2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.15 (Fri)

日本にも大きい人はいます。

今日も人生初ネタ。


数日前、歌舞伎座にて観てきました!
ずっと観たいと思っていたけどチケットよくわからないし、なんだかどうしたらいいのかわからない領域で…

大してアクティブでない私は、その感情を放置するしかありませんでした。



放置していたことすら忘れていた7月上旬。



指導先の先生と何気ないトークをしていたところ、 歌舞伎のファンクラブ的な何かに加入しているということが発覚。


しかも8月は初心者にわかりやすい怪談ものだということで、チケットを会員枠の発売日でとって頂けることになったのです(*´∀`)♪
ありがとうございましたm(__)m


初回は絶対に1人で行くと決めていました。


歌舞伎座に続く東銀座駅の3番出口は、粋な小江戸になっていました。


その小江戸には押しと当たりの強いBBAの群れ。


信じがたい光景でした…


私は小学生の時に熟読したマキバオーの影響で、人の動きを読み、行く手を見定める能力が人一倍あります。
自負しております。

マキバオーがさらなる進化を求めて、モンゴルかなんかの森だか山だかを、木にぶつからないように全力疾走で下るというところで学びました。

人が多くても集中すれば全く問題ありません。


しかし、老人と子供は検討もつかない…


急に止まる。
動かない。
群れる。
急に曲がる。


その群れは、私の統計の域を超えた動きをするのです…



過呼吸寸前。
やや喘息。
冷や汗。
眠くなってきた…


ギリギリ一周して地上へ出ました。


するとそこにはTHE☆歌舞伎座



圧巻。
結構いきなりあるんですね!
一気に引き込まれました。

しかし開場前。
しかも小雨。

めっちゃ人が群れていました。


耐えきれず、走って向かい側へ。



歌舞伎座前を爆走するとは思いませんでしたが、全体像も見られたしよかったです。


何気なく振り向いたら有名人のおうちがありました。



幼なじみの要領で入りました。


落ち着く…
コンビニみたいに落ち着く…
静か。
人も少ない。

奥2階には私みたいな人の為のシェルターかのように、休憩どころがありました。

でも開演まであと15分だったのでいい加減、腹決めて出陣致しました。



中も激混み。
お土産どころや、幕間の弁当の購入でごった返しておりました。


とにかく座ろう。

3階のほぼ真ん中の席でした。
身長の高いDにはちょっと窮屈だなと思っていたら、私の2倍ぐらい恰幅のよいふくよかな女性が隣にいらっしゃいました。


類は友を呼びました。


彼女もきっと狭かったでしょう。
わかるよ、その気持ち。


次に立て替えるときにはもう少し客席広くお願いします。
私や欧米の方もいらっしゃいますから。


始まった瞬間、それまでの苦しみは完全に消え失せました。


息を飲む美しさって、これですね。
本当に日本人でよかった。
中村さんや、市川さん達をはじめ、絶やさずに今日までいてくださって本当にありがとうございますって本気で思いました。


舞踊では音楽におけるアクセントや拍子の分割など、やっぱり根本は繋がるところがあるなと思いました。


言葉も案外聞き取れて、話の筋も大丈夫でした。
あの言い回しは、はっきり聞かせるためでもあるのかな。


いちいち感動しました。

私の好きな丁寧な言葉の扱い。
おっしゃれなユーモアセンス。
お客さんへの爽やかなアピール。

全部納得。
勉強させて頂きました。


ブラボー的なこと言いたかったけど、全部たぶんいつもの人がいい声で言ってくれていたので、諦めました。



完全にハマりました(笑)
すいてる日ってないのかな…
お盆狙ったのに(*_*;

極力行くぞ!

23:59  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

私も昨日行きました

何度見ても面白いです。数日前にとったのに、2階の最前列が開いていてラッキー! (1階もありました)

娘は七之助さんがお気に入り。ホントきれいですよね。

今度お会いした時には、この話で盛り上がりましょう。

ぐっさん |  2014.08.16(土) 12:17 | URL |  【編集】

ミナミのポイント王

歌舞伎いいですね!
歌舞伎座の前を通り度に一度は観に行きたいなと思うのですが、なかなか実際に観劇するまでは勇気が出ず、未だ観た事がないです。
ふぃらいさんの投稿を拝見して、いつか観劇する決意をしました。

集中力さえあればどんな集団でも、たとえお年寄りの集団も問題ないですよ!
むしろ、どんなもんだい!という感じではないでしょうか。
ちなみに私はアマゴワクチン派です(笑)
ミナミのポイント王 |  2014.08.17(日) 19:32 | URL |  【編集】

ぐっ様

終演後に会場まわったのですが、2階だけ様子うかがえませんでした(;_;)
今度聞かせてください!
七之助さんは妻でしたっけ?
めちゃくちゃ美しかったですね(*_*;
私は右側から聞こえてくる琵琶みたいな音が好きでした(笑)
ふぃらい |  2014.08.17(日) 22:00 | URL |  【編集】

ミナミのポイント王様

いつか観劇する決意…ゆるい決意で無理がなく、いいと思います(笑)

アマゴワクチンですか!渋いですね!
私は史上最強の駄馬・ベアナックルですね。尊敬すべきバカ(笑)
あとモンゴルでの恩師的なツァビデルが背徳的で好きです!

マキバオートークできて嬉しいです!!(*´∀`)♪


ふぃらい |  2014.08.17(日) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/208-fb5fdeb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |