2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.09 (Wed)

黒い、とは。

昨日書こうと思っていたのですが、23時から爆睡こいてしまいました(笑)


目覚ましかけずに10時間寝たぜ!!


今回のプログラムはそんな感じです。


普通のオケのトロンボーンだったら「楽譜が黒い」というのは…

パターンA


今どこやってるかわかるように小さく他の楽器の譜面が書いてあります。
関係ないけど黒いっしょ


パターンB


長い休みなのでバーで表記されちゃうやつです。

つまり、吹かないからこそ黒い、みたいなことがあります。

でもこのオケの譜面は木管の人たちが使う意味での「黒い」…まではいかないけど、常に何かしらあります。

楽しいです。


そして、作曲者が生きている!!!!


これはでかいです。

どういうつもりでつくったのか、どういう指示を受けてそうしたのか、知ることができる。

それを踏まえて自分はどうでるか。


そういう楽しみ方もあります!


作曲者がもういない場合は謎解きみたいなところもあるから、それもあれですよね!


楽しみポイント、は、難しいポイントでもあるのはどの世界でも共通していることだと思いますが、それがわかってるなら楽しくなるまでやるしかないですよね!!


まだまだ自分の足りなさにアシを引っ張られることが多いですが、毎日変わっているので楽しいです。

今日から合唱が入ってきます!!

楽しみー
がんばるぞー
10:54  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/63-6fd11356

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |