2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.08.22 (Thu)

検証!か~ら~の~!考察ッ!!(^o^)

ある学校のレッスンで「全調ロングトーン」というワードを聞きました。


目的を聞くと「集中力をつけるため」とのことでした。


ん~…


今日は時間ががっつりあったのと、新しいマウスピースの感覚をシンプルに感じ取りたかったのでロングトーンはするつもりでした!

ということで、ためしに彼らのやっている「全調ロングトーン」というものをやってみました!


テンポ60の8拍吹いて2拍休符の2オクターブでやってみました。
彼らはテンポ72の1オクターブです。一応大人なので増してみました(笑)

4つ目あたりで危険を感じて1オクターブにしたけど(笑)

私は今回、目標としている息の感じと体の変化を観察し続けること、マウスピースの息の当て具合とかを観察することを目的としてやったので、すごくいい練習になりました!!


集中力、といっても集中するものがはっきりしていないと、切れた時に帰ってこられません(*_*)

集中力ってそもそもどんな力なのでしょうか?

私が今回思ったのは…

「集中力が切れた時に帰ってこられる能力」
「切れた、と認識する能力」
「具体的な目的をはっきりさせる能力」


というあたりです。

ありふれた言葉すぎるので漠然と目指してしまいがちです。
これもやっぱり自問自答していこうと思いました。


集中力って有るか無いか、とか少ない多いとかじゃないのかもしれません。

集中するものを見つけるか、探さないか、、、、

この考察をするきっかけをくださった学校さんに感謝致します。
ちゃんとお伝えしましたよ!(笑)


…そう。
私は案外まじめです(笑)

明日はふざけた珍道記書きたいな~


00:41  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/19-ba8528ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |