2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.02.15 (Sun)

辛酸と言えど、甘酸っぱい。



2/14 NJBP+@カデンツァ、お陰様で満員御礼にて終了することができました!
ありがとうございました!!!!!





今回はラッパとピアノと私で後半、ポップなゾーンを担当し、やはりアドリブソロなどもありながらの内容となりました。
選曲やアレンジのおかげでお客様には喜んでいただけたように思います。



がしかし。私個人としては…




今回は辛酸ベッロベロだったなぁ…


まず、

・弦の後ということ
・その間音を出せないということ
・控えスペースが狭いということ


…はわかっていました。
だからこれを考慮した調整が「寸前まで」必要で、尚且つ、本番中に起こる変化に常に対応し続けないとだめ。


そんなことは当たり前なんだけど、いくつになってもやっぱり思いもよらない諸々があるものなんですね。
そういう場合どうなるか、また、どうするか。
これを考えられる限り考えて、それでも対応できなかったらそれは勉強させて頂いた、ということかな。


今回どこまで考えられていたか。


ん~…そういう対策よりもアドリブのことで頭はいっぱいだったように思います。
だから全然落ち着きがありませんでした。
ビビってたわけではなく。
頭がそういうところで忙しかった。


書かれている楽譜を吹く難しさ、楽しさ。
書かれていない音を吹く難しさ、楽しさ。


たぶん全然違う頭や気を使います。


私は不器用なので「このフレーズをこう吹く為にこれをこう使おう」というのを明確にしていないとひどいことになります。
逆にそれがはっきりしていれば、あとはそれを練習するだけなので、器用と言えば器用かもしれません(笑)


アドリブとなると音が浮かばなかったりコードから外れたりした瞬間、
「どのフレーズを?」
「どう吹く?」
「そのためにどこをどう使う?」
…と、頭も体も疑問符だらけになります。


それがわかっているからずっと考えていました。


どんなリズムを使う、どの辺でどんなことをしたい。
いろいろアイディアは持っていったけど…



いや~…経験、勉強、共に足りませんね(*_*)


調整に頭と気が回らないだなんてプロとしてクソですが、調整にまで頭も気も回らない挑戦をしないとわからないことがたくさんあります。

12月にも3曲アドリブやったけど、間に30分あったりテンポもゆっくりだったり(いつこのモードに切り替えるとか、このタイミングでこれに集中するとか考えられた。)でどうにかこうにかなりました?が、今回は40分出ずっぱりでアドリブ3種。


本っっっっ当に、勉強させて頂きました(笑)


温かいお客様
一緒に頑張る仲間
一緒にちびる仲間
応援してくれる仲間
チャンスを頂ける環境


だからただの辛酸じゃなくて、甘酸っぱいです(笑)
本当に感謝いたします。ありがとうございますm(__)m



ブログ書きながら諸々の原因や次どうするかが見えてきたので、ようやく落ち着いてきました。

アドリブはとにかく勉強と練習と、人とたくさんやる。
音出せない狭い空間にはいない!(笑)



でも、書き譜にしなかったことだけは誇ろうかな!

明日も頑張って生きます(笑)



↓押してみてください(笑)
03:01  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/262-5d8b06a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |