2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.27 (Thu)

3/4日記

お口の中の大工事も、早いもので3/4が終わりました。





全然早くねぇよっっ!!( TДT)


経過報告は必ずこの「早いもので」で始めることにしていたのですが、終盤に来てもどかしさが倍増しております。


前まではどんどん整頓されていって、形としては良くなる一方だったし、変化もわかりやすかったので「早いなぁ~(*´ω`*)」と感じていました。

でも今は、列的にはあと1匹なんです。
しかもちょっと後ろだからよくわかりません。

そして今直しているのは主に、たぶん全体的な位置関係(噛み合わせ)なので、息の流れをはじめとした何か…

なんだろう。

今までの「前面の変化」の対応とはまた違うなにか…対応が必要な気がしています。

気にしない方がいいとも言われますが、気にしないためにも何かを明確にしたいわけです。
わかってくれよ。


終わりが見えてきたからこそ、不安も見えてきますね。
終わっても立ち上がれなかったらどうしよう(;´д`)
最近は毎日半泣きです。


…いや。

不安は不信だ。と教わったことがあります。

立ち上がれるまで信じて頑張りますよ。
自分で希望作っていきますよ。


といってもまじ早く終わってほしいわ…( TДT)
でもほぼ終わってるので見てやってください(笑)





見たくない方のために、まずはダイジェストで!



《上》

自分から見て左側のあと1本を残すのみとなった。


《下》

下がりきっていない歯が惜しい!


《それらによって》

①上のラスト1本が動いてきたことによって舌に当たる位置が前方に変わってきた。
=邪魔。

②前と左側でかち合ったことのない歯がかち合うようになった。
= 前はスラーの邪魔。(←解決してきた)
=左側は草もすりつぶせそうな良い感じ。

③舌の居場所はできたが、タンギングするにあたって行く先に最後の歯が来てしまった。
=邪魔。



《演奏には》

①息の流れ、舌の動き、唇にあたる息の感じ、その辺がもっと素直でよくなった。(のに、素直じゃないままの部分がある。から、課題。)

②倍音が変わる(リップスラー)ことはわりとできるようになってきた。

③連発、立ち上がりのアタックがまた対応が必要になってきた。





以下、画像でます。

覚悟はいいか?











ハミガキカンタン










おさらい。



【上 1】




【上 14(1/4)】




【上 25(2/4)】




①とか意味わかんないですよね(笑)
いやーすごい…。

そして今。


【上 40(3/4)】



列的にはね。
噛み合わせ的にはまだかかる。


ちなみに正面は

【上 25(2/4)正面】



ってなってたのを

【上 40(3/4)正面】



となりました。
長さはまだ他の部分に調整が必要で、それは全57マウスピースが終わってからになります。
※最初のプランでは55マウスピースだったのですが、休工して再設計したら57マウスピースになりました。


続きまして、下!


【下 1】




【下 14(1/4)】




【下 25(2/4)】



どんな肉食動物の歯だよって感じでしたが、これなら草もすりつぶせそうですね!


そして今。


【下 40(3/4)】



矢印の歯は、マウスピース的には並んでいるのですが、実際の歯はここまで動いていません。
だからこの前この歯のサイドを削り、動く余地を与えてもらいました。

そしたら…メキメキ動いているのを感じます。


ちなみに

【下 25(2/4)正面】



からの今は

【下 40(3/4)正面】



長さが揃ったことで2/4終わった時の吹きづらさは解消しました。




最近思うのは「歯」ひとつとっても

・並び
・長さ
・位置関係(距離感)
・裏側(舌サイド)の形

によって色々あるな、ということ。

また、それらの条件に対する

・舌の位置

のなんか良いなんかがあるな、ということ。

なんも考えないでも初めて吹いた人がうまくいく、みたいな場合ってたまにありますが、それらが全て偶然ベストコンディションなんだと思います。
そういう人が本気になれば「天然の天才」となります。


もちろん「なんのためにどうしたいのか」が無いと正解が無いので迷子になります。

危うく忘れて迷子になりそうな時もありますが、その時は誰か助けてください(笑)




あと13マウスピースで終わり!!!!

条件よりも先に楽器に出会ってしまったので天然の天才にはなれませんが、目的持って動かし動いて「人工の天才」になるぞ!(笑)




↓押してみてください(笑)
22:39  |  大工事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/398-5b71af4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |