2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.11.08 (Fri)

油大敵!

すんません、明日のスタバライブのお店は…

渋谷文化村通り店

です!!


お待ちしてます!



実は来月、諸事情によりバストロデビュー致します。


わかってますよ。
そんな、持ち替えただけでバストロの音色が出ねぇの…わかってますよ。


でもやるしかないじゃないか。

11/16の本番終わったらちょいちょいシフトしていきます。
デビューまでの間にもちょいちょいあるけど大丈夫な範囲で!


第九やねん…
あの有名なやつ。ソロあるやつ。
年末だからね。
いつもはアルトでヒュンヒュンやってますが、今年は少なくとも1回はバストロでブイブイやります。

…えせバストロじゃだめなんだよ。

ということで、同期のバストロ男に楽器をお借りいたしました。



だいぶ…いわゆる素敵な状態になっていました(笑)

油汚れって落ちないのよねぇ~…
油にホコリつくともう個体になっちゃうのよねぇ~…


人様の楽器を丸洗いするのは気が引けたし、失礼かなとも思ったけど、昨日2時間かけて丁寧に慎重に洗わせて頂きました。


洗う前に吹きましたが、洗ってからのが数倍響きました(笑)


そりゃそうですよね。
金属にペーストは最高に響かないっすよ(笑)

彼はこの状態であんなに立派な音を出していたのか…脱帽。

そんなこんなしながらちょっとさらってみました!

マウスピース選び。



一人トロンボーン研究室です(笑)
ここにはバストロに関係ないのも入ってます。
ちょっとまだマウスピースは人に聞いて頂かないとわからないな…


いやしかし、重いっすね!!
左手陥没。
でも、後ろに重い分、スライドが動かしやすい気がしました。
でも、マウスピースあてる角度が上がりやすいので…その角度を使う意識が必要かな。

ちなみにいつもはこれです!



やべ、ブレちった(笑)


さらってみてわかったことがあります。


バストロ、といういつもよりおっきい楽器、マウスピースを吹くことで、いつもの楽器のサイズがわかる。


~と比べて、良い悪い、とかじゃなくて、いろんなものを知ることでいつもの物がわかるというか…
違いを知ることで知る。
でも、明確な黒があるから白がわかる。
外国に行ってみてわかる日本というか。


サイズがわかったことで、調子良くなりました(笑)

わからなくなったら外に出るのもいいですね!

前までは違うサイズの楽器吹くと調子悪くなって戻れなかったんだけどな。


調子が戻ってきたところで、トラウ…国立音大での合わせ行ってきました!
もっとしゃべろうと思いました。
前回いろいろ考えたせいか、だいぶ落ち着いていられました…
本番絶対いいものにします。


おつかれした
23:59  |  事後報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/82-9d6d524d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |