2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.02.06 (Mon)

働こう!ニッポン…! ㊤

2013年 5月27日(月)晴れ

尋常じゃない頭痛の中、朝バイトへ向かっておりました。

ローンが終わったばかりの新車の原チャリ【青のtoday(HONDA)】で。

頭痛は目も開けていられないほどで、駐輪場から電車まではほぼNO lookで歩きました。


なんとかバイトを終え、今度は小学校のレッスンに向かおうと駐輪場へ急ぎました。

船橋駅周辺の駐輪場、私が知ってるだけでも5ヵ所あります。

朝に停めたであろう駐輪場へ行きましたが見当たりません。

頭痛かったから勘違いかと思い、第2候補の駐輪場へ。

そこにもありません。


その2ヶ所以外はやや遠い、または高いので時間と財布に余裕がない限り使いません。


とりあえずバッグから鍵を…

鍵を…



鍵は…???

鍵を抜いた記憶もバッグに入れた記憶も鍵も無い。

朝の出来事が走馬灯のように甦りました。

そうだ。頭が痛かったんだ。 鍵つけっぱなしで置いてってしまったんだ…





これは完全に盗まれた。
あたしのバイクで走り出されてしまった…!!

え。やばい。どうしよう。





わりと何があっても落ち着いて考えられるタイプですが、こればかりは途方に暮れました。

それでも10分ぐらいだったかな。
我にかえってとりあえず次のレッスンの顧問の先生に電話。

今もまだ鮮明に音で覚えている。「気を、確かにね…!!!」


タクシー3000円でも遅刻、及び、上の空。

こりゃギャラ貰えねぇよと思いましたが、そうして淀んだ私が死ぬと思ったのか、顧問の先生はまた「気を、確かにね…!!!」とギャラをくださいました。


レッスン終了後、そのまままた船橋駅へ。


どうしても急いだ人がちょっと拝借しただけだったかもしれない。

役に立てたなら本望だ。

そう信じてもう一度例の駐輪場へ。




精算機に書いてあった電話番号にかける。


白「盗まれました!防犯カメラ見せてください!」

駐「いや、その防犯カメラはバイクじゃなくて、精算機を見てるやつなんです。」


は?知らねぇよ!足元だけとか映ってっかもしんねぇべ!!!!科捜研の榊マリコさん呼べよ!科学は裏切らないから!!!

…いや、なんでもないですごめんなさい。


その足で交番へ。


警官2人がかりで現場の様子確認と私の事情聴取。

サツ①「厳しいと思いますよ。現物で乗られてたり乗り捨てられてたりならまだいいですけど、部品で売られちゃうことがほとんどですからねぇ。どうします?廃車にします?税金もかかるし。」

サツ②「悪い少年とかがねぇ~」

白「いやいやいやいや。廃車はちょっとまだ早いんじゃないでしょうか!!!盗難届?被害届?なんでも書かせてくださいよ!!!」

サツ①「わかりました。でも期待はせずに…」



鍵をつけっぱなしにした私が悪いのは百も承知です。



それから2ヶ月は原チャリのない生活をしました。

でも夏のレッスンシーズンに習志野―市川間を午前午後夕方で分けて電車やバスで移動するのは不可能でした。


しょうがないので父の朽ち果てた原チャリをどうにか動くようにして使いましたが、ポンコツ過ぎでだめでした。


ということで今の原チャリ【青のvino(YAMAHA)】を中古で買いました。

・動く
・ライトが丸い
・全ての手続き、保険込みで6万以内

なかなかボロかったですが、この条件でどうにかなりました。

動かなくなったりしながらも、今日までお世話になっています。





…そんな苦い記憶も、時と自分の成長により笑い話になった2017年1月。


またあの日レベルの頭痛がきた。





↓押してみてください(笑)
08:00  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/390-3d6e77f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |