2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.16 (Sat)

胃が超絶痛くて静かにしてたら関係ないことを考えこんでしまい、いつのまにか治りました。

言葉はできる限り的確なものを選びたい。


そんなことよりも目の前にいる人や絡んでくれる人を全力で大事にしたい。


文は、もちろんきっかけは人との関わりだと思うけど「伝えたいこと」から入り、どれを選べば正確な表現かを考える。
極めると文芸ってやつでしょうか。


人とのトークは、話していて「伝えたくなったこと」を伝えるために選ぶ。



だから「言葉を選ぶ」ということは自己主張や表現であり、他人尊重、つまりは思いやりや愛で、人や自分に対して大事に接することだと思うのです。



言葉を選んでうまく丸め込む、とか媚びるとか、ただ円滑に進めるためとかじゃなくて、ただただ大事にする。

ただただ大事にすることで円滑に進んだり、思った方向が正しければそうなるんじゃないでしょうか。
甘いですね(笑)



でもそうしたいと強く思ったときに、ボキャブラリー欠乏症は解消される。




えぇ、そう思いますよ。




…この、何を言っても必死に出してしまう「ほんとに思ってる?」感はなんなのでしょうか(笑)


言葉を選べても、思いの強さや使う勇気が無ければお蔵入り。
それもそれで嫌いじゃないけど(笑)



演奏、技術、意思、の関係性もそうでしょうか。




頂いたあまりにも温かい言葉の選択と、ニュースから聞こえたあまりにも独りよがりな言葉の選択をここ2日間で目の当たりにし、そう思いました。




そう思うと、虫や動物って凄いですね…



あれは声色なのか?
言葉なのか?
声色を言葉として使っているのか?
…受けとる側も大変だ。



今日、蛇が猫にこてんぱんにされていました。
それをカラスが上から見ていました。


そこに声はありません。
言葉を使わないという伝え方(笑)
こんなに言葉についてつらつらと書いたけど、映像の世界の迫力に心奪われました。



大自然船橋を紹介したところでもう満足です。




胃、痛いから関連性無理矢理すぎてごめんなさいね。
胃、痛いからね、しょうがない。

起きたらなくなってますように(;´_ゝ`)
寝るぞ!




↓押してみてください(笑)
01:37  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/281-aba3af92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |