2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.02.06 (Mon)

働こう!ニッポン…! ㊦


2017年 1月11日(水)晴れ

割れんばかりの頭痛。まるであの日のよう。
激しい頭痛が来るたびにあの日を思い出す。

レッスンまで目を閉じていよう。

そうしてじっとしていると、脳を引っ掻き回すようなけたたましい電話の音。

あの日のようにNO lookで電話に出る。


「小岩警察署です」


嫌な予感がした。


泥酔して意識ないときに物を壊したか?はたまた人を…?


切るか迷いましたが、罪なら償おう。そう決意して話を聞きました。



小岩警察の方「前にバイクの盗難登録されてますよね?特徴、番号の一致するバイクがでてきました!」

白「え…!!!!え!ほんとですか!?え!!!!!!」

小岩警察の方「メットに特徴ないですか?」

白「え…メットですか??いやー4、5年前なんでねぇ…記憶が…」

小岩「ほらぁ…なにかステッカー貼ってなかったですかぁ??キャラクターの!(笑)」

白「………あ!!!せんとくんだ!!!(笑)」

小岩「そうそう(笑)そうです!いつ来られます?」


クイズにしてくるとはなかなかわかってる警官だなぁ。


2度目の電話

小岩「登録されてる番号と車体番号が違うんですよねぇ…プレートは合ってるんですけど。」

白「そうですか。とりあえずスペアの鍵もって13日に行けばいいですよね?トランクあけられれば合ってるってことですよね?」

小岩「あ!そうですね!では13日おまちしてます!」


なんだったんだろうか。
でもとにかく嬉しくて、日々のいろんな悲しいことはぶっ飛びました。


2017年 1月13日(金)晴れ




張り切って入場。

受付の壮年に「バイクが見つかった白井です」という、今だかつてない自己紹介をし、担当の方に繋いで頂く。

小柄な女性警官と、その先輩警察官と、おにぎり山みたいなちょっと偉い警察官の3名が対応してくださいました。

車体番号が登録番号と違ったというくだりは、車体番号とエンジン番号を見間違えていたとのことで問題なし。



連れて行かれた…いや、場所が場所だ。「連行」のが合っているな。

連行された先には3年半前に別れた青のtodayがいました。


あの日と何一つ変わっていない君を見て、私は何から喜んでいいのか、わからなかったよ…。


地下駐車場で埃まみれで見つかったんだってよ?
そんな君をここまで磨きあげてくれたのは女性警察官の方だ。

さぁ、起きて一緒に挨拶をしよう。

起きて!



…そうか。3年半、君は眠っていたんだね。

すぐに動けないのは、あの日から動いていなかったからなんだね。

…動けない君を、私はどうやって連れて帰ったらいいかな?




私も一緒に動けなくなっていると、おにぎり山みたいな警察官が「そこにHONDAのお店があるから車で運びますよ!!」と、天使みたいなことを言ってくれました。


「自分の車持ってくるからその間ここで待ってて!」
と、通された部屋は取調室


やばい。
やっぱこれ、バイクをエサにしょっぴかれたわ…


って顔をしていたのか、女性警官が「すみません、ここしか空いてなくて(笑)」と声をかけてくれました。

安心して車までバイクを押していくと、待っていたのはワゴンパトカー


ねぇ。自分の車って言ってなかった?あなたいつもこの車乗ってるの?
やっぱもっと上の警察に行くんでしょ。
千葉県警?



って顔をしていたのか、「すみません、バイク乗せられるのこれしかなくて(笑)」とまた安心させてくれました。

バイクやさんに無事届け、帰りもその車で駅まで送ってくれました。

駅につくまでにはすっかり打ち解け、お子さんの話や夜勤の話、先輩警官の一人称がワシであることについて等、いろんな話をしました。


和気藹々と、小岩駅のロータリーにでかいパトカーで警官3人と乗り入れました。


どんなヤヴァイやつが降りてくるのかと注目を集めたことでしょう。



でも、和気藹々だったので、降りるときも「どうもありがとうございました!また!(笑)」と手を降ってしまいました。


ヤヴァイやつほど警察官に馴れ馴れしいのは私も知っていたので、これは小岩のみなさんを震え上がらせてしまったなと思い、そそくさと船橋へ帰りました。


修理が終わったとの電話を頂いたので、近いうちに取りに行ってきます。



30000円ですって…自賠責含まれてんのかな…ちゃんと聞けばよかった。含まれてなかったら50000?


いや、嬉しいよ??
でもきついよ??


喜びと悲しみは表裏一体ですね。



働くぞ!!!!!!



全国の盗人へ
君も一緒に働こう。盗んじゃだめだ。
私も悪かったけど、本当に悲しかったぞ。


全国の被害者へ
君も一緒に働こう。今すべきはそれだけだ。
犯人逮捕は警察の勝利、我々の勝利は力に変えて倍稼いで輝くこと。



頭痛がきたら気を付けます(笑)





↓押してみてください(笑)
08:00  |  珍道記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ハハハ…面白い(^-^) あ、失礼しました。
エッセイストの才能あり。

よかった よかった 本当によかった。
これが大殺界の出口ですね。
ファイト p(^-^)q

今年度もレッスンお世話になりました。
ぐっちゃん |  2017.02.07(火) 11:43 | URL |  【編集】

Re: ぐっちゃん様

ありがとうございます(笑)
来年度も宜しくお願い致します!
ふぃらい |  2017.02.08(水) 17:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/391-d01f799d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |