2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.14 (Wed)

行ったぜ!

今日は最前線でご活躍中のテナートロンボーンの鳥塚さんとバストロンボーンの藤井さんのデュオリサイタルを拝聴して参りました!

一昔前まではこういう素晴らしい演奏を聴くと「辞めるしかないんじゃないか」とか…それどころじゃないもっとディープに暗い方向に思考が走って行きましたが、今は違います。


音楽や音色が当たり前のように美しい、音源だけの世界じゃなくて、生で目の前で吹いているのを見て聴く、というのはやっぱり全然違います。


えぇ、当たり前ですね(笑)


息のアスリートが目の前で集中力の作品を繰り出してくるんですよ。


余計なカッコをつけようとすると、その集中力はそちらに使われるということなので、だからやっぱりそういう余計なものは、無い方がいいですね。
痛感したわ。


色んなことをやっていく上で無駄なものっていうのはないと思うけど、余計なものってありますね(笑)


私はまだまだ余計なものに囲まれてます。
でも大分減ったと思うので、それは褒めようと思います(笑)


楽しむと共に、勉強させて頂きました!


上手い人の演奏を見て、聴いていると、そういうことと共に、息の流れや手の動き、口の感じ、と、それらのそのセッティングでくりだされる音、音楽がリンクして、奏法的にも勉強になる。


見ているだけでうまくなれそうです(笑)

「どうしたらいいんだろう」という答えのない絶望的な感想はなく、「明日はこうやって吹こう!」というとても晴れ晴れしい気持ちで1日を終えられそうです!


アレキサンダーテクニーク、脳科学、物理学、心理学、解剖学、哲学、伝統、、、色んなものをかいつまんで駆使しますが、ほんと、何一つ切り離して考える事はできませんね。

きっとそれ以外にも自分なりの何か使えるもの・使っていないものがたくさんあるんでしょう。
それが可能性というものでしょうか?

生きていく事で意識的にも無意識的にも学んでいくいっろんなことを全部使い尽くしていこうと思いました。


つまり、毎日違うのが当たり前。


これはかなりスリリングだし、楽しみです。
自分の目的、願望が明確であれば、毎日の違いはトータルで見れば右肩上がりかな。


明日はOFF!!!
大学の先輩とデュエットパーティーしてから師匠と飲みに行ってきます!(´∀`)


ちなみに「息のアスリート」というフレーズはバジルさんの語録です(笑)



いや~…取り留めねぇー!(笑)
文章力も欲しいところですね(*_*)

おつかれさまでしたッ!
22:18  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/13-3f77192e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |