2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.05.04 (Sun)

計算誤算は全力で

無事にこれが終わりました!



ご来場いただいた方、応援頂いた方、ご尽力いただいた方、ありがとうございました!!



ケツバット・キネン・オーケストラ、略して「けつおけ!」

こちら、4回目のコンサートを迎え、どうやらついに市民権を得だしたようです。


指揮者がお客様に投げかける。
「けつ!?」

この返しとして適当なものは「おっけー!」なのですが、そんなものは定着しているはずがない。

第3回の時がそうだったように「…?」となるのが妥当で、その空気がシュールな笑いを作り上げるはずだった。
葬式の鼻毛のように、「人と笑いを共有できない」空間での「スベリ」は自分の内側への笑いとなり、持ち帰るしかなくなります。


その計算に「お客さんの人の良さ」が加わると、それは誤算となります。


指揮者「けつぅ!?」
お客様「おっけぃぃぃぃぃ!!!!!!」


返しがあった瞬間の指揮者の顔を、一生忘れないと思う。
オケ全員が驚愕し、震える手で次の譜面をセットしました。



そんなこんなで、こんなパンフレットでした!



端的に。
凝っています(笑)
いかにもアカデミックなプログラムノートもいいですが、アカデミック風に書いておいてボケているのかと思いきや、案外アカデミックなところもあり、そこも一貫されたシュールへの挑戦なのかと思います。


そして本日5/4はスターウォーズの日だったんですね!!



え?えぇ、し知ってましたよ?だからこの日に演奏会やったんですよ当たり前じゃないですか。
May the 4th(force) be with you!
タイムリー!!…あれ?(笑)

私は今回運営も初めて絡んで広報担当だったので、この朝日新聞さんの全面広告には感謝感謝です(笑)


いやしかし、演奏会一つ、一からやり遂げるというのはほんとに一大スペクタクルですね。


毎月毎月スカイプ会議を重ね、いろいろ検討して全力を尽くしても抜け穴があったりします。
そういうときに文句を言うだけじゃなくて、どうにかしようと動いてくださる方がたくさんいて成り立つんですね。
そういうのを積み重ねてスムーズになっていって、その雰囲気がカラーになっていくのでしょうか。

いやー勉強させて頂きました(笑)



演奏は、悔いないです。
いや、もうアイディアに変わっているだけです(笑)



小・中の友達と、大学の友達と、仕事仲間と演奏するなんて思ってもみませんでした!(^^)!
すげー楽しかった(笑)


次回けつおけ!は2月7日!

乞うご期待!
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/172-36b3fa36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |