2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.10.20 (Tue)

社会人失格 ~まえがきとあとがき~

あえて㊤と㊦の間にまえがきとあとがきを。



【まえがき】

大学4年の時から教えている小学校が、念願叶って東日本大会(事実上の全国大会)に出場!
ということで、北海道までついていきました。


といっても、私は月に1~2回レッスンするだけなので完全に賑やかしですね(笑)


思い起こせば、コンクールなんて出ていないところから始まったので、レッスン初期は楽器の組み立て方…いやいや(笑)

そんな高尚なところからではありません┐(´д`)┌

「ケースの開け方」
「ケースの閉じ方」
「チューナー」とは
「物を運ぶ」とは
「メモ」とは
「見る」とは
「読む」とは
「考える」とは

…などなど。

この小学校をレッスンすることで私は「まっさらな人にゼロから伝える」ということに真正面から向き合い、鍛えて頂いたように思います。


そんなゼロから積み上げたことを、ちゃんと後輩たちに受け継いでくれた先輩方、先生が素晴らしく、だからこその今年があったことと思います。

毎年メンバーが変わるのにもかかわらず、ゼロに戻らないで積み重ねていくということがどれだけ大変なことか。

今までのメンバー、今のメンバー、顧問の先生方、部活を応援している先生方…本当に尊敬しています。



…小学生や初心者に楽器を教える人として「なんでできないの?」って生徒に言ったら負けだと私は思っています。


彼らは知らないだけだから。
彼らができないのは、こちらの「伝える技術」と「分析力」と「観察力」の無さの象徴。


もちろん、学校の先生ではないので、生徒指導の観点ではないです。

考えさせたり、駄目なことを怒ったりして人間そのものを教えるようなことは、社会人失格の私にはとてもできません。

学校の先生方、本当に尊敬しています。

とにかくおめでとうございましたm(_ _)m
頑張る気力を頂きました。
ありがとうございました!


はい。
社会人は失格でも人間は失格じゃないアピール終了。



【あとがき】

サポートというかスタッフというかで、北海道まで行って彼らと行動を共にした日から早1週間。

今日レッスンに行ったら

「先生!お土産買ってきました!」

ですって…。


先生、色んな意味で涙出ちゃいます。


「え…ねぇ、私も一緒に行ったんだけど!?」

「お母さんに買いなさいって言われました!弟とお揃いです!」


…どうして(笑)



以下、三葉の写真で記録。



その子の弟とお揃いのジンギスカンのジンくんだそうです。


ヒツジかな…

ということは、これからジンギスカンになっちゃうのかな…合掌。



帽子が鉄板…
ここで焼かれるんだね…合掌。




こうしました。
ありがとう!


神様みたいないい子でした(笑)




↓押してみてください(笑)
05:27  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/311-2a2fcb52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |