2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.13 (Fri)

全手動アップデート

国本さんのブログに自分の動画が載っていて、1年ぶりぐらいに見ました。


この時から、楽器もマウスピースも歯並びも歯の本数も、奏法も、意識の使い方も、全部違うんだなと、実感しました。
30代突入したし(笑)


今みたいな意識の使い方や奏法でやっていなかった時代にめっちゃさらった曲を、久しぶりに吹いてみました。


F.David Concertino


トロンボーンにとって、オーディションやコンクールの超定番曲です。
冗談みたいに何でもコレです(笑)

それを久しぶりにさらうって、トロンボーン吹きとしては何かを捨てた感がありますがそんなことはどうでもいい。


いやしかし…

こんなにいろいろ変わったのに、当時の奏法や意識の使い方のまま完全再現してしまいますね(笑)


奏法も意識の使い方も変わったから気付くんですけどね。
まぁー直しがいがあります。えぇ嬉しいです。


…全自動で奏法と意識の使い方が更新されていたらもっと嬉しかったなぁ(笑)


当時のいいところ、今の感じでこれからよくなるところ、観察と整頓が必要そうです。



昔さらった曲や、長く付き合っている曲は、新曲とはまた違うさらい方が結構具体的にありますね。

さらい方…というより観察の仕方か?


毎回シンプルに捉え直すことがアップデートでしょうか。
新年みたいな心持ちで(笑)


どう頑張ってもゼロにはなれないので、昔を捨てるとはまた違います。「踏襲して」ですね(笑)


ガンざらいじゃなくて、週2~3ぐらいで一日の終わりにちょっとずつまた向き合ってやっていこうかなと思います。

今年のテーマにジャストフィット(笑)

じわじわ伸び続けるぞ!!!!!




↓押してみてください(笑)
00:37  |  戦闘日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.11 (Wed)

チキチキチキチキ!!!!

格好良いなぁ…

このタケちゃん&健ちゃんさんの中にお邪魔させて頂くわけです。


そりゃあ痩せて格好良く参戦したいですよね!!!!



そのライブは!!!こちらです!!!



★タケちゃん&健ちゃん LIVE

2017年1月21日(土)
@HOLIDAY SHINJUKU

第1回!チキチキ!
ゲーム音楽の素晴らしさをみんなで分かち合おうデスマッチ!



◆出演バンド
・ダイナ四バンド
・タケちゃん&健ちゃん
    マツケん(Keyboards)
    キノコ国本剛章 (Bass)
    《お邪魔します!》白井友理恵(Tb)

・EXCALIPAR
・山染世界

OPEN 17:30
START 18:00

前売 ¥3,000 +1drink
当日 ¥3,500 +1drink

ご予約は dainashi_drum@yahoo.co.jp まで。
希望公演日、予約者名、枚数をお送り下さい


国本さんのブログ【カセットテープがワカメ】
http://blog.goo.ne.jp/kinokowakame1962/e/96b58746a9fcbfca731dbc21ed7fa2c6


重い私をこんなに大々的に持ち上げていただいて…さすがの腕力…!!(笑)


国本さんのサイト【キノコさんの休憩室】
https://sites.google.com/site/kinoko3qkc2/-takechan-jianchan-live

こちらでも大々的に!!



「チキチキ!」とか「デスマッチ」とか「カセットテープがワカメ」とか、既にもうこのライブは大成功確定ですね(笑)


トロンボーンで新宿の空にホームランかましたるで!!!!!
折れるね!折れるわ!!
サヨナラスライドホームラン!!!!


全員いらっしゃいませ!!!!!





↓押してみてください(笑)
00:17  |  宣伝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.10 (Tue)

靴の蒸すまで

気付きの多い一日でした。


現実のダメさを知って力に変える人。
自分の可能性を知って力に変える人。
知ることでどちらも力に変える人。
知ってもどちらも力に変えられない人。


いろんな人がいると思います。


私はできるかぎり、なんでも力に変えるように努力しますが、どちらかといえば「可能性を知って力に変える」タイプだったんだと、今日、気付きました。


そういえば、音がでなくなってしまったときも「できていたんだから、できないはすがないだろう。また必ずできるようになる。」という師匠の言葉で生き返ったんでした。



今日はその力の源である「可能性」を見ることができました。



掘り起こした「可能性」





…あたし☆2007です。

この時ですら「太ってきたね」と言われ出していたのに、今やこれが「痩せていた時代」にカテゴリされてしまうようになりました。


でも、

黒いスーツがちゃんと形として存在している。
ジャケットを着ても呼吸ができている。
ジャケットの前を締められている。


…私にもできていたんだな。

できていた。

ということは、できないはずがない。




そして私は「何にモチベーションがあがるのか。」

それにも気付かせて頂きました。



ドレスやかわいらしい服を着たいとも思わないし、似合う服もよくわかりません。

でもこれを見て、私は「黒いパンツスーツをビシッと着たい」んだなと思いました。



やっぱ男女問わず、黒いパンツスーツがビシッと着られるというのは一番シンプルに一番格好良いですよ。



あたし☆2007は「ビシッっと」ではなく、とりあえず身を押し込み着られていただけですが、まずはそこですよね。


体に合ったやつを着ればいい?


…いやいや(笑)
そういう問題ではないんですよ。


黒いパンツスーツを「ビシッと」着るにはやっぱ「ビシッ」っとしたフォルムじゃないとだめなんですよ。





はらぺこあおむしとキャラで誤魔化してる場合じゃないんですよ。



…走ろう。

一番シンプルに一番格好良い黒いパンツスーツをビシッと着るなら、一番シンプルに走るしかない。






この靴、さっき買ったのですが、夏仕様のランニングシューズなんだそうです。

夏仕様なので、通気性半端ないそうです。

表のところはメッシュですし、裏も通気孔がいっぱいついています。



それですら!
それですら蒸れるくらい走り込みたいと思います。


まずは2週間!!!
なぜ2週間!!!


2週間後にライブに出演させていただくのです。
小編成でそういう感じはほぼほぼ初です。
しかもまさかのゲストとしてお声かけ頂いたのです。


あんなに格好いいミュージシャン達の中にデブ1匹入るわけにはいかないのです。


そのライブとは…!!!!


次に続く。




↓押してみてください(笑)
01:34  |  絶対に痩せよう☆2015~ロスタイム~  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.05 (Thu)

スラー開通

光の見えなかったリップスラーが繋がりました。







やったぜ!!!!
明けましておめでとうぅぅおおおおおお!!!



喪中とか知らねぇぜ!!!

ぃやったぁぁぉぁ!!!



タンギングは早々に光明が差していましたが、リップスラーはまだ当分かかると思っていました。


色々よくなっているのになぜリップスラーに光明は差さなかったのか。


繋がらないの怖いし聞きたくないし経験したくなかったからリップスラーは蓋してしまってたわ。


だからだわ。
ほぼほぼやってねぇもんリップスラー(笑)

その間他のところを鍛えていたということで、かろうじて逃げてはいないです(笑)


でも、できない状態を自分に経験させ続けていたら本当にできなかっただろうし、やらなくなっていたことでしょう。


吉日は吉日ですね(笑)


辞めなければ何かが出揃って、進むタイミングは必ず来ると確信致しました。

できないなりにど根性で頑張ってもできる日は来たと思いますが、でもそれは若者のど根性で、30歳の私にはそぐわない。


そして私が出すべきど根性は、続けることに対してだけでいいかなと思いました。
30歳だから(笑)


タンギングが出てきたらリップスラーが出てきました。
その2つが出揃って、今度は何が進むのでしょうか。
ロングトーンな気がする。


…いや、順番じゃない。


常に同時進行で何かが進んでいるんでしょうね。




順調にいけば今年の11月に矯正終わります!!

早く出揃え!歯!!

今日もがんばるぞ!!!




↓押してみてください(笑)
02:46  |  戦闘日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.04 (Wed)

ようこそ厄年

え、なに、嘘でしょ。


31歳が前厄で?
32歳が本厄。
33歳が後厄???


ふざけんなよ…!!!

こっちはようやくあと1年で大殺界終わんだよ!!!!



4月で31歳なのでかぶるじゃねぇか!!!
そしてさらに2年続くじゃねぇか!!!


きっっっつ!!!


まじふざけんなよ…泣くぞこのやろう…


誰が考えたの?

大殺界と厄年かぶった人の気持ちもちゃんと一緒に考えているのかな?




まぁ…あれですね。
まとまっててよかったです(笑)


役がつく、ともいいますしね。
何役になるのかなぁ楽しみだわくそ!!!




まじどうでもいいですけど(笑)

何かと慎重に丁寧にやればいいんでしょ?
おっけーおっけー



しくじった時の言い訳にガンガン使ってこうと思います(笑)

負けないぞ!!!!




↓押してみてください(笑)
01:03  |  どーでもいい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.03 (Tue)

NO消滅

消滅都市future concert、3日間5公演、無事に終了いたしました!

ご来場いただいた方、応援頂いた方、Abema TVでご覧いただいた方、ありがとうございました!


終わって年まで開けたというのに頭の中はまだ

「あーみっすべぃべーえーーぇー」
「れーっみー!そーっらー!!」
8小節の上昇音「ふぉ~ぉ~ぉ~ぉ~↑↑↑↑」
だんだん倍の細かさになる刻み「とっとっとっとっとととととととと」

…ですよ。

そして
SAK.さんの気合の入るパワフルヴォイス!
エミ・エヴァンスさんの澄み切ったウィスパーヴォイス!
LOST BOYSさんの繰り出す効果音たち。
声優さんたちの情感溢れる生演技。


ったまんねぇなっ!!


リハ含め、渋谷に4日連続で通うだなんて思ってもみませんでした。

人間たちがすげぇこっち向かってくる街・渋谷…

向かってくるな!!

そう叫びそうになるのは大自然・船橋のせい。


曲順ランダムで、ハイトーンのロングトーンが続く曲が3曲続いたり、あんまりきつくないやつだと思ったら次にやばいやつきたり。

曲順が決まっているということがどれだけ完璧な準備ができるということなのか、思い知りました。

曲順が決まってない場合の準備というのは割と極限の準備なんじゃないかと思います。

とはいえ、本番は「何が起こるかわからない」ので、いつも極限の準備をしておくべきで、今回はいつもなら使わない「パターン12」とかを使ったような気がします。頭使ったわ…


そして、いわゆるライヴというやつなので照明もがっつりです。


そうすると、照明やスクリーンが映えるため(と聞きました)にスモーク焚くんすよ…

そのスモークは息を飲むほどの美しい光彩を生むと同時に、とんでもねぇ乾燥とイガイガを我々にもたらしました。


シンガー泣かせ、のみならず、管楽器奏者泣かせ。
大げさか?いや、辛かった(笑)


リップクリームつけられればいいのですが、私はリップクリーム塗って吹けない(いや、塗って吹いたことがないからいきなりやろうと思わない)タイプなのでドラマシーンや、長い曲間のときにジェルタイプの化粧水を塗っていました。


1日だけだったら別にいいのですが、連日ともなると私には対応が必要でした。


ジェルタイプ化粧水…

大当たりだったぜらっしゃいぃぃ!!


花王さんのビオレのうるおいジェリー(とてもしっとり)ってやつです。

このために買ったわけではないです。
これ一本でOKって書いてあったんで…

吹きっぱできついし乾燥するし、「こりゃぁ唇が消滅都市だわぁ~がはははは」的なことを何万回と言いましたが、そんなこんなで消滅せずに済みました。


いやー助かったわ。


今回我々は依頼を頂いた側だったので、演奏だけに専念することができました。

舞台監督、舞台の進行、楽屋方面の進行、広報、販売、セッティング、受付、スタッフ手配、ゲスト対応、弁当、ケータリング、照明、PA、開場設営等々…

本当にたくさんの人が働いていました。

人手も潤沢で、各部署全てがプロであることがどれだけすごいことなのか。
全員が意思を持っていること。
「何のために」が共有されていること。

当たり前であることはほんとうに有り難いことだと思いました。

有り難い、です。
感謝は勿論ですが、有ることが難しいという直訳の方も実感…痛感しました。


客席は立ち上がってペンライト振って飛び跳ねて歌って、完璧にノリアゲていました。
お客さんたちも消滅都市のプロなんだなと思いました(笑)


AbemaTVの様子

一番奥なのに一番手前に見えるのがあたしです。


左から、SAK.さん→エミ・エヴァンスさん


最終日の声優の皆様と

上段左から
研究者役・新垣樽助さん
ギーク役・西村太佑さん
リサーチャー役・中恵光城さん

下段左から
あたし→ラッパ荻原和音→ラッパ高橋勇太郎


シンガーの皆様と



ブラスセクションの皆様と



演者ほぼ全員と



きつかったけど楽しかったー!今年も1年頑張るぞぉ!!





↓押してみてください(笑)
00:53  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.01 (Sun)

ようこそ☆2017

皆様、
来たぜ新年!!



喪中だからね。あけましておめでとう!は控えるわ。
ニュアンス的にね。


今年の私のスローガンは

向き合おう☆2017

です。
自分が謎すぎるし、見ないようにしていた部分が見え隠れするようになったので、いっそちゃんと見ようと思います。

そうなると2018のスローガンはまた「さらけだそう」になるのかな。
永遠にループしそうですが、とりあえずやってみようと思います(笑)


大殺界がね…今年で終わるんすよ(笑)

妄信しているわけではありませんが、12年のサイクルって、なんとなくあると思っています。
2015、16、めっちゃきつかったもん(笑)
よくこらえたわ。
2017は2016より大殺界レベルが下がるから少し落ち着くのかな。歯とか(笑)


あと痩せるというのは今年もテーマですね(笑)

敏腕スレンダートロンボニスト目指して頑張ります!!!!


今年も宜しくお願い致します!!!



↓押してみてください(笑)
00:00  |  絶対に痩せよう☆2015~ロスタイム~  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |