2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.08.21 (Wed)

ためしてガッテ…!!マウスピースのこと

マウスピースを買いました。

私は大学に入ってすぐ全く音が出なくなって苦戦してました(*_*)
この話はまたいつかするかもしれないし、しないかもしれません(笑)

とにかく大学1・2年生の時はそんな感じだったので、少しでも「マシな道具」を探していました。

だから「楽器のメーカーとの相性」とか「出したい音」じゃなくてただひたすら「自分との相性」、自分の無理がなければなんでもよかったです。

そうやって道具にちゃんと頼ることができたことも相まって、立ち直って今となっては仕事としてやらせて頂いております。


だからそういう時期の、そういう選び方は大事なことだと思うし、それを逃げとも思わないし、むしろ攻めだと思っています。


今はその歴代のマウスピース達に厚く感謝申し上げ、「楽器との相性」を参考に「求める音」を基に選ぶようになりました。
それが見つかれば自分をそれに適用させていくだけですが、やっぱり人と一緒に吹いたときどうなのか、とか、本番でどうなのか、とかいろいろあるから最低2~3ヶ月は吹かないとわかりません。
少なくとも私は。


だから買うしかないんです(;_:)


一昨年ぐらいからメーカー、種類はシフトしているのですが、リムのサイズとカップの深さがなかなか定まらず…というか定まったと思ったらやっぱちげぇわってなったりでいろいろ試していました。

●ガッテン① リムデカめの真ん中らへんの深さ

これは音は大好きなのですが、息は取られるしコントロールしきれないしで今はムリっす。
当時はデュオ(というかソロ)が多かったので自殺行為でした(笑)
…またいつか!

●ガッテン② 真ん中ぐらいで①と同じ深さ

1年使ったけどいいとも思わなかったし悪いとも思わなかった。つまりいいんじゃないかと思ったけど、口の中がいろいろなったシーズン(親不知や腫瘍。この話もいつか…いや、どうだろうw)のときにきつくて鳴らなくなったり、ハイトーンが恐ろしかったりしたので…今までありがとう(笑)

●ガッテン③ 小さめの浅め

結構思い切りました。リムのサイズはこれで行こうかなしばらく。
ソロとか古典とかならいいかもしれないってかんじっす。ハイトーンも息もまぁー楽です(^.^)
でもフォルテがビャンビャンになっちゃうので…困ったときに助けてください(笑)

●ガッテン④ ③と同じサイズの結構深め

これが一昨日買ったやつです。
まだ判断できないけど答え感ある!
あ、いつもそうか(笑)


今までリムがハイトーンとか、諸々のキツさを司ってて、深さが音色をアレしてんのか?ぐらいにしか思ってなかったっつーか噂?の聴き間違い?ぐらい適当な感覚だったけど、いろいろやってみて逆かもって思いました(笑)
私の感覚的にはね!いや、わかんないよ?
あとはクリア感とかもあると思うけど、最終的にはガッテン①に帰るのかな。
とにかく求めるものがはっきりしていないと…悪い意味で「ただのマウスピースコレクター」になりかねないので、マウスピース選びはあくまで手段の一つとして意識していきたいところです。



ほんとやってみないとわかりませんね。
でもここでちゃんとぶつかったので、その件に関してはプロフェッショナルになれそうです(笑)

音が出なくなったことも思いっきりぶつかった事なので、それに関しても困っている人がいたら具体的に対処してあげられると…自負しております(笑)

トロンボーン自体にも全身打撲どころか粉砕骨折内臓破裂レベルでぶつかっているので、素質はあると…自負しております(笑)


2~3日楽な日程なのでじっくり吹いていきたいと思います!
ガッテンッ!
11:40  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/18-0a2c7057

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |