2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.11 (Sun)

合宿~思い・考え~

合宿4部作、これで終わります!
ラストぐらいはまじめに書きます(笑)



●上達するにあたっての原点

今回のアレキサンダーテクニークのレッスンはグループレッスンでした。

私は東京でもグループレッスンを受けています。

そこでは音楽関係の人以外にも、日常生活にアレキサンダーを活かしたい人や、演技、声優など、色んな人と一緒です。
「こういうことにもこれが使えるのかー!」とか、いろんな視点になれるのでそれはそれでかなり好きです。

でも今回はトロンボーンの人しかいない、しかもプロ・アマ・学生・今はちょっと離れている人、などトロンボーンのなかでもいろんな人がいる中での内容でした。
だから非常に興味深かったです。

そんないろんな人の中でも共通していたのは、

①何かしらの望みを(無意識でも)持っていて
②それに対して(漠然とかもしれないけど)悩みを持っていて
③本来の人間のポテンシャルとしては誰もが達成できる
④のに、自分で無意識の世界でストップやロックをかけている(ことが多い)

という感じがしました。

自分はどうでしょうか?

望みは漠然としていないか?
悩むことに落ち着いてないか?

その中にいらしたプロで活躍なさっている先輩のレッスンの姿勢で学ばせて頂きました。

アレキサンダーテクニークの資格を取るために学んでいる人からも学びました。

その他にも人のレッスンに影響を受けて質問する人の姿に学びました。


自分がどうしたいのか。


これが明確であればあるほど強くて、悩みも具体的になるし、つまり、解決方法もはっきりする。

うまくなるにあたっての原点はそこだわ。

常に自問自答し続けていこうと思いました。


●苦しいこと・楽なこと

アレキサンダーテクニークのレッスンを受けているとよく聞こえてくるのが

「苦しくなきゃいけないのか」

というフレーズ。

苦しいことを美としたり、悩んでいることを頑張っている、としたり、そういうことってなんかあります。

苦しめているのは案外自分で、苦しんだり悩んだりすることに安定したり、苦しいから大丈夫みたいな。

そう考えると苦しいことは案外、楽なんじゃないかと思う。

でもそれは決して心地よくはない。

逆に、いろんな意味の楽を求める方は苦しい。

でも物凄く心地良い。

それが戦うということで、苦しむ事自体が戦うことではないんですね。

だから自己否定している場合ではない。


腹筋を予想以上に使ったあとの全員の反応が、美しいドMっぷりで、そこから学ばせて頂きました(笑)


●人といるということ

楽しい(笑)
一番大事かもしれません。


以上です!
他にも「許可をだすこと」とか、もっとたくさんありました!
でもベストセレクションです。

もしかしたら真髄とは違うことを書いてしまったかもしれないけど、今の私はこう受け止めました。

このような機会をくださった山下先生、いらしてくださったバジルさん、変な関東人を暖かく受け入れて下さった関西のトロンボーン奏者の皆さんに深く深く感謝申し上げます!

ありがとうございました!
成長した姿でまた会えるように頑張ります!


これにて合宿4部作終了です!
ありがとうございました(笑)
00:49  |  戒メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

どぅりえさん!
4日間お疲れさまでした(*^^*)
ほんとに珍道中で楽しかったよ!笑
どぅりえブログ読んだらさらいたくなってきた!!
楽器出します(`へ´*)ノ
にしす |  2013.08.11(日) 09:04 | URL |  【編集】

Re:

>にしゆかすさん!
お疲れしたー!
いやー私の不手際で狭い道中失礼こきました(笑)

つまり、これはいいブログということですね?(ノ∀`)
今後ともよろしく!
ふぃらい |  2013.08.11(日) 13:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firairai100.blog.fc2.com/tb.php/9-4e311a46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |