2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.31 (Sun)

第1エンディング付近

早速、歯トークを(笑)


55個中、23個目のマウスピースになって3日目なうです。
23段階目の歯並びということです。

まだ半分も行っていないのかと思いましたが、下の歯はもうほぼ完成形な気がしていました。
でも、まだ半分も行っていないので、私の美意識が低すぎて直すべきところが見えていないのかと思いました。

そこで歯医者に行ったとき、先生に「下の歯、もうよくないですか?」と聞いてみました(笑)

すると先生「え、下の歯は25で終わりだよ?最後までやりなよ。」とか言い出しました。


いや、知らねぇし(笑)

言ってよぉぉぉぉぉ


ということで、下の歯的にはだいぶ佳境に入ってきています。
下の前歯数本、めっちゃグラグラしてますよ。

マウスピース外して楽器吹いてる間に若干戻ってます。
長く吹いてたり跳躍が激しかったりするとピキってなる。
重ならなくなった歯が、吹き終ってまたマウスピースつける時には若干重なってますからね。


30分吹くごとに1回はめるとかすればいいのかな。


ちょっと明日からそうしてみよう。


今後は引き続き上の歯と、ついに前歯の長さという禁断のゾーンにとりかかるそうです。

今のところ、右の上前歯と右の下前歯が出揃ってきたことで長くてかち合ってしまうんです。
出揃う前は遠近法で同じ長さだったんですけどね(笑)
だから一応音は出せていたわけです。

今は唇(というか振動している場所)のセンターと、歯の隙間のセンター(息の通り道)と、マウスピースの当てるセンター、この3つがアンバランスです。
若干ノイジーなのと吹きづらいのはたぶんそのせい。

ちょっとでも油断したり自由になっちゃうと音外しまくります(笑)

ま、基本的に油断してる私にはいいトレーニングですよ。えぇ。



油断せず、いい場所探して頑張ります(笑)


↓押してみてください(笑)
04:18  |  戦闘日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.31 (Sun)

投稿制限解除

なんか書く気が起きないなと思っていました。

自分なりに制限をかけていたからでした。


何に。


「歯トークは極力しない」

ということです(笑)


何故か。


「またかよってなるから」
「頑張ってるアピールみたいになるから」
「ダメなときに言い訳がましくなるから」

一体何を気にしていたのでしょうか(笑)

別に人が興味持つようなことを書く方針でもないし、実際頑張っているし、言い訳するつもりもなくただの事実なので、自分が一番興味を持っていることや書きたいことを書こうと思います。


先日、友人たちとブログの話をしました。


私のブログは改行が多いんだそうです。

「平成初期の芸能人ブログ」と形容されました(笑)
言い得てMyo!!

パソコンで見たら確かにそう思いました。

でも主に電話で書いているし電話で見るので見易さ重視です。さーせん。

小説というより、ポエムや絵の無い絵本方面でしょうか。
しかも素人の(笑)

絵でも入れて紙芝居形式か、4コマ漫画にしたいところではありますが、やる気はないので今後も改行で攻めようと思います(笑)




↓押してみてください(笑)
03:22  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.25 (Mon)

USBを師と仰ぐ

先日、船橋を歩いていたらこちらをめっちゃ見てくる女子がいました。


前リュック、後ろトロンボーンだったので怪しまれている、または蔑まれているのだと思い、スルー対応をしました。


それでもまだ見てきます。


次はハンムラビ対応。
そんなに見てくるならこっちも見るぞ。
もう少し顔をよく見てみました。



わかんねぇ(笑)



誰だ。
誰なんだお前は…!


恐怖とその人がマックスに近づいたその時。
ついにその人が喋り始めました。


「高校のときユーフォでお世話になりました!」


それでもピンときませんでしたが、金管奏者という情報が入った瞬間、私の見るところが変わりました。


唇と歯。


私の視線はそこにロックオン。

そこを見た瞬間、音、吹き方、姿勢、何に困っていたか、その時の曲、名前、全部思い出しました。


そこまで強烈なアンブシュアというわけでもないし、苦労したレッスンというわけでもなかったので、正直なところ…


でも、その口を見たら思い出せました(笑)


人で覚えていないですと…!?

レッスンを数回しただけの、しかも他の楽器の人、というのはもう友人知人教え子の枠を出て、「データ」になってしまっているんだな…。

まじ引くわ。


唇や歯で全てを思い出した私はすごいと思いましたが、同時に、いつからそんな気持ち悪い奴になってしまったのかと落胆致しました。



今まで見てきた人たちの唇と歯。
頭の中の画像をプリントアウトして、

・どんな音だったか
・どんな吹き方だったか
・何ができて何に困っていたか
・どんなレッスンをしたか

これをまとめたらなかなかの秘伝の書になりそうですね(笑)



吹き方と音で、歯が1本少ないことに気付いたり、動いたことに気付いて、それに対応できます。

それは私ならではの視点のようにも思います。私の苦戦たちが人と自分の役にたっているということですね…!


気持ち悪いけど役に立つのでこれからも宜しくお願い致します(笑)


思い出や関わりでの記憶。は、いいとして、


情報としての記憶。
こちらに関してはUSBメモリーレベルになりたいっす(笑)







↓押してみてください(笑)
10:59  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.25 (Mon)

今週の考え事

「人を絶望させる死」というのは自殺に等しい。
「人に希望を与える死」というのは、生に等しい。


ここ1週間、そんなことを思いました。


「ある人の死をきっかけに10年泣き続けています」とか、「それがきっかけで灰人になってしまいました」とか、そういうことをすることは、その死んだ人をさらに殺す行為だと思う。


自殺、殺人、戦争。


とくに自殺に関してはいろんな意見があると思いますが、この3つは誰が何と言おうと、絶対悪であると私は思います。


なぜなら、絶望しか残さないから。


泣き崩れ、立ち上がれないまま生きることは、そういう意味で受け取り手が殺人者になり、死者を自殺者にしてしまうという、つまりは絶対悪が2人できてしまうことだと思う。


もちろん、悲しいでしょう。
悲しいから泣くでしょう。
でも、絶望してはいけない。
また、絶望させてもいけない。


そのためにも、人を励まし勇気づけるような、いや、そんなつもりなくてもとにかく全力で生きるべきなんでしょうね。


今、ベストを尽くしているか。
これは本当に全力か。
怯んではいないか。


これを問い続けることは、いつかの死のため、というより、それが生きることでしょうか。


ある死に遭遇して、死というものを考えているうちに生き方を考えていました(笑)


次の世代を託された、とか、頑張れよ!とかと捉えることでその死を生とし、また、そうやって生きていこうと思いました。



今日私は全力だったか。怯んでいないか。

両方ありましたよ。
それもまた、生きること(笑)

そんな一瞬一瞬の話ではないですね。


よし。
全力で寝よう。






↓押してみてください(笑)
02:37  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.06 (Wed)

がっかりスウェット

ブログ一ヶ月書かなかったら太ったんですけど。


一体どういうことでしょうか。


そんなにカロリー使います?脳。
脳そんなに消費します?


引くわぁ。


毎日かなり動いていますよ。
毎日スウェットをアウトプットしていますよ。
皆さんの想像を絶していることは確かです。


だというのにブログに使う脳のカロリー消費量に敵わないだなんて…


まじ期待に応えないスウェットだわ。
そんなお前はがっかりスウェットだよこのやろう…



やってらんねぇよ…





いや…指…指か?
指の消費量か?


最近はtwitter等の短い文ばかりだったからな…
トロンボーン、指の感覚ははっきりしていないとだめですが、動かしませんからね指…


ちなみに私は、トロンボーン中の指は触覚みたいなもんだと思っています。


木管、弦、ピアノの人で太ってる人がどちらかと言うと少なく感じるのは指動かしてるからか…

歌はほら。指使わないからねぇ。
こちら側ですよ。



歌に限りなく近い楽器、トロンボーン



…そういう意味でしたか(笑)



語弊がありますね。
あくまで割合の話です。



運動中のポカリだって、倍に薄めているんすよ?

こちらもタイトル通り。
明日からは素直に飲むか。













まぁね、そんなんしても、寝る前にビールとカップラーメンこいてたら太りますわ(笑)



それやめて、今日からは炭酸水にします…





私の2015はいつ終わるんだろう。

2016のうちに終わりますように(笑)

 


↓押してみてください(笑)
04:25  |  絶対に痩せよう☆2015~ロスタイム~  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.05 (Tue)

ウェルシア終止

自分の原チャで走り出す

行く先はウェルシア

安い箱ティッシュを買うため

誰にも抜かされたくないと

やや飛ばした 畑道

自由を謳歌しまくる 30の夜




いつのまにか、近所のウェルシアが24時間営業になっていました。

毎日通りすがるけど気付きませんでした。

えぇ、私の目は節穴です。


近所と言っても原チャリで15分ぐらいです。


15分かけて行って
3分くらい滞在して
15分かけて帰る


どうしても30分以上かかってしまいますが、1回家帰ってから思い出す買い物って、ほぼウェルシアで済むんすよ。

いやー助かるわぁー。


そんな最近を過ごしています(笑)


6月もちゃんと吹いてましたよ。


珍しかったのは大学の先輩と乗ったドヴォルザークの謝肉祭。


MVPに送られる演奏後の起立。
これを頂きました。

前プロでトロンボーン立たせていただけるだなんて、なかなか無いです(笑)


まぁそんな…先月のこと書いてもしょうがないっすね。
やっぱオンタイムで書かないと。



そう。
だからウェルシアの話をしたわけですよ。

そんな04:30。いかがお過ごしでしょうか(笑)




…よし。
建設的なブログを書いたぞ。


寝よう(笑)







↓押してみてください(笑)
04:48  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.03 (Sun)

1ヶ月以上更新しなかった仕打ち

うぉーーーい!!!!!!


あたしのブログがぁぁぁぁ!!!!!


壊れとるやないかいぃぃぃぃぇあ!!!





なんじゃこりゃぁぁぉぁぁあ!!!






一体、どういうことでしょうか??


1匹の無料ユーザーですよ、あたしは。


そんな書いても書かなくてもなんの儲けにもならないじゃないですか。


しかも1ヶ月書いてないようなブログを見に来る人なんてそうそういませんよ。


そこに広告載せて、何の得があるのよ。



全く理解できない。



世知辛い。
世知辛いよ。
あー世知辛い。




なんか更新してみてもだめだったからテンプレート変えるか…結構好きだったんだけどなぁ…


くそぅ…有料のユーザーになっておけばよかった。


でも有料なら意地でも毎日書くよね。
書かないね(笑)







いや…まてよ。



FC2ブログの…なんか偉い人とかが実はこのブログの愛読者なんじゃないだろうか。


けど、ごまんといるFC2ブログのユーザーのうちの1匹にコンタクトをとることはやっぱ…アレだから…ね。


だからこうやって書かざるを得ない状況にされているわけですよ。


まんまと書かされている。

見えない力にコントロールされていますよ。



抗いません。
あえて乗っかる。



そうすれば主導権はこちらに来ますからね。



ということで、また今日から書いていきます(笑)


さーせんしたてへぺろ



↓押してみてください(笑)
22:31  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |