き方がなんともしっくりこなくなってきていました。


そんな時に、NJBPの金管の父と友と楽器トークをする機会がありました。

いろんなことを話していくうちに、どうやら「小ぶりで抵抗のある楽器」が私には合いそうだと気づきました。

「小ぶりで抵抗のある楽器」がなんだかわかりませんでした。

とりあえずマウスピースをそれっぽいものにしようと、探しにマウスピース相談会へ行きました。


そこで楽器もいろいろ吹き、マウスピースだけでなく楽器の相談もし、全然思っていなかったメーカーを提案頂きました。


すぐに買う気はなかったけれど、その1週間後。
そこで目星をつけていたメーカーが、まさかのセールをやりだしたので即、行きました。


3本。+別メーカー1本。


計4本の中から選びました。



おんなじ形なのに全然違いますね。


1本、これは…というのがありました。


でも、一人で決断することができず、2日後に友人に聞いてもらい…


買っちゃったよね(笑)




クリスマス(昨日)ライブのリハに持っていきました。

新しい楽器を仕事に持っていくという経験は初めてでした。

もっと吹き込んでから持っていこうかと思ったけど、やっぱり使わないとわからないので使いました。

なかなか勇気がいりますね(笑)


好評でした(*´∀`)♪


そんなこんなで、クリスマス(昨日)ライブにて出初め式。


まだまだ不馴れなところはあるけれど、本番でしかわからない可能性も見ることができました!




この楽器やで。


今までは



私のキャラに合わせてくれてますね(笑)


これからも、吹きますよ。
ありがとう。

ということで、出初めライブ、無事終了!




年内のNJBPの活動はこれにておしまい!

また来年もよろしくぅ!



最後に。

この楽器に出会うまでにお助け頂いたwillie'sさん、ドルチェ楽器さん、西須さん、NJBP金管隊の竹内さん、オギーちゃん、本当にありがとうございました!
また益々お世話になります!





↓押してみてください(笑)
16:55  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.24 (Thu)

今日はクリスマスイブだけど。

ヤッベー明後日じゃあん( ; ゜Д゜)



12/26 
14時~ 
@本郷三丁目 名曲喫茶カデンツァ

NJBP+
「クリスマス(昨日)ライブ!」


やります!!(笑)


出場選手

♪竹内修(Hr.)
♪荻原和音(Tp.)
♪田尻大喜(団友)(Tp.)
♪白井友理恵(Trb.)


※クリスマスは昨日だからほぼノータッチです。

かっこいい曲、かわいい曲、クラシックだけどゲームに使われた曲、などなどいろいろやるので是非いらっしゃいませッ!


お申し込みはこちらやで!


トロンボーン楽しいぞ!!!

メリークリスマス!!



↓押してみてください(笑)
22:03  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.20 (Sun)

アフれんばかりのパーリーピーポー

昨日お知らせした本番、



楽しく終了致しましたが…


恵比寿でもホテルでもなかったわ。


表参道のレストランでした(笑)



CAYという、おしゃレストランです。

大学の先輩が監督をやっていらっしゃるバンドで、「アフロかぶってくれるトロンボーン吹き」ということで、私に白羽の矢がたちました(笑)



この中から好きな色を取っていいとのことで、私は



にしました。



色とりどりのアフロ達。
どれがあたしでしょうか。
見当もつきませんね。



選り取りみどりなトロンボーン達。
どれがあたしのでしょうか。
見当もつきませんね。



トロンボーンズ…ではない。



トロンボーンズの半分。



超FUNKYなあたしの隣のdaddyは会長です。



こういうカッコいい大人達には正直なかなか会えません。

小さくまとまらないで、こういうアグレッシブな大人になりたいっす!


数字的にはもう大人だけどねぇ!数字的には!




この方々はダンサーの皆さんですが、お客様も混ざって踊っていました。

フリを合わせたわけではないけど、コレにはコレだろっていうのがあるんでしょうね。

ノリ方も、ジャスト世代の人たちの動きはやっぱ違いました。
カッコよかったなぁ。


往年のディスコを見た気がしました。


確かにあったんだな…
この恥じらい大国・ニッポンにも。


私が知らないだけで今もあるのか?


次ここに行くときは細管で行きたいな。
持ってないけど(笑)


コーチのくせに、勉強させて頂きました!
皆様ありがとうございましたー!

次回もたのしみー!









↓押してみてください(笑)
18:11  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.20 (Sun)

年代総なめday

いや~0歳のみなさん、細胞分裂もすっかり小慣れて、ある意味成人でした(笑)


本当にまっさらな人たち。


小学生や初心者に楽器を教える時に意識する「この人たちは知らないだけ」という緊張感、責任、覚悟。


それを親というのは人格形成の部分で担うわけでしょ?


恐怖を感じましたよ。
マジ人類の祖先達リスペクトyeah


この日はその後レッスンでした。


初めてお会いした先生でしたが、学校まで送っていただく道中で、娘さんの苦労話をすごく聞かせていただいたりと、なんとも振れ幅の広い1日でした。

このお話を聞いて、今日の0歳児のお母さん方を全力で応援したいと思いました(笑)



明日というか今日は、恵比寿のホテルでディスコメドレーをすごい吹く吹奏楽団の本番です。


70~90年代のディスコ曲を一気に勉強させて頂いた2週間でした。
めっちゃFUNKYなdaddyの隣で演奏します(笑)


全部で何曲あるんだろう。
30~40ぐらいあるのかな。
絶対に数えないぞ!


クリスマスなんて眼中にねぇぜ!っていうプログラム。
衣装はサンタ帽なんて意見すら出ず、黒黒に金のジャラジャラにアフロだそうです。


アフロは支給されるとのことで助かりました。
ちなみに私はこのバンドのトロンボーンコーチなので、金のアフロの可能性が高いそうです。


金のジャラジャラ、どうしよう…


マウスピースでも首からぶら下げておこうか。

金を「かね」と読み間違えたことにして万札を胸ポケットからお洒落に出してみようか。


この時期に一切クリスマスに触れないという男気、最高っす!(*´∀`)♪



0歳児
20~30代母
40代娘
60代母
10代生徒
70~80代の「赤ちゃん見守り隊」

別日にディスコ世代。


見事に年齢層のグラデーションを見ました。
一気に読書した気分でした(笑)


先輩方、やっぱすげぇっすわ(。´Д⊂)





↓押してみてください(笑)
02:04  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.14 (Mon)

( )デビュー( )コンサート

タイトルの「デビューコンサート」を打とうとしたら、デブと打ってしまいました。

夏からかれこれ8キロ痩せましたが、やっぱりまだまだデブの呪縛からは逃れられていませんね…



年内にあと2キロ頑張るぞ!!!



以下、タイトルの内容。



満を持してこの世にデビューを果たしたばかりの方々に向けて、コンサートをさせて頂けることとなりました(*´∀`)♪



ということでタイトルクイズの正解は…

【(この世に)デビュー(したばかりの方への)コンサート】

でしたぁ~

彼らにとってはコンサートデビューか。


0歳児限定です(笑)


ついこの前まで細胞分裂すら経験したことのない、ジャスト細胞だったわけですよね…



こんな大スペクタクルを終えたばかりですよ…
つまり…

激疲れじゃないっすか…!!( TДT)


その疲れを癒して、この人間社会の荒波を乗り越える鋭気を養って頂けるように頑張ります!


これから学校という腹の中でまた育ち、社会に生まれ、
その厳しさや生きることの難しさを知り、
苦戦をして人の優しさを知り、
それに励まされ、また、それに甘えないように、自分に厳しくなる。
そしてまた人のありがたさを知るわけです。


0歳のみなさん。
人間界、なかなかいいっすよ(笑)


そんな人間歴29年の私と、バイオリンとピアノののトリオでお送り致します(笑)


12/17 10:30
うちの近所の法典公民館


たぶん市民向けなのかな?
だから私からは宣伝してませんが(いつもしてないか笑)、なかなか珍しいことなので書きました。


船橋市民の0歳、全員集合!!



ダイエットという細胞分裂をして、私も早く人間になりたいです(笑)





↓押してみてください(笑)
18:37  |  絶対に痩せよう☆2015  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.12.05 (Sat)

ごめんなさい、はいてません。

先日のコンサートの2日目の音源を聴きました。


アドリブ、もっと不穏な空気になった記憶があったけど、私としてはよく戦ったなと思えました(笑)


今回、生バンドバックで、しかもホールでのアドリブというのは初でした。


ピアノや打ち込み音源とはまた違いますね。


「8小節で見せ場つくらなきゃ( TДT)」

とか、

「これで始めてあれとあれ入れて、これねじ込んで、これかこれで終わる!」

とか、いろいろ考えました。



でも当日の朝びびって、保険で書き譜を作成。


それをさらってひと安心しました。


が、


やっぱり「アドリブソロ」と楽譜に書いてあったら、脳がもうそのつもりでスタンバってるんですね。


保険の書き譜で始めてみたけど、アドリブ脳が保険を良しとしませんでした。


こんなに当てにならない保険はかけるだけムダ(笑)
もう2度と書かないぞ!!!くそぅ…!!!



その時に出てきた自分で勝負するしかないんだなと勉強させて頂きました。
それはアドリブに限らないけど、とくにそう。

そして、その時に出てきたフレーズに対応できる技術が必要ですね。




頭の中ではフレーズがほんの少し流れてくるようにちょっとなってきたけど、それ、難しくて吹けねぇんだわ(笑)

ピアノとか指系の楽器仕様なのかな?


あと、そこからわかるように、今回は頭が背伸びしたよね(笑)

「満席の中で音階なぞるだけだったり、なんかばっかりになったり、「で?」みたいな時間にしたらダメ絶対!!」


みたいな(笑)


そんなこと思ってても、その時出てきた自分で、その時持ってる技術で勝負するしかないんだわ。


…つまり…全裸じゃねぇか…

布くれよ…布を…

いや、私はもう欲しがりません!!

はかないぞ!!!!


とにかく明るい彼も、早くパンツという名の保険を脱いだらいい。
待ってるよ。
共に保険無しに戦おう。




ハイリスクハイリターンな背伸びでした。
それがあったから思いついたけど吹けなかったり吹けるようにしたり。





・その時、どんな自分が出てきても対応できる技術をつける。
=出てきたフレーズをフィードバックしてさらう。

・その時までにアドリブ目線でもいろんなものを聴くこと。吹くこと。



これを突き詰めてみようかな。


その時、どんな自分が出てくるか、楽しみにしてみようか。


発展途上で申し訳ない。

国籍変わるぐらい頑張ります(笑)




↓押してみてください(笑)
05:41  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |