2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.26 (Tue)

それに比べりゃ二の腕さらけ出すぐらい、屁でもねぇ。

人に何かを伝える時、案外大事なのは「面倒臭がられる覚悟(勇気)」じゃないかと思うのです。


私は面倒臭い人間であるという自覚が強烈にあるので、面倒臭がられないようになるべく文章を短くしたり、時間をとらせないようにしたり、いろいろ気を付けてしまいます。


それでもごめんなさい、めっちゃはみでますが(笑)


文章を短くしてもちゃんと伝えられたり、そういう技術があればそれでいいと思うのですが、でも逆に、そのせいで雑だと受け止められてしまうこともあり得るようです。



伝えることに対して最近思ったのは



相手への敬意
聞いてくれることへの感謝
信じること
誠実であること

と、面倒臭がられる覚悟(勇気)


が大事だなと。



面倒臭がられる覚悟を持たないことや、伝えきらないことは、その人を諦めるということでもあると思うのです。


なんて失礼な話なのでしょうか(笑)


文章はまぁいいとして、特に会話の中で自分の話をするのが実はかなり苦手という、表現者としてあるまじき弱点のある私のことでございます。


これからも面倒にならないように気を付けてしまうでしょうし、気を付けていたいですが、いざ何かを本気で伝えたいときにはその覚悟をしようと思います。


そうしていくことで面倒臭さが減ってシンプルになっていくのでしょうね。


だから「さらけだそう☆2016」をテーマにしたわけですが、これほど難しいテーマはそうそうありません。






大いに悩んでいこうと思います(笑)
そして具体的、かつ、単純に行動していこうと思います。


とりあえず今日は、大いに二の腕さらけだして宣材写真を撮ってもらってきます(笑)


近所の森で友人に撮ってもらったやつは卒業します。

夏痩せのストックと胃腸炎のお陰で、最大は回避できました(笑)


本当によかった( TДT)




↓押してみてください(笑)
04:40  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.20 (Wed)

週末の後半は本郷三丁目でオシャレnight☆

立て続けに宣伝!


週末の後半である日曜日は、NJBPこと新日本BGMフィル金管4重奏のコンサートです!!



日曜の夜ッ!

真っ当な社会のみなさま…

ふざけんなって言うな!(笑)



月曜から気持ちよく働けるようにしますからぁ!
その疲れを癒しますからぁ!
そのストレス全部受け止めますからぁ!!!


愚痴りにでもいいからいらっしゃいませ。
私は吹いていますが(笑)




プログラムはお洒落ジャズ、ダサかわロック、きれいな曲、かわいい曲、すっとこどっこいな曲。

…そんな感じかな。



コーヒーでもお酒でもジュースでも、そういうの飲みながら聴けます。

名司会のトークも冴え渡るので、コンサートとか思わず、ふらっといらしてくださいませ!



お申し込みはこちら↓から

http://kokucheese.com/s/event/index/373347/



心より心より、お待ち申しておりますm(_ _)m





↓押してみてください(笑)
23:08  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.20 (Wed)

週末の前半は渋谷でファミコン!

よし!
ご無沙汰したところで宣伝だ!


週末の前半である土曜日に、昼から渋谷でファミリーコンサートをやります!

けつおけ!5回の練習で戦うオケ。
プロアマごっちゃごちゃにいます!


全国の金管楽器奏者のみなさん!

ホルンコンチェルト凄いぞ!さぁ!来い!!


全国の木管楽器奏者のみなさん!

あたかもネコ!
あたかもアヒルのババア!
あたかも鳥!
あたかもジジイ!

ありありと感じる動物を聞きに来い!!


全国の弦楽器奏者のみなさん!

弦楽器ってだけでなんかもう…なんかすごいぞ!!来い!!


全国の打楽器奏者のみなさん!

…ドンドコドコドコドン!!よっしゃー!!来い!!


全国の歌手・語り部のみなさん!

抱腹絶倒の脚本に書き換えられているのに丁寧に読みきるゆげ姉さんのプロ根性を聞きに来い!!



チケットはあたしにご連絡くださいませ!


以下、公式サイトよりコピペ。




0歳児から「けつ?」「おっけー!」なオーケストラコンサート! 


4月23日(土)午後に渋谷にて開催!


地上波ゴールデンタイム全国放送に出演を果たした「けつおけ!」第6回「不」定期演奏会。


小学生以下無料(チケット必要)、座席を必要としないお子様はチケット不要でご入場いただけます。


けつおけ!のファミリーコンサート回は毎回お子様が泣き喚いても歓迎です。

普段コンサートに行きたくても門前払いをされて悲しい思いをされている方々や、お子様に管弦楽の響きを聞いてもらいたいと思っている皆様に、一人でも多くクラシック音楽をお聞きいただければ幸いです。



曲目も親しみやすいものばかり!


・スター・ウォーズ組曲より第1曲「Main Title」 / J.ウィリアムズ
・ホルン協奏曲第1番 / W.A.モーツァルト
・交響曲第94番《驚愕》より「第2楽章」 / F.J.ハイドン
・海になりたい / ゆげみわこ
・ピーターと狼 / S.プロコフィエフ

その他、楽器紹介、指揮体験コーナーなどあり!

さらにさらに!
ご来場者様に先着で、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で全国区の知名度になった「久慈まめぶ汁」を無料でお振る舞い! 本場久慈の方々が作るまめぶ汁が味わえるチャンスです!
皆様お誘い合わせのうえ、是非ご来場ください!



【けつおけ!第6回「不」定期演奏会】

~ピーターがホルン吹いたらデススターでモテモテの海(←力士)になりたいって本当(マジ)ですか!? 驚愕(ビックリ)した!」~

2016年4月23日(土)
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
13:30開場 14:00開演

チケット
一般前売:1,500円 一般当日:2,000円
学生前売:500円 学生当日:1,000円
小学生以下:無料(チケット必要)
座席を必要としない乳幼児:無料(チケット不要)

ホルン独奏:竹内修
唄と語り:ゆげみわこ
指揮:市原雄亮

http://k2orch.info/






心より、お待ち申しておりますm(_ _)m




↓押してみてください(笑)
22:55  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.07 (Thu)

4/5、6の脳内会議

原チャリが瀕死です…


治ると信じていますが、今週が峠となりそうです…

原チャリが無いと、どこへ行くにもプラス1時間考えなければなりません…


頑張れ…!
私の時短マシーン…!!




そんなことより、1つ勝ったと思えることがありました。


あんまりこんな人様に関係無さすぎる話はしたくありませんが…いつもしてるか(笑)



ちょっと聞いてよぉ!(笑)



インビザラインのマウスピースを約2週間おきに新しいのに変えていくんですが、変えてから2日ぐらいは見た目でもわかるくらい、ロングトーン、揺れるんすよ…。
3日目あたりから人間になれるんですけどね。


まじホラー。


短い音とかは大丈夫だし、時間が必要なのかなと思い、今までは新しくする日にちをずらしたりしてのらりくらりと対応していました。

新しくしてから4日以内の演奏の仕事の場合ね。
(↑この4日という絶対値をなかなか早く観測できたことは、私の素晴らしさw)


でも今回は、そうはいかないんすよ…。


4/5、歯医者で奥歯に新しいアタッチメント?(ポチっとしたひっかかり)を付けるシーズンに突入してしまったので、1個前に戻ることができないんすよ。(歯の形が違うから前のやつがはまらない。)


ここまで、言ってる意味わかる?(笑)


わからない人は今度飲みにいきましょう。
説明します。実写で(笑)


とにかく、否応なしに次の歯並びに進まねばならんかったのです。


ちなみに、新しいやつをはめるときは頭蓋骨を引き裂かれる痛さを味わえます。
ドM、兼、ドSでよかった。


4/6、やはり揺れる揺れる。


本日4/7は、ありがたいことにレコーディングの仕事。




ヤバイぞ!!( ; ゜Д゜)




…熟考しました(笑)




まず、矯正って、ちょっとした骨折でしょ?(笑)
骨折した場所で骨を再生させて、また骨折させて、を繰り返す感じでしょ?



その状況下でまっすぐ伸ばすためのコントロールを一切やめるとどうなるか。



揺れたい放題。
杖をついたおじいさんのようになりました。



でも「どんな状態にどう対応するか」を考え、それを練習をしたいじゃないですかぁ。


だからゼロの状態を知りたい。


なかなか嫌な作業ですが、ゼロの状態に一喜一憂しているほど時間はありません。


そして

観察して考えてやってみて…

と繰り返していくうちにいろいろわかります。

あとはその意識と筋肉を使い続ける練習。




たぶん、最終的にたどり着く角度やプレス加減は、数字で出したらいつも一緒。



…でも、ほら。
ちょっとだけ骨折してるでしょ?(笑)



だからいつも通りやっても、何かが弱かったり強かったりするんでしょうね。

あと2年は私に「いつも通り」という言葉は無いものとして、常に観察しようと思います。

それは矯正関係ないか(笑)



テンポ45。
ロングトーン、及び、2分音符までのリップスラーのみで2時間40分。


今のところの私はこれで対応できるようです。

このあとに曲やら他の基礎やらをやります。



ということで、本日を無事に乗り越えることができました!(ノ´∀`*)



今までは新しいやつに変えてから安定するまで4日かかっていましたが、今度からは2日で大丈夫そうです。

この時短はでかいぞ!


自分すげー (゜д゜)


毎回毎回、策を処方するんじゃなくて、そもそもの力をあげていくことが大事ですね。


くそぅ…
ちまちましたことをやっていたのが情けねぇぜ…



こんなにいちいち進化させていただいて…

矯正を卒業する2018年の春はどうなっているのでしょうか。

どうもこうもない、32歳になってるわ…




乞うご期待!!(笑)





↓押してみてください(笑)
23:13  |  戦闘日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.04 (Mon)

あ れ か ら 3 0 年 ッ!!!(ダァーーー!!!!)

くぅ~~~ッッッ!!!(;´д`)



お陰さまで!
この世に生を受けてから、早いもので30年の月日が経ちました。

皆様、いつもいつも、本当にありがとうございます。







まだかわいかった生まれたて…





あ れ か ら さんっ!じゅーねんッ!
©綾小路きみまろ(「あれから40年!」より)


一体、何が起きたらこんなに大きくなるのでしょうか(笑)


30代突入ということで、30歳にもとづくショートストーリーズを3つ。





①生前葬

昨日は20代の私を葬っていただきました。
リハ後の宴がてらですが(笑)

ありがたいお兄さん、お姉さん、お友だち、あたしの20代最後を、ありがとう!!!


だからといって泥酔したわけではない。


ちょっとした2つの心配事で電話をいじり倒しておりました。


そうしてまんまと乗り過ごした本八幡。
中山ってなんなんだ!!
ひとっこひとり、いやしねぇ…


意識もあって酔っぱらってもいないのに。
上りはもう終電でした…


というところで電話の電池は切れました。


30代最初の話し相手はタクシー運ちゃん。

10分で喋れる限りの愚痴を全て吐かれた感じでした。


…いいのよ。受け止めましょう。


私を「愚痴を聞ける30歳」にしてくださった運ちゃんには感謝しています。




②「30過ぎたら同い年」

という桃井かおりさんの名言がございますが、そんなんなので…とてもとてもそんなこと、思えません(笑)


私は正直なところ、40ぐらいまで生きれば万々歳だと思っていました。

でもここ数年で、素敵な30~50代のお兄さんお姉さん方にたくさん出会いました。

お陰さまで生きる気力が沸いてきました(笑)

こうして視野を広げてくださる諸先輩方や友人には、感謝してもしきれません。


…偉そうなことを言いますが、年や老いを感じてうちひしがれている先輩がもしいらっしゃいましたら、こういう人間もいますので、どうかそのままありのままいらしてください。

それだけで十分、糞ガキの視野を広げています。

今後私もそれを感じてうちひしがれたら、そういう人の存在を思おうと思います。



お兄さんお姉さん後輩同期の皆様、これからもどうかどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m




③星の巡り

そういえば今年30歳を迎える1986年生まれは、五黄の寅という何十年に一度だか二度だかのヤヴァいパワーを持った代なんだそうです。


http://gynn.info/archives/1643



…いやいや。

カリスマ、何億千万人いるんすか。
カリスマって単語がもう…だいぶおちょくってる感ありますね(笑)



いやしかし、同級生が

レディー・ガガ様
沢尻エリカ様
今をときめく五郎丸


ですよ(笑)


こりゃ私も原チャリトロンボニスト界のカリスマになるしかないっすね(笑)

がんばるぞぉ~!(*´∀`)





以上、3話。

これからブログもがんばります。





さぁ!!!

好きなだけあたしを祝うがいい!!!!

ぐぅあははははははは!!!



( ノД`)…




↓押してみてください(笑)
19:24  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.03 (Sun)

横のカウントダウンと、横のオッサンとその横の大学生の話(1!!!)

とくに書くこと無いですよ(笑)



…あぁ、そうね。

タイトル横のカウントダウン、なんだかわかりますか?

というより、カウントダウンだって気付いてました?


まじどうでもいいですね(笑)


でも、このカウントダウンがしたくて4月頭から頑張って書いていたんですよ。



明日乞うご期待だぜらっしゃい!(;´д`)



時間潰しにドトールなうでございます。


隣のお父さんがコーヒーを元気よくこぼして、私側ではない隣の大学生の勉強ノート一式を褐色に染めました。


ごめん、も言わずにゆっくりポケットティッシュを取りだし、慌てる様子も無い。


大学生の彼がフキンを持ってきて掃除をする。



これは大学生が

おいおっさん!!この落とし前、どうつけてくれるんじゃ!おもて出ろこの糞が!!(*`Д´)ノ!!!

ぐらいのぶちギレをかましてくるんじゃないかと、ワクワ…ソワソワしながら様子を伺っておりました。


そしたらどうでしょう。


コーヒーぶちまけオッサンが財布から2000円を取りだし、そっと彼に握らせたではありませんか…!


新しい援交だったのか?
行間が読みづらすぎるぞ…!


オッサン「よ、汚しちゃったから…こ、これ…」

大学生「いや、そんな…!」

オッサン「い、いいからいいからぁ…」

大学生「…えッ!ありがとうございます(*´∀`)」






なんなんだこれは(笑)



くそぅ…そっち側座っとけばよかったぜ…


2000円貰ってもノート汚されたらやる気完璧無くなると思うのですが、彼はそのまま粛々と勉強を続けましたとさ!



めでたしめでたし(*´∀`)



ではまた明日(笑)




↓押してみてください(笑)
15:13  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.02 (Sat)

あれから1年ッ!!(2!!)

いやーあれから1年だわぁ(笑)

ちょー楽しかったなぁ~あれ。

いやー楽しかった。

楽しすぎて覚えてねぇわ(笑)




ほんとは去年の今日のいろいろを記憶と想像の世界で書こうと思ったけど、過去の記憶よりも今日の記憶を書きたくなりました。





頭がおかしくなっていてまずいと思ったので、今日は自分をリセットしようと、静かに考える時間を取りました。


したいこと。なりたい状態。
そのためにすべきこと、しなければならないこと。
なってほしいこと。

ただただ嫌に感じていること。
ただただ逃げたいこと。
それでも尽くしたいこと。




気持ち悪いっしょ(笑)
もっと言っていいよ~言って言ってぇ~ ( ´´ิ∀´ิ` )



ここ最近自分を相手することができていなかったので、なかなか荒れていました。


なぜ悶々としていたのか。


「矯正をしているから吹けなくなる可能性もあって、なにか大きく動くことや演奏することは無責任だ。来るものをとにかく丁寧にじっと堪えながらやるしかない。」


ここですね。
確かに当初はそうでした。


でも意外と吹けていて、調子悪くなる前よりも良くなっているんですよ。


それなのにそういう思いがあったからストレスとなっていました。


確かに夏の終わりらへんは吹けなかったですよ。
だから仕事は現状維持、減らないように粘ることしかまじでできませんでした。


でも事態は変わっています(笑)


アクティブに商売繁盛と演奏を考えていいのかなと思いました(笑)


そしたら世界が変わって見えました。


これは今日のこの時間を取るきっかけとなった気付きです。

気付かせていただきありがとうございます。
(いいエアリプ)



こういうことってたくさんあると思います。



意識の使い方のアップデートは常にしていないと停滞しますね。


できていないことをできるようにするために行動しているのに、いつまでもできていないつもりでいたり。


いろいろ考えることができてよかったっす。


自分の立ち居振舞いで全てが変わると思ったら、希望と責任を感じました。



そんなことを思い、落ち着いてから基礎練。



前歯が揃ってきて、今まで苦労していたことが簡単になってきていることに気付きました。


下のBからFのリップスラー。


こんなん小学生でもやることですが、私にとってはレッスンで先に吹くだけでも恐怖でした。

それがわりと心配なくできるようになっていました。


今まで本当に吹きづらい中頑張っていたんだなと、自分に感動しました(笑)
生きていてよかった。



意義深い1日となりました(笑)



ではまた明日(笑)





↓押してみてください(笑)
23:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.01 (Fri)

あれから10年ッ!!(3!)

エイプリルフール?


そんなことに振り回されながら嘘ついたり致しませんよ。


嘘はつきたい時につく。
つく必要があるときにつく。



そうでしょ?



私は今、真実を語りたい。







国立音大の入学式から10年が経ちました。

今でも思い出す。

入学式の時間を間違えたこと。


着いた瞬間に「早く早く!終わっちゃうよ!あーもう可哀想…」と急かされました。


可哀想?…いやいや(笑)

私は30分前に着きましたよ。
こんな急かされ方をするだなんて、なんて学校に合格してしまったのだろうかと、一瞬イラッとしてしまいました。


講堂に入ってみると…


なんて厳かなのでしょうか(笑)


隣の人に「あれ?何時からだったんですか?」と聞くと、どうやら30分前から始まっていたようでした。

30分前行動をしていなかったら完全アウトでしたね。


いやー間に合ってよかった。


そのまま先輩方と合流し、自己紹介の本文を伝授頂き、トロンボーン研究室に連れてって頂きました。


研究室に入ってみると…


なんて様子がおかしいのでしょうか(笑)




カタコトな先輩
バリカンでボウズにされている先輩
バリカンでボウズにしている先輩
アニメのフィギュアで遊んでいる先輩

…等々。


なんて学校に合格してしまったのだろうかと、2回目。


でも私はその様子のおかしさ、大好きでした(笑)


あとあとお伺いした話では、1年生を驚かせる演出だったとのことでした。


なんて温かい…(笑)


その後、1年生のこれからの流れを聞きました。


いろいろ衝撃でしたが、なにはともあれ、そのまま大学の正門で花見になりました。


初日から終電(笑)


翌日からは先輩方に披露する一芸の練習でした。


連日トロンボーンの5人で集まって…いや、常に一緒にいたから集まるもなにもなかったですね。
タラタラ相談しました。



当時一世を風靡していた (←私のエイプリルフール。) 猫ひろしさんの「らっせーらー!」を、先輩に取っていただいた割りと広目の練習室で本気だしてやったのを、昨日のことのように思い出します…。


でも、一世を風靡していた猫ひろしさんの「らっせーらー」は、残念ながら採用とはなりませんでした。


結局、サザエさんの寸劇を。

桜の木の下で、同期にお爺さんのモノマネの指導をしたことが懐かしい。


我々はあまり面白くなかったような気がしますが、ホルンの1年生がやった一芸が素晴らしかったのは覚えています。


ストッキングは穿くものではなく、被るもの。


ストッキングかぶり最強説の裏付けのようでした。

かぶって、ひっぱって、つないで、まわって…
DVD欲しいわぁ。(←私のエイプリルフール)


がしかし、その「ストッキングかぶり最強説」を打ち破る輩がいました。


よくこのブログにも話題に上がる、西須友香です。


ストッキングをかぶって引っ張れば、鼻が引き上げられ、目が細くなり、全肉が寄って、それだけで大抵面白いはずなんですよ。


それなのに彼女は顔が平らなばっかりに…


ストッキングをかぶっても、あまりかわらないという奇跡を起こしました…。



きっとこれからもどこかの宴会で、このストッキング対決は繰り広げられることでしょう。



私はストッキングの可能性はまだまだ計り知れないものがあると思うので、世の宴会部長には頑張ってほしいと、切に願います。


アツい思いを語ったところで、また明日(笑)





↓押してみてください(笑)
17:11  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |