2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.10.01 (Wed)

秋と共に。

反省の多い3日間でした



…という書き出しで始めたのですが、これは完全に負のスパイラルの入口ですね(笑)
反省と言っている割に矢印が「反省」としてまだ受け止められていないことを如実に表していますよ。

この負のスパイラルを意義あるものとして使いたい。
私の今日からと読んでくださる方のためにも、へこんで立ち往生する感じじゃなく、事実に対して喜んで動き出すように。

1人でしっぽり飲んで爆睡したら、そうしようとしなくてもなっていました。
簡単な人間でよかったわ(笑)





中低音そのものと、そのタンギングの改善に着手して3ヶ月…
すいません、だいぶ良くなったと自負しております(笑)

そういえば着手を決めた日も一瞬途方に暮れたな。
ただ、ちょっとフォーカスしすぎて他おろそかでした。


私の演奏する目的達成の第1段階が当たり前ですが「基礎能力」だと思うんです。


私はこの3日間、3つの基礎能力が引くほど薄いことに気づかせて頂きました。
フォーカスしすぎた歪がここに出たのと、もともとどうにかしなきゃいけないところでした。
ハイトーンのタンギングと音程とリズム…


これの欠如って、即死でしょ(笑)


いや、でも本当にちゃんとへこめてよかったわ。
今日からどういう練習をしていくか。
練習アイディアは結構湯水の如く出てくるのでちょっと楽しくなってきました。



基礎能力や、その応用・発展技術。
これは何かが良くなるたびに無いものが見つかって欲しくなったり、求められるもののレベルが上がってきて必要になったり、いくつになっても最高99%なんでしょうね。


今の私はそんな高いレベルの話ではありませんが(笑)


目的があるからこそ無限に広がる視野であり、ビックリするほど狭まる視野でもありますね。
でも上昇スパイラルの中にいるからこそ、偏りながらもこうしてバランス取りながら良くなっていっていると思う。


明日はオケ本番です。
明日までに溜まった「できるようになったこと達」をフル活用してがんばります。


やる気が出ました(笑)
秋と共に、基礎も考えも深まっていくことでしょう。


今年度、下半期も張り切っていきましょう!!
12:51  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/221-8ebe758b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |